朝、目が覚めたのでだんなの目覚まし時計で時間を確認したよ

 

まだ早かった

 

寝てしまうと起きられなくなるので、

布団でゴロゴロしばらくしてから起きましたあせる

 

LDKへ行ってから、

すぐにテレビを点けたよ

いつもはしばらく経ってからリモコンの電源入れるけどねあせるあせる

 

毎日のルーティーンをしに1階へ

母の部屋にも行ってみたよ

テレビを点けてたので起きてました

 

カーテンを開けてみると天気がいいね~って

尿取りパッドの状態を聞いてみたよ

大丈夫らしかったけどね(この時点では)

 

あと眠そうだったので、

いつもよりも朝食の時間を遅めにしようかなと

これは私も少々関係ありましたが汗

 

実は・・・私も後から眠気が少々あったからねドクロ

 

左足のふくらはぎを解しながらはいたけど、

痛みはずっと気になってるからね汗

 

1階左右矢印2階を行き来してたらだんなの出勤時間になってたので、

今日は2階から見送りしましたあせる

 

だんなを見送りしてから母の部屋へ

朝食の用意をして、

ベットの所に移動式テーブルを持ってきて食事してもらう事に

 

2階に戻ってからは、

テレビを観ながらいたり、

PCでネットしてたりしたよ

 

時計で時間を確認してから母の部屋へ

 

食事は終わってたので、

薬を飲む所だったので、

1錠ずつ開けて母の口に入れて、水を飲んでを繰り返したよ

 

テーブルを移動させてから検温して、

目薬を点してからギャッチアップを解除して、

調整してから部屋を出たよ

 

タオルは汚してなかったので、

風呂掃除をしておく事に

 

どちらにしても午後から訪問入浴があるので、

パジャマを着替えたりするからね

 

1階のLDKの掃除とリビング用の椅子などを移動させて、

午後からの訪問入浴のスペースなどを作っておく事に

月曜日にも掃除はしてるけど、

椅子を移動させてるので再度掃除したりしてますあせる

 

洗面脱衣場も掃除して、

廊下なども再度軽く掃除しておいたよ

 

母が尿の量を気にしているので、

漢方薬を10時前後くらいに飲ませておく事に

訪問看護があるので、

看護師さんが来る少し前に車庫のゲートを開けておく事に

 

専用ファイルなども持ってきておいたしね

しばらくしたらモニターホンが鳴ったので玄関へ

看護師のTさんが来たので中に入ってもらったよ

 

天皇誕生日の振替の事については、

調整中という事で、

決まり次第教えてもらえる事になってます

 

母の部屋に入ってからバイタルチェックをするけど、

毎週尿漏れしてるのが気になった事と、

訪問入浴の時にマットレスを前後反転してもらう事を伝えたよ

それ以外の事も伝えたしね

 

あと・・・尿が漏れてないかTさんが来る前に話してたので、

状態をチェックしてもらうのをお願いしました

私は邪魔になるのでTさんにお任せして2階へ

 

テレビでYouTubeの動画を観てたよ

まぁいつも適当に動画は観てるけどね((´∀`))ケラケラ

 

時計を見てからぼちぼちヘルパーさんが来る時間も近くなってたので1階へ

母の部屋へ行くと・・・尿漏れはしてなかったけど、

かなり尿が出ていたみたいで、

尿取りパッドを交換してもらってたみたいですあせる

 

微妙な言い方を母がしてたからね

耳掃除などいろいろしてもらってたみたいだし

 

LDKへ行って改めて時計を見ていたら、

ヘルパーさんが来る時間くらいだったので玄関の方へ行こうとしたらモニターホンが鳴ってたので、

そのまま玄関の外へ

 

ヘルパーのHさんが来てたので中に入ってもらったよ

看護師のTさんはまだいたけど、

申し送りなどをしてからお昼の用意をする事に

 

宅配弁当がいつに届くかわからないので、

先に用意をいつもしてるからね

ちなみに、

オムツ交換の方は今回はヘルパーさんはノータッチという事に

 

看護師のTさんを玄関の外から見送りしてから家の中へ

お昼の用意して母の所へ持って行ったけど、

ミニトマトをカットしてくれと汗

他のヘルパーさんがどのようにしてたのか私も知らなかったので、

母が細かく指定してきてたのでわかった感じ

 

そんな時にモニターホンが鳴ったので玄関の外へ

宅配弁当が届いたので、

弁当箱を交換して家の中へ

 

Hさんがいる時で、

早く届いたのってあまりない気がしたよ

おかずが届いたので、

1種類だけ追加して母の部屋へ持って行く事に

 

私もお腹が空いたので、

2階で少しだけ早めにお昼を食べる事に

 

その前に、

支払いのお知らせが届いたので、

返戻金のチェックしてて腑に落ちなかったので、

宅配弁当の会社へ電話しました

 

確認した結果・・・一応は理由はわかったよ

それと返戻金のお知らせの用紙がずっと届いてないのは話しました

まぁそんなに返戻金の金額が変更される事はないので、

私が自分でメモ書きみたいな感じで作ってたけどね

 

その辺は経理の仕事してた関係でチェックは必ず毎回するし、

昨年違う金額で支払いのお知らせが届いて( ̄◇ ̄;)エッとなった事があったから、

毎回チェックはしてます

じゃないと・・・気が付かないまま振込するのはリスクがあるからね汗

 

その事もあって電話はしてるし

返戻金のお知らせの事については逆に驚かれたけど

どんな感じで配達してるドライバーさんに渡しているのか私はわかりません

でも手元にないのは事実なので初めて伝えたけどね

 

次回から届くかどうかはわからないけど、

届かなかったら支払いのお知らせの時に確認するだけだしね

確認も出来たので、

時間のある時に振込しようとは思ってるし

 

お昼を食べてから時計を見て母の部屋へ

介助は終わってたよ

あと夕方はうちの後にも行くお宅があるとの事で、

少しだけ早めに来ますとの事だったので、

大丈夫なので来て下さいってHさんには返事しました

 

時間になったので玄関の外から見送りしたよ

 

すぐにお風呂のお湯張りをする事に

訪問入浴の準備などをしておいたよ

母がHさんに「お風呂入りたくない」と言ってたらしいけどね

 

準備も終わったので少し1階でのんびりしようかと

時間前には車庫のゲートは開けておいたけど

(看護師のTさんが移動した後に一旦ゲートは閉めてる)

 

少ししてからモニターホンが鳴ったので玄関へ

訪問入浴の人達が来たので中に入ってもらいました

私とケアマネさん通じてマットレスの反転をお願いした話などはしておきました

 

看護師さんは前回いつも来てた看護師さんと一緒に来てた人で、

ヘルパーさんはお試しと1回目の時に来てた人でした

運転手さんはずっと一緒に人です

必ず最低でも1人は同じ人が来るという事だからね

 

バイタルチェックなどしてからお風呂に入る準備をする事に

母が移動してからマットレスの反転を看護師さんと一緒に私も手伝いました

その後はLDKへ移動して入浴の様子見てました

 

あちこち洗ってもらってるけど、

身体を起こしてもらって頑張るというのが出来なくなってきてるのが気になります

何でなんだろう・・・

 

それ以外はちゃんと動いてはいるのね

(~ヘ~;)ウーン

 

入浴時間も終わったので部屋へ移動する事に

後は看護師さんとヘルパーさんで、

母の着替えなど全部してもらって、

身体の位置などが細かいので何度も移動させてもらってましたあせる

 

最後にバイタルチェックをしてから何かあった場合は、

専用の携帯への連絡でも大丈夫ですというのを教えてもらいました

どちらがいいか私も迷って事務所へ電話してます

 

タイミングがありますので・・・と前置きされましたが、

気が付いたら折り返ししますとの事だったので、

何かあれば家電話から掛けますという事を伝えておきました

 

全部終わったのでみなさんを玄関の外に出て見送りしました

 

LDKの椅子などを元通りにして、

洗濯物を洗う事に

母のは最近念入りに洗うようにしてますあせる

 

それとおやつの時間帯に、

もみじ饅頭を持ってきてと言われてるし、

漢方薬も飲むと母が言ってたので、

時計を見て母の部屋へ行く事に

 

洗濯物は念入りの設定にしてるので時間がかかります汗

当分の間は時間があるので、

母の部屋へもみじ饅頭を持って行って食べてもらって、

その後に漢方薬を飲ませました

 

自分ではうまく母は開けられないので、

私がパッケージを破って口の中に含ませてます

全部入ったのを確認してから水で飲んでもらってます

母が自分で開封してた時は、

いつも1粒か2粒何故か残ってしまってたからね汗

 

ヘルパーのHさんが来るまで多少時間があるので2階へ

テレビで動画を観ながらいたよ

 

Hさんが来る前後くらいにやっと洗濯物が洗い終わったので、

LDKへ干したよ

 

少ししてからモニターホンが鳴ったので玄関へ

郵便物も届いていたのでポストから出したよ

 

税理士事務所からの郵便物と管轄の税務署からのが届きました

受領印を毎回もらってるので返送されてきたからね

 

で・・・受領印を確認しようとして封筒から出したら、

少々くしゃっとした感じで何か入ってたので破らないように出しましたあせる

 

 

令和7年1月から、申告書等の控えに収受日付印の押しなつを行いません

 国税庁・国税局・税務署では、税務行政のデジタル化における手続の見直しの一環として、令和7年1月から、申告書等の控えに収受日付印の押なつを行わないこととしました。

 令和7年1月からは、申告書等を書面で提出する際には、申告書等の正本(提出用)のみを提出(送付)していただきますよう、お願いします。

 また、申告書等の提出年月日は、必要に応じて、ご自身で記録・管理をお願いします。

 

 

以下は説明の部分でしたので略します

 

※同封されていたものを抜粋しています

 

裏面には、

e-TAXをご利用下さいなどありましたあせる

 

これを簡単に言うと・・・・

 

丸レッド控えに押す受領印は廃止します

(提出用と一緒に送らないで下さい)

丸レッド提出年月日は、自己管理して下さい

丸レッド確定申告の書類を印刷して提出する時は、

正本(提出用)だけ送って下さい

 

 

母のID・パスワード方式のは、

一応使えるようなのは軽く確認はしています

来年の確定申告の時にうまく使えるかどうかわからないので、

切り替えが出来たらそのまま使うし、

ダメだったら今まで通りの印刷して税務署へ提出という形になるかと・・・

 

税理士事務所からのものは、

母と私が署名・捺印してコピー分を返送するという感じですが、

今すぐ母に署名してもらうというのはしません

 

だんなに見せて確認などしてからにしようかとあせるあせる

 

時計を見てから母の部屋へ

全部介助終わってたので、

Hさんとしばらく話して時間になったので、

玄関の外から見送りしました

 

それと来週は、

たぶんHさんは早めに来る日に当たるみたいなのは、

お昼の時に確認済みです

なので、

少しだけ早くお昼はうちに来るんじゃないかなって

 

とにかく無事に終わったな~~~って感じです

母の部屋に入って、

ベットの高さなどを調整してから2階へ

 

夕飯は、

だんなは毎週水曜日は外食してくる日なので、

私の分だけでいいからね

 

カーテンなどは1階も含めて閉めたしね

 

お腹も空いてきたので、

適当に作って夕飯食べたよ

 

複合機プリンターのチェックなどしてたらファームウェアがアプデされたので更新しました

プリンターケーブルを使うのを止めたし、

複合機プリンターを入れ直ししたのもあったからね

 

USBの表示がされなくなったのは大きいかな

2つ表示されてて気になってたからね

 

動画を観ながらいたらだんなからLINEのメッセがあったので、

返事をしておいたよ

 

そこからしばらくしてだんなが帰ってきたよ

今日の出来事などを話して、

税理士事務所から届いたものを確認してもらったよ

 

だんなから説明されてスッキリしたビックリマーク

遅くても金曜日までには、

母に署名してもらおうかなって

書いてもらうなら朝食後が一番いいからね

 

税理士事務所へ返送したら、

司法書士の先生をたぶん紹介してもらう事になるので、

まずは返送してからって感じかな

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋市情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

イベントバナー