朝、目が覚めたので時計で時間を確認する事に

 

時間を見たので起きる事に

 

立ち上がった時に、

踵が荒れてるので痛いのもあってよろけましたドクロ

 

LDKへ行ってから身体を解しながらいて、

1階へ毎日のルーティーンをしに行ったよ

母の部屋へ行くと起きてたね

テレビも点いてたしね

 

空模様が最近気になるので、

毎日母は聞いてきますあせる

 

2階に戻ってから、

集積場へゴミを捨てに行くので、

ペットボトルと紙ゴミを纏めてから防備して外へ

寒いからニット帽子ないとキツイ汗

 

集積場にゴミも置いてきたので家の中へ

 

母の朝食の用意を少ししようかと

パンと飲み薬薬、タオルを持ってきて、

移動式テーブルの上に置いておく事に

 

ギャッチアップなどしてたらだんなの出勤時間に

玄関へ「いってらっしゃい」と言うと母も部屋から同じように言ってたよ

 

移動式テーブルをベットの所へ持ってきて、

高さなど調整したので食事してもらう事に

 

その間に、

洗濯機の中にタオルを入れておいたよ

母が使っているタオルを汚すかどうかわからないので、

食事終わってチェックしてから洗おうかと

 

可燃ゴミの日でもあるので、

1階のトイレの中に尿取りパッドやオムツを入れている可燃ゴミの袋があるので、

20Lに入れれるかどうかを確認しながらいたよ

 

ギリギリで全部入ったので、

玄関の外へ置く事に

最初はオムツだけだったけど、

最近1階も2階もゴミ箱が埋まってきてる事もあるので、

少しだけ10Lのゴミ袋の中に入れて捨てる事に

 

カラス除けネットも出して、

オムツの20Lと10Lのと2袋入れておいたよ

 

母の食事も終わって薬薬も飲んだみたいだったので、

検温をして、

ギャッチアップを解除するのでテーブルを移動させてから目薬を点す事に

 

終わったので高さ調整をしてから部屋を出たよ

 

タオルは・・・汚してたので、

それも洗濯機の中に入れて洗う事に

 

2階の掃除をするけど、

洗濯物が終わってからにしようかと

 

だんなのバレンタインDayのチョコを悩んでいたのだけど、

最終的には・・・決まりました

今回はだんなの分と自分チョコも一緒に注文する事に(* ´艸`)クスクス

 

注文する前に、

日時指定のをショップの所で確認した上で注文したよ

楽天で購入しているので、

ショップの問い合わせの所から日時指定のをお願いしました

 

洗濯物の様子を見に行くとすすぎ中だったので、

風呂水ホースを浴槽から抜いて、

風呂水を落としておく事に

 

風呂掃除をして、

拭いてから換気ボタンを押して乾かす事に

 

洗濯物も洗い終わったので、

1階のLDKに干しておいたよ

早めにエアコンをつけておいたし

 

2階の掃除をする事に

寝室とLDKなんだけど、

両方とも掃除終わったのでのんびりする事に

 

1階に来てカラス除けネットを片付けようとしたら、

ちょうどのタイミングでヘルパーのFさんが来ました

グットタイミングだったみたいです

 

カラス除けネットを片付けるので、

先にFさんには家の中に入ってもらったよ

ネットを片付けたので手洗いして母の部屋へ

まずはお昼という事で、

Fさんに準備などしてもらおうとしたらモニターホンが鳴ったよ

 

そうしたら宅配弁当が届きましたビックリマーク

いつもより相当早いので驚きましたびっくり

 

月・水・金に宅配弁当を利用するようになってから初めて相当早く届けられたかも

弁当箱を交換して家の中へ

 

母のお昼の用意をする所だったので、

タイミングとしては良かったかもしれません

後はFさんにお任せして私は2階へ

 

お昼どうしようかな・・・って

冷蔵庫の中にあるもので食べる事に

食事してたらモニターホンが鳴ったので玄関の外へ

 

荷物が届いたんだけど何だっけ??

 

最初何かわからなかったけど、

箱を見て何かわかったよ

 

届いたのは・・・だんなが注文してたすり鉢でした

少し前に注文してたと思う

2階に持っていってテーブルの上に置いておいたよ

 

だんなには、

LINEでチョコの注文したのと荷物が届いたのをメッセしておいたけどね

引き続きお昼を食べたよ

 

時計で時間を確認してから母の部屋へ

Fさんと母と話ししながらいて、

時間になったのでFさんを玄関の外から見送りしたよ

夕方もFさんは来る予定です

 

家の中に入ってから、

午後からの訪問看護の準備などしておく事に

母にとっては・・・憂鬱な時間ではあると思うけどね汗

フォルダーと浣腸薬を持ってきてテーブルの上に置いておいたよ

 

時間まではのんびりしてる事に

10分前くらいに車庫のゲートを開けておいたよ

 

時間ぴったりにモニターホンが鳴ったので玄関の外へ

看護師のSSさんが来たので中に入ってもらったよ

母の様子などいろいろ聞かれたし

 

まずはバイタルチェックなんだけど、

浣腸をその後にするので眉間にしわが寄っている母です汗

後はSSさんにお願いして私は2階へ

 

テレビでYouTubeの動画を観ながらいたよ

一旦暖房は切ったよ

 

動画を観てたけど、

時計を見て母の部屋へ

全部終わって母はちょっと疲れた感じではいたけどね

 

部屋の消臭剤を玄関の所から中に持ってきたよ

臭いを母は気にするからね汗

水曜日は消臭剤の臭いについて文句言ってたけど慣れてきたみたいです

 

SSさんを玄関の外から見送りしました

一応、

母の便秘薬はしばらくは併用という事に

1日おきで酸カマを飲ませるという事に

センノシドは毎日だけどね

 

母は頑張ったので、

おやつの時間にお茶ともみじ饅頭下さいって言ってたしね

その通りに私もおやつの時間帯に持ってきたけどね

 

冷蔵庫の中に入れていたスイーツを食べる事に

このチーズケーキ食べやすかったよ

8個にカットされてたけど、

1個ずつ食べるにはちょうどいい大きさだったかな音符

 
今日から夕方のヘルパーさんの時間は、
元の時間に戻してもらいました
やはり漢方外来へ行く時に、
余裕がない感じで帰ってくるのはキツイなと
 
4週間に1回の通院ではあるけど、
状況次第では前倒しする事もあるので、
その時の患者さんの人数によるからね
 
なので、
金曜日の時間は1時間後になりました
母からすると長く感じるかもしれないけどね
 
夕方少し前からガスファンヒーターを点けたよ
寒く感じてたからね
 
カーテンを閉める時間も遅くなってきてます
母の部屋へ行って聞いてからカーテン閉めたよ
電気も点けておいたし
それから数分後に、
ヘルパーのFさんが来てくれたよ
 
夕方からは気温が一気に下がるから寒さを余計に感じるからね汗
夕飯を先に食べるという事で、
Fさんに用意してもらう事に
 
2階から私がストックしてたシチューを持ってきたよ
母は食欲はあるので、
あとはFさんにお任せして2階へ
 
外付けHDDに録画してあるのを観てたよ
動画から切り替えしたけどね
それでも途中で寝ちゃってたみたいで、
気が付いたらだいぶ進んでいたので最初から観る事にあせる
 
録画を観てたけど時計で時間を確認したので母の部屋へ
全部終わってたので、
テレビ観ながらFさんと母が話してたよ
 
またあれこれ母は言ってきてたし
急にワガママ言い出す事もあるからね
 
時間になったので、
玄関の外からFさんを見送りしたよ
次は日曜日に来てもらえます
 
2階に戻ってから録画の続きを観てたよ
だんなからLINEのメッセがあったので、
返事しておいたよ
 
しばらくしてからだんなが仕事から帰ってきたよ
今日の夕飯は餃子を焼いてもらったよ
 
それと・・・イオンネットスーパーのログインの方法が変更に
IDの切り替えの画面が出たので、
切り替えしましたあせる
 
必要なものをカゴに入れて、
後からだんなが入れるという感じだからね
 
切り替えしたので、
イオンネットスーパー以外へのログインは、
今までのIDでするのだけど、
パスワード変更したので再設定する事に
いろいろめんどくさい・・・
 
お昼はまだ過ごしやすかったけど、
気温がじわじわと下がってきたらさすがに寒くなったね汗
 
あとだんなに1つお願いした事が
 
母の確定申告の書類を作成したら、
出勤する途中に税務署に寄り道してもらうのをお願いしました
いつもは郵送を郵便局郵便局から簡易書留で出しているのだけど、
税務署用の投函箱があるので、
そこに入れてきてもらおうかなと
 
まだ最終チェックなどはしてないけど、
来週提出出来るように仕上げたいかな
 
 
 
 
 
 

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋市情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

イベントバナー