朝、目が覚めたのでだんなの目覚まし時計で時間を確認する事に

 

まだ時間が早い感じですあせる

 

目は覚めているので、

しばらく(-ω-;)ウーンといたけど、

もう1度時間を確認してから起きましたアセアセ

 

LDKへ行ってから身体を解しながらいたけど、

いつもより早くテレビを点けてたよ

 

ZIP!を観ながらいたけど、

毎日のルーティーンをしに1階へ

母の部屋へ行くと・・・母が「また漏らした汗」って言ってた

 

カーテンを開けてる最中に言われたので、

私も渋い顔してたかと・・・

 

新聞紙をお尻に敷いて欲しいと言われたのでしたし、

それと使い捨て防水シートを敷く事に

 

オムツ交換どうしようか・・・と

(食事している人いましたらすみません)

 

一旦2階へ行ってから、

洗濯物を持ってきてスタートボタンを押して洗う事に

 

さてさて・・・母のオムツ交換ですが、

今回はしました

尿取りパッドの回数を聞いたら10回分と言うし、

時間の事を考えたら交換した方がいいのかなと

 

オムツと尿取りパッドの5回分用を用意して、

久しぶりにオムツ交換しましたあせる

お湯で洗ったりしてたら熱すぎたみたいで「熱い!」って母が言ったので、

慌ててお水足してきましたあせるあせる

 

何とか交換はしたのだけど、

今まではアテントを使ってたのだけど、

オムツを押し入れの中にあったライフリーにしたので慣れません汗

苦戦しつつ何とか交換した感じです

 

パジャマの着替えは私は出来ないので、

ヘルパーさんへSMSを入れておく事に

誰が来るのかわかってるからね

 

仏間へのお供えなどをした後に、

母の食事の用意をする事に

バタバタしてたらだんなの出勤時間に

 

玄関から見送りしたよ

可燃ゴミなどは玄関の所に持ってきて、

母のオムツ交換もしたので、

1階のトイレの中に置いてあるオムツの入った45Lのを廊下に出しておいたよ

 

カラス除けネットを設置して、

可燃ゴミ全部を入れておく事に

 

母の食事は終わってたくらいなので、

飲み薬薬を飲ませて、

検温して、目薬を点してからギャッチアップ解除したよ

 

ここの所は、

毎週尿漏れしてしまってるのが気になる私

母も水分控えようか・・・という感じになってしまうので、

訪問診療の女医先生や訪問看護のTさん、SSさんからは、

水分はちゃんと摂取して下さいと言われてるからね

 

何が原因なのかこの時点ではわからなかったよ

 

防水シーツも2枚を交互に使ってるけど、

こうなるともう1枚必要かなと汗

それと使い捨てシートも予備が必要かなと

 

2階の私のPCで探してみる事に

Amazonと楽天とで調べてみて、

価格調査などもした結果、

今回は楽天で購入する事に

 

それぞれ違うショップで注文しました

だんなにはLINEしておいたしね

 

今回注文した防水シーツですが、

乾燥機で乾かせるみたいです

ただし温度は書いてあったけど

取り合えずお試しで注文してみたよ

良ければもう1枚ストック用であってもいいのかなと

 

使い捨てシートですが、

こちらは残念な感じに・・・

 

残念というのは、

規格変更がされていたみたいで、

私が購入していた120×120がもう購入できないという事に((o(;△;)o)) 

 

それでも使い捨てシートは、

今回の事もあるのでやはり必要かなって

いろいろ調べたりしたんだけど、

90×120のサイズのにしました

 

せめて100は欲しかったな・・・

規格変更についてのレビューも少しあって、

やはり重宝してた人がいたのはわかりました

私もその1人だったし真顔

 

ワンサイズ大きいのにすると、

防水シーツと同じ感じになってしまうので、

選びませんでした

 

洗濯機の様子を見に行くと洗い終わってたので、

カゴの中に入れて外に干しました

風が強いので飛ばされないようにしておいたけどね

 

1階のLDKに干してある洗濯物を片づけたりする事に

タオルが大半なので、

洗面脱衣場の引き出しに片づけたよ

防水シーツはもう少し干したままにしておく事に

 

カラス除けネットを回収して、

いつもの置き場所に置いておいたよ

 

1階にしばらくいた時にモニターホンが鳴ったので玄関へ

ヘルパーのFさんが来たので、

SMSしておいた事を再度伝えたよ

 

母の部屋へ行ってパジャマなどをチェックしてもらったよ

濡れてる様子はないけどな・・・って

しかし、

母は少々ナーバスになってきてたので、

着替えをお願いしました

 

パジャマなどは父のベットの上に用意しておいたしね

 

後はFさんにお任せして2階へ

 

少しだけ早めに私もお昼を食べる事に

 

時計で時間を確認してから母の部屋へ

介助終わってて、

パジャマも着替えさせてもらえたみたいです

 

夕方にまた来ますね~という事で、

玄関の外から見送りしました

 

午後からは、

鍼灸へ行く予定なので準備をして出掛けました

 

最近は、

コインパーキング情報は調べてません汗

バタバタしながらいる事もあるからね

取り合えず鍼灸院の周辺へ行けばわかるというのもあるしね

 

鍼灸周辺のコインパーキングは、

満車の所が多かったので、

これはダメか・・・と思ったら鍼灸院の前のコインパーキングが空車だったし、

鍼灸院の無料駐車場も空いてたけど、

今回はコインパーキングに停めました

 

鍼灸院の中に入って受付をしたけど、

2月に入ってたので保険証を提示したよ

コートを椅子に置いてトイレに行ってきて戻ってきたら先生に呼ばれたのでベットの方へ

 

荷物を置いて担当の先生を待ってたよ

 

朝から母のオムツ交換してきた話をしたよ

毎週尿漏れしてるのが気になると

原因わからないし(-ω-;)ウーン

 

それ以外では、

1階のリビングボードなどのチェックをたまたましたら、

気になるものを見つけて出してみたら、

何処にあるかわからなくて探してたものが出てきたんだよね

 

日曜日に整理をして、

クリアフォルダー5ポケットでわかりやすくして、

なるべくクリアフォルダーの数を減らしたからね

私がわかりやすいように整理して、

ファイルケースを2つくらい使って纏めておいたしね

 

確定申告の書類も出てきて、

ID・パスワード方式を利用してたのに驚いた話とかしたよあせる

これ本当にびっくりしたもの

 

昨年度分のを作成して税務署に提出はしたけど、

下手にまたログインなどをするとややこらしくなるので、

来年の確定申告の時期に使えるようにしておこうかなと

 

母が元気に動いてた時は、

いろいろ領収書などの整理もしてたみたいだしね

大雑把にだけど私も整理はしておいたのだけど、

領収書関係のは改めてわかりやすいようにしておかないとね

 

あと・・・左足のふくらはぎや足首周辺を先生に診てもらったよ

寒さなどの事もあって硬さが本当に気になっちゃってるからね(--,)ぐすん

 

今日は念入りに針などもしてもらいましたニコニコ

 

針とお灸をしてもらったので、

会計をして、

書類に署名をしたのだけど、

「鍼灸同意書」の証明が必要な時期に来たみたいで、

今月は漢方外来へは行かないので、

3/1に診察へ行くから聞いてみたよ

 

ギリギリの所みたいなので、

今月末に書類を貰って、

漢方外来の診察の日に書類の記入を父と母の主治医でもあった先生にお願いしようと思います

 

コインパーキングのチケットを貰って精算して帰る事に

 

家に帰ってきてから着替えるけど、

今日は母が尿の事を気にしてるので、

午前中の食事してから時間を置いて1回目の漢方薬を飲ませてるし、

私が帰ってきたので2回目の漢方薬を母に飲ませました

 

漢方薬なので即効性はありません

どれくらい効いてくれるかわからないけど、

しばらくは飲んでいた方がいいのかなって

 

母に漢方薬を飲ませたので2階へ行って着替える事に

 

服を着替えてから洗濯物を中に全部入れて、

畳んで片づけたよ

 

1階へ下りて行くと母が呼んでいたので部屋へ

母もナーバスな感じになってるからね

あと少ししたらFさんが来るから待っててと

パジャマを再び用意してみました

一体何回用意したら・・・とも思ったし

 

母と話ししながらいたら、

Fさんが自転車で来たのが見えたので玄関を開けてみたよ

 

で、再びFさんに母の事を話しして、

再度パジャマなどをチェックしてもらう事に

 

たぶん大丈夫な気がすると

どうしたものか・・・と居たら母が、

マットレスの話をしてきたよ

 

(o・。・o)あっ!そっか。

 

マットレスか・・・

同じ姿勢のままベットで寝てるので、

母の体の圧がどうも原因ではないかと

片方へ尿が漏れる感じがあるらしいので、

これだよねって

 

急遽明日訪問入浴がある事業所へ電話してみました

 

初めて電話したけど、

私も言い方がまずかったのか、

話が最初通じなかったです汗

 

入浴の話をしたら理解してもらえたのだけど、

折り返し連絡しましょうかはてなマークと言われたけど、

伝えてもらえれば大丈夫ですと言っておいたよ

 

電話を切ってからケアマネさんへ電話したよ

母の尿漏れの話とかもだけど、

マットレス反転のお願いを電話してみた事を話しました

 

私もうまく説明出来てないなと自分で思ったので、

ケアマネさんからも事業所の方へ電話してもらう事になりました

マットレスの反転は、

やはり不定期でもした方がいいのかなと

 

エアーマットレスから今のマットレスにして、

1回だけ反転させてます

訪問入浴の時にお願いして

 

で、今回毎週続いている尿漏れがマットレスが関係あるとわかったので、

1か月に1回くらい反転お願いするという事に

これでしばらく様子を見ましょうと

 

マットレスを同じタイプと交換も出来るけど、

もし反転しながらいて尿漏れが減ってきたらそれでいいしね

 

Fさんと母にその話をして、

母にはマットレスの事は、

気になったら教えてと言っておいたよ

 

モヤモヤしてた所もあったので、

一応少しはスッキリしたかな

じゃないとモヤモヤしたまましばらくいる事になるからね

 

介助が終わったくらいに母の部屋へ再びきて、

3人で話しながらいたよ

 

時間になったので、

Fさんを見送る事に

次回は木曜日に来ます

玄関の外へ出るとさすがに暗くなってきてたけど、

1か月前と比べて陽が長くなってきてるかなって

まだ気持ち程度だけどね

 

見送りしたので家の中へ

テレビでYouTubeの動画を観ながらいたらスマホの電話が鳴ったよ

LINE電話の方だけどね

 

だんなからは少し前に、

LINEのメッセがあったから返事はしておいたけど、

それからしばらくしてからのLINE電話だったからね

 

地下鉄の駅の近くのスーパーで買い物してくるって

買ってくるものの確認でもあったけどね

 

それから少ししてからだんなが帰ってきたよ

母はランチパック毎朝食べるので、

ストックがなくなると( ´゚д゚`)エーという感じになるからね汗

それでだんなが追加で買ってきてくれたという事に

 

今日の出来事など話して、

夕飯を食べる事に

 

母の眠剤などを持って行って、

風呂の予約ボタンを危うく忘れそうになってギリギリセーフだったし

 

少し前に、

Amazonでお灸の追加と胃薬購入したんだよね

このお灸はよく最近購入してます
私はソフトタイプのじゃないと、
熱すぎると低温火傷しやすいからね汗
 

もう1つの胃薬は、

太田胃散だけどいつもは一番小さいタイプだけど、

今回思い切って容量多いのにしてみました

これを購入して、
どれくらいまで持つのか知りたいし
 
胃にやさしいタイプのを私は好むので、
時々調子が悪い時に飲んだりしてますあせるあせる
 
今日の朝、
母の尿漏れの事で急に胃が痛くなっちゃったしね汗
マジでキツかった
なので太田胃散飲んだりしたよあせる
 
飲んだ後は少しずつ落ち着いてきたけどね
 
 
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋市情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

イベントバナー