朝、目が覚めたのでだんなの時計で時間を確認する事に

 

まだ早いな・・・って

 

寝室でゴロゴロ少ししてたけど起きましたあせる

 

LDKへ行ってから身体を解しながらいたよ

昨日の寝る前も解してから寝たけど、

朝に解しながらいたら変な所に痛みが出てしまったし汗

中々筋を伸ばすのも気を付けてしないとダメだよねアセアセ

 

毎日のルーティーンをしに1階へ

母の部屋に行ったらテレビを点けてたので起きてたよ

カーテンを開けたので外を母は見てもいたしね

天気が良さそうだよねって言ってたし

 

母の部屋を出てからは2階へ

洗濯物を持っていく前に、

プラゴミの整理をしてたよ

1階のは纏めてはいたけど、

2階からプラゴミの袋を持ってきて、

1階の入らない分を入れて括りました

 

取り合えず玄関の所へ置いてから、

2階から洗濯物を持ってきたので洗う事に

洗濯機の中に全部入れたので、

スタートボタンを押しておいたよ

 

母の朝食の用意もしないといけないなって

テーブルにランチパックと飲み薬薬を持ってきて、

ミニタオルをお湯で濡らして母の所へ持っていこうとしたらだんなの出勤時間になってたので、

玄関からギリギリ見送りする事が出来ましたあせる

 

ギャッチアップして、

テーブルをベットに持ってきたので食事してもらう事に

母はカフェラテを持ってくるまで食べずに待ってます汗

レンチンしたので持っていくと食べ始めたよ

 

私も2階へ行って片付けなどをしてたりしたよ

洗濯機が洗い終わる時間くらいに1階へ

風呂水ホースを浴槽から抜いて片付けたよ

風呂水も抜いて置く事に

 

プラゴミもやっとカラス除けネットを持って、

括りつけた場所の所にゴミを入れておいたよ

 

母の様子を見に部屋へ

食事が終わって飲み薬が自分で取れないと言うので、

1錠ずつ私が薬薬を出して口の中に入れたよ

水と交互にして飲み終わったので、

検温をしてから目薬も点したよ

 

ギャッチアップしてたのを解除して、

微調整してから母の部屋を出たよ

 

洗濯物は洗い終わってたので、

カゴの中に入れて外へ干す事に

 

今日も風があるみたいなので、

飛ばされないように工夫しておきましたあせる

 

室内干しもしたし、

風呂掃除をして換気ボタンを押してから2階へ

 

2階の掃除をする事に

全部ではないけど、

ヘルパーさんが来るまでの間に終わらせようかと

 

終わった後は、

再び母の部屋へ行く事に

漢方薬を飲ませる時間になったので、

袋を私が開けて母の口の中へ全部入れたよ

 

薬は全部口の中に入ったよと伝えたので、

水筒で水を飲んでたよ

あと数十分でFさんが来るよって

 

そこからしばらくしてからモニターホンが鳴ったので玄関へ

ヘルパーのFさんが来てくれたので中に入ってもらったよ

今日は買い物に行ってもらう日なので、

母に何が欲しいかをメモしてから買い物に出掛けたよ

 

私は2階へ戻ってテレビでYouTubeの動画を観ながらいたよ

そうしたら声が下からしたので1階へ

Fさんが買い物から帰ってきたみたいだった

 

買ってきたものを確認したけど、

やはり物によってはスーパーでの取り扱いがあるものとないものがハッキリするものもあるな・・・って

 

後はFさんにお任せして私は2階へ

動画を引き続き観ながらいたよ

 

時計で時間を確認してから母の部屋へ

介助は終わってたので、

しばらく3人で話しながらいて時間になったので、

Fさんを玄関の外から見送りしたよ

 

お昼の時間なので、

冷蔵庫の中にあるものでお昼を食べたよ

 

やっとなんだけど重い腰を上げてミニPCのてこ入れをする事に

 

何せミニPCを購入した当初は、

VLなんてものを知らなくて、

Windows 11 Proが入ってるという事で喜んでいたんだよね

 

で、VLの事をだいぶしてから知って焦ったガーン

 

クリーンインストールなどしてみたもののLANケーブルしか使えない感じにいつの間にかなってしまったし真顔

 

いつ使えなくなるかわからないので、

Windows 11はPro右矢印Homeにしようと思ったし、

コントロールパネルからアダプタ見たら無線LAN用のが表示されてなかったし汗

無理にこじ開けると壊しかねないので諦めました泣くうさぎ

 

OSはパッケージ版を購入した上で、

無線LANカードも使えない事も考えて無線LANアダプタも購入したんだよね

 

何だかんだと母の介護や疲れも溜まりやすいのもあって、

放置気味にずーーーーっと購入した後も後回しにしてたんだよねアセアセ

 

ここらでやはりもうしないとダメだなと思って、

クリーンインストール用に作ったUSBメモリーを使って、

何度目の正直かわからんけどインストールしました

 

ネットワークに繋がない方法で、

コマンドプロンプトを使ってインストールしたよ

 

その後もいろいろ苦戦しながらも何とかPro右矢印Homeにしましたルンルン

あとうっかりしてたんだけど、

無線LANアダプタのインストールを別のUSBにDLしてなくて使えなかった(T▽T)アハハ!

 

[壁]ロ゜)ハッと気が付いてDLして別のUSBからミニPCにインストールしたよ

それとローカルアカウントにしてたので、

それをMSアカウントに切り替えるのも苦労したわドクロ

 

念の為に、

ミニPCの認証も確認したよ

ちゃんとHomeにOSもなってたので、

VLとはサヨナラ出来ました

 

回復ドライブは作り直ししないと汗

その前に、

Windows Updateをしてますあせる

OSの確認と内容の確認しました

デジタル認証もちゃんとされてたよ(別の場所で確認済)

ウイルスソフトまでは入れて、

ソフトなどは今回はOSの入れ替えしたくらいに留めておきました

時間のある時に、

ソフトなどはインストールすればいいのかなってニコ

ミニPCのOSの入れ替えを含めたクリーンインストールしてる間に、

久しぶりに電源を入れたiPod touchで、

アプデがあったのでインストールしたよ

image

OSのバージョンは、

iOS17にならないのは知ってたので、

マイナーアップデートでもされていたのでDLしてインストールはしておく事に

 

洗濯物を入れる時間になってたので、

全部中に入れて畳んで片付けたよ

 

ま、今日はがっつりするという感じではなかったので、

また時間がある時にでもWindows Updateしたり、

必要なソフトをインストールしたりしようかなって

 

母の部屋へ行く事に

漢方薬を飲む時間になってたんだけど、

昨日から時々胃が痛い・・・と言う母

昨日は何も飲ませなかったけど、

気にしてる感じがあったんで私が時々飲んでいる太田胃散を三角オブラートに入れて飲ませたよ

 

飲んだ後に、

午前中に飲んだ漢方薬を飲ませる事に

開封して口の中に全部入ったので、

水で飲んでもらったよ

 

夕方はSさんが来るからねって言っておいたけど

 

取り合えずは、

胃の痛みは様子見るしかないかな・・・

母は早食いする傾向だし、

食欲旺盛でもあるので胃に負担がかかってる感じはあるかもしれないしね

頻度が増えてきてるのなら、

訪問診療の時に先生に伝えるのも必要かもしれないけど、

しばらくは様子は見ようかなって

 

それと訪問看護の看護師さんにも相談した方がいいのかなって

 

時計を見てぼちぼちSさんが来るかな・・・っていたら、

数分後にモニターホンが鳴ったので玄関へ

Sさんが少しだけ早めに来ました

 

母の事を少し話しておいたよ

胃が痛いと言ってたので、

太田胃散をオブラートの中に入れて飲ませた事とかね

夕飯どうするかわからないけど、

状況は話しておいたので、

後はSさんにお任せする事に

 

2階に行ってから動画観ながらいたよ

一部洗濯物が放置したままにしてたので、

それも畳んで片付けましたあせる

 

時計を見てから母の部屋へ

介助は終わってて、

母はSさんに写真を見せてあげたいと

たまーにそれを言うのだけど、

写真は見つからないんだけどドクロ

 

アルバムを結局全部探したけど見当たらない

母はいつもそうだけど自信持って言ってくるし

でも・・・ないんだよね

時間になったのでSさんを玄関の外から見送りしたよ

 

その後母の部屋へ行って再び写真の話したよ

1階と2階にあるアルバムは全部見たよって

で・・・小さい写真インデックスが見つかった

しかし・・・小さすぎて見えづらい汗

 

フィルム写真撮ってた時のインデックスって、

複合機プリンターなどに出力は出来ないよね・・・

出来るかどうかもわからんけど、

たぶん出来ない気はしてるけどねドクロ

 

母に何度も説明して渋々だけど納得する感じになってたわ

無いものはないビックリマーク

私が捨てたとも言いだしたし

そんな訳ないやろムカムカ

 

ちとイラッとしたけど、

アルバムの事は私はわからない

前の家にいた時の引っ越しは、

業者の人にお願いしてたと思ったけど、

もうだいぶ前の事だからね・・・

 

2階へ行ってから動画観ながらいたよ

だんなからLINEのメッセあったので返事しておいたし

 

しばらくしてからだんなが仕事から帰ってきたよ

今日の出来事などを話ししておいたけどねあせる

 

眠剤をオブラートの中に入れて母の部屋へ持って行ったよ

そうしたら足が冷たいって言うので触ると温かい

ウーン (Θ_Θ;)

それでアンカが欲しいと言われたので、

レンチンしてベットの隅に置いておいたけど

 

薬ケースの中に、

補充しておいたりしたよ

母が飲む薬薬は、

薬ケースの中に入れてあるからね

 

眠剤などは入れてません

一時は入れてた時もあったけど、

母が寝たきりになってからは使ってません

 

三角オブラートも今月中には新しいのを買うかどうかって感じだしね

毎日使っているからね

どのタイミングが注文するかって感じです

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋市情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

イベントバナー