朝、目が覚めたので時間を確認する事に

まだ眠かったのもあったけど、

時計で時間を確認してしばらく寝室にいたよ

 

それでも起きる時間帯にはなっていたので、

ゆっくりと起きてLDKへ

 

LDKで身体を解しながらいたけど、

身体の硬さが気になるからね汗

あちこち解してから1階へ

 

毎日のルーティーンをしに行って、

母の部屋へ行ったんだよね

そうしたら母は起きていて「オムツが濡れて気持ち悪い」って言ってきたドクロ

 

たくさん尿が出たみたいです

 

つい先々週くらいにも同じような事があったばかり汗

頻度が増えてくると気になります

来年の訪問診療で、

女医先生に聞いてみた方がいいのかな・・・とも

 

母は着替えなどして欲しいと言うものの私は出来ません

余計に防水シーツなどを汚したりしてしまいそうなので、

着替えなどは断ったよ

訪問看護があるので、

それまでは我慢して欲しいと

 

それとあまり眠れてないと言ってきた母

眠剤か何かが飲めなかったみたいです

落としたと言ってるし

 

朝食の時にそれを確認しようかなと

 

一旦2階へ行ってから、

再び1階へ来て朝食の用意をしたよ

母は最初は食べたくないと言ってたけど、

最終的には用意して移動式のテーブルをベットの所へ持ってきたら食事したけどねあせる

 

洗濯物を洗う事に

たくさんではないけど、

タオルなどは母がよく使うので溜めたままはいたくないからね

 

洗濯物が洗い終わったので、

LDKに干しておく事に

エアコンをお昼前につけるので、

そのまま干しておくと洗濯物は乾いてくれるからね

 

母には訪問看護がある事を話しして、

フォルダーなどを持ってきておく事に

車庫のゲートも時間前に開けておいたよ

 

しばらくしたらモニターホンが鳴ったので玄関へ

看護師のTさんが来たので中に入ってもらったよ

昨日はミーティングがあったので、

2日連続で家には来てもらってます

 

SMSで朝の母の様子などはメッセージしてあるので、

バイタルチェックした後に、

オムツ交換などをしてもらう事に

パジャマの濡れ具合などもチェックしてもらいました

 

オムツに関しては横漏れしてたみたいで、

それが原因でパジャマなども湿ってたみたいです

防水シーツも換えてもらう事にしました

 

それだけでかなり時間使ったかと・・・

肌着以外は全部替えてもらったからね

それと母が急に言い出したのは、

マットレスが違和感あると

 

話を聞いてみると同じ姿勢で寝てるので、

凹み具合が気になると

まだ替えてからそんなに経過してないんだけど・・・

1度言い出すとうるさいので、

それについてはケアマネさんへSMSして相談してみる事に

 

全部終わってから爪切りなどをしてもらってました

時計を見るとヘルパーさんが来る時間だったし、

母の部屋からバイクが見えていたので、

中に入ってもらう事にしましたあせる

日中ではあるけど寒い日もあるからね

 

お昼の用意をまずしてもらう事に

母の方は、

全部終わったので看護師のTさんとヘルパーのHさんと交代する感じに

 

看護師のTさんを玄関の外から見送りする事に

今年もお世話になりましたと挨拶しました

次回は来年に入ってからですが、

正月はお願いしてないので第2週目からになります

 

母のお昼の用意ですが、

冷蔵庫の中のストックがまた減ってきてます汗

イオンの総菜は文句言うので、

余計に最近どうしようか・・・となってきてますドクロ

 

冷蔵庫の中にあるものでお昼を用意したけど、

やっぱり文句言ったみたいです

なので、

物足りなさもあったみたいでみかん食べたいと

 

訪問入浴が午後からあるので、

今日の尿漏れの事もあったから本音はみかん食べるのは避けたかったけどね・・・

仕方がないので小さ目のを1個持って行ってもらったよ

 

私も訪問入浴の事があるので、

早めにお昼を食べてたんだけど、

宅配弁当が届いたので外で交換しましたあせる

 

あと尿取りパッドのチェックをTさんから言われてたので、

Hさんにしてもらおうと思ったけど母が拒否したので怒りました

チェックするだけだからと

最終的には渋々だけど出来た感じに

 

Hさんも時間になったので、

玄関の外から見送りしました

 

で、湯はりをする事に

している間に、

お昼は途中だったので急いで食べましたあせるあせる

 

訪問入浴に必要なものを準備して待ってる事に

 

予定の時間少し前に、

訪問入浴の3人の人が来ました

セッティングなどをしてもらってる最中に、

マットレスの反転のお願いを今回してるので、

母がいない時に反転させる事に

 

ケアマネさん経由でお願いしました

介護用品会社の営業さんに確認して、

反転するのは大丈夫という事だったからね

 

最初にバイタルチェックなどを看護師さんがした上で、

母が毎週入浴希望してる事はケアマネさん経由で伝わっているので、

再度の確認が入りました

その時も「入りたい」と返事した母

不安は実はまだまだあったんだけどね・・・

 

お風呂の準備を母もしてLDKに移動しました

その後は、

マットレスを反転するのをお手伝いして、

看護師さんもLDKへ行って母の入浴が始まりました

 

やはりお風呂に入ると気持ちいいみたいです

しかし、

座るという行為が母にとってはキツイ感じ

支えてもらってはいるんだけどねドクロ

 

それ以外は大丈夫そうです

身体全部を洗ってもらって、

母の部屋へ移動して後は着替えなどをしてもらってました

 

再度バイタルチェックもして大丈夫だったので、

今日のレポートを頂いて、

母専用のファイルも作って頂いたからね

 

あと訪問診療がある時に、

先生に見せて下さいと用紙をいただいたので、

来年の1回目の訪問診療の時に先生に記入してもらう予定です

 

口座振替の用紙は、

最初に渡してあるので、

また来年お願いしますという事に

 

入浴が終わった母ですが、

さっぱりしたけど、

何処か疲れた感じもあったみたいです

 

機嫌は朝から悪い状態ではあったけどね・・・

 

SMSでケアマネさんとメッセ交換してたけど、

後から電話掛かってきました

 

訪問入浴の話して毎週入るという事で安堵してたけど、

それから1時間も経っていないのに母がちゃぶ台返ししてきたんだよねドクロ

毎週右矢印隔週入浴がいいと

これは予想はしてたとは言ってもやってくれたな・・・という感じです

 

毎週の入浴については、

何度も確認したのに・・・

溜息しか出なかった

 

ケアマネさんへ電話して気持ちの変化があった事は伝えました

取り合えずは、

毎週という事にして様子を見るという事になりました

 

あと訪問看護、ヘルパーの介助、訪問入浴と3つ重なるので、

この事について気になったのでケアマネさんには相談もしてました

 

で、変更などをしてもらったけど、

1つだけは看護師のTさんと同じ感想を持ったので、

再度調整などをしてもらおうかと考えています

何が一番いいのか・・・という事でね

 

ウーン (Θ_Θ;)という感じでいたら夕方に

 

カーテンも閉めないと~っていたらモニターホンが鳴ったので玄関の外へ

ヘルパーのIちゃんが来ました

昨日のミーティングに引き続いてです

 

母の介助に来たのは久しぶりかな

まずは夕飯の用意をしてもらう事に

母からの希望もあって

 

で、私も言うの忘れてたのだけど、

今の母はお粥は食べてないので、

説明などしましたあせる

食欲だけはすごくあるというのはSさんからは聞いてたみたいだけどね

 

レンチンのご飯を入れてある場所を教えて、

宅配弁当のおかずをレンチンしてもらう事に

おかずは全部食べると思うので、

余程の事がないと食べ残しはしないと話しておいたよ

 

四角のお盆を出して、

そこに全部宅配弁当のおかずを乗せて、

ご飯もレンチンのにして母の部屋に持っていってもらう事に

 

テレビでYouTubeの動画を観ながらいたけど、

今日の事いろいろ考えたりしてましたあせる

 

時計を見るとIちゃんが移動する時間に近くなってたので1階へ

食事の事を確認してみると・・・やはり全部食べたというのでかなり驚いてました

 

ぼちぼち・・・という所で、

母がまたあれこれ言ってきたし汗

足に保湿剤を塗ってほしいと

ギリギリの時間でいうのはいつも母の悪いクセなので困ります

それでもIちゃんは塗ってくれたので、

私としては申し訳ない気持ちになったわ

 

Iちゃんはもう1回来てくれる予定でいるので、

またよろしくお願いしますという事で、

玄関の外から見送りしたよ

 

母にまた注意少ししておいたけど

 

2階に戻ってからは、

何だか疲れた・・・という感じです

 

動画観ながらいたらだんなからLINEのメッセがあったので返事しておいたよ

 

それからしばらくして仕事からだんなが帰ってきたよ

今日の事については、

LINEのメッセを少しはしてたけど、

全部話一応したよ

 

夕飯を食べてからも少し話してたかな

 

楽天で注文したものが届いてたけど、

開封してみたんだよね(開封は昨日してたけど)

柿の種のお菓子です

チョココーティングしてあるもので、

気になったのでポチッたという感じです

 

また食べてないけどねあせるあせる

今日は朝からずーーーっと母に振り回された感じです

久しぶりに振り回された感が強かったしドクロ

 

明日は訪問看護本来はないけど、

金曜日から訪問看護の事業所の方が年末年始のお休みに入るので、

1日前倒しで来てもらう事に

 

なので、

母は浣腸されるのがわかってるので( ´△`)アァ-とため息ついてます

毎度の事ではあるけどねアセアセ

 

 

 

 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋市情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

イベントバナー