朝、目が覚めたので時間を確認したよ

 

だんなは横で寝ていたしあせる

 

いつも起きる時間になってたので、

そのままゆっくりと起きたよ

 

LDKへ行ってからカーテンを開けてたりしてたらだんなも起きてきたよ

 

毎日のルーティーンをしに1階へ

今日は少し遅く行ったよ

母の部屋へ行くと寝てたし

テレビは点いていなかったけど、

本当に寝てるのかどうか判断しづらい汗

 

2階へ戻ってから身体を解しながらいたよ

身体本当に硬いし汗

寒さから余計にね・・・

 

母の朝食の用意をしに1階へ

移動式のテーブルの上に、

朝食と飲み薬薬などを用意してから食事出来るようにギャッチアップなどしたよ

 

カフェラテなども後から持ってきて、

母は朝食を食べ始めたよ

 

それからも家事などをしてて、

食事が終わったくらいに母の部屋へ行くとまだ食べたい感じでいたよ

昨日だんなが購入してきたケーキを食べたいと言うので2階から持ってきたよ

どれがいいか選んでもらおうとしたけど箱が少し壊れたし汗

 

最終的には、

当初の予定通り!?にイチゴのケーキを選んでたよ

スプーンを持ってきてから食べ始める母

 

食べ終わったくらいに来ると満足してたよ

美味しかった~~って言ってたしね

検温をしてからギャッチアップの解除して、

元通りにしたよ

 

2階のLDKの掃除をする事に

その間だんなは自分の部屋に行ってたけどねあせる

掃除が終わってからだんなに「終わったよ」って言っておいたし

 

拭き掃除も終わったので、

テレビでYouTubeの動画を観る事に

 

時計で時間を見るとぼちぼちだんながスーパーに買いに行く時間になってたよ

欲しいものは先に言っておいたしね

 

だんなはスーパーに買い物に出掛けたよ

動画を引き続き見ながらいたらだんなが帰ってきたよ

 

母の分は1階へ持って行ったよ

 

お腹が空いたので早めに食事をする事に

 

サラダ巻きとボテトサラダを食べたよニコニコ

食事した後まったりしてたらモニターホンが鳴ったので玄関へ

 

ヘルパーのSさんが来たので中に入ってもらったよ

母の所へ行ってからオムツ交換してと言われたみたいなので、

後はお任せして2階へ

 

まったり再びしてたらモニターホンが鳴ったので玄関の外へ

荷物が届いたよ

最初何かわからなかったよ汗

 

簡易包装で届いてたしね

 

届いたのはサボサンダルです音符

長く愛用してたサボサンダルを昨日の可燃ゴミで捨てたので、
予備で買ってあったサボサンダル履いてるけど小さい汗
小さいというかぴったり過ぎて困った
 
ソックスを履いたらはみ出るし、
何せ硬いんだよねドクロ
痛くも感じるので急遽楽天で注文したんだよね
 
履いてみるといい感じでした
大き目にしておいて正解だったので、
予備用は再び靴箱の中へ
 
今日届いたサボサンダルは、
そのまま使う事に音符
今日はちょっと早めに次へSさんは移動しました
 
2階へ行って動画観ながらいたよ
 
で、だんなが私用の年末調整をするという事で、
いろいろ準備など始めたよ
当初は国税庁の年末調整控除申告書作成用ソフトウェアを使ってたけど、
これだとやっぱり電子申請用なんだよね汗
 
最初はだんなが税務署から送られてきた手書きのをコピーして、
そこに下書きしてから記入しようかと思ってた
 
でも・・・やっぱりめんどくさい汗
 
だから無料用の年末調整用のを利用した方がいいんじゃないのはてなマークと言ってもだんなは頑固なので使いたくないと汗
あーだこーだ言うけど、
書き損じなどした時の事を考えるとやはり無料で使えるのがあるのなら使いたい
 
押し問答をしばらく続けていたよ
 
夕方になったので、
1階のカーテンなどを閉めに行ったよ
母の部屋に行くと何かね・・・ブツブツしてた母
 
Sさんとケンカしたと言ってたし汗
その場にいないからわからない
また何か言ったんだな・・・と
 
しばらくしたらモニターホンが鳴ったので玄関へ
Sさんが再び来てくれたので聞いてみたよ
ケンカしてないって
まぁこれは母とSさんとの事なので、
それ以上は何も触れないでおいたけど
 
後はお任せして私は再び2階へ
 
だんなとの押し問答を再びしてたし
 
あまりにもこの状態が続いたので、
私もイラーーーーっとしたよむかっむかっむかっ
 
時計を見るとSさんが移動する少し前だったので、
慌てて1階へ行ったよ
ちょうど帰る準備してた所だったので_( -"-)_セーフ! 
 
Sさんを玄関の外から見送りしたよ
次は来週の月曜日です
 
2階に戻ってからネットで、
年調が出来る無料サイトなどをいろいろ調べたりしてたよ
無料で完全に使える所と一定の期間無料の所とかがあったからね
 
最終的には、
無料で使えるサイト2つに絞って、
1つは登録したけど、
もう1つは途中まで登録してたけど、
ややこらしいな・・・と思ったので止めました
 
利用を決めたのは、
無料で使えるフリーウェイ給与計算です
 
利用登録をした上で使い始めたけど、
これがまた・・・慣れない汗
苦戦しながらも何とか使っているうちに少しずつわかってきたよ
 
一応派遣で、
総務事務の実務経験があるので、
思い出しながら入力して行ったよ
 
それで印刷してみたらちゃんと出来てたけど、
何処か引っ掛かるんだよね汗
チェックしても(-_-;ウーンというか
 
修正しててもうまく行かないので、
私のデータを削除した上で再登録してやり直ししてみたよ
何度も何度も修正や印刷などをして、
かなり時間かかったけど仕上げました音符
 
印刷してみると税務署から届いたものと同じものが印刷出来るので良かったよ
国税庁のソフトで電子用のを印刷したのと入力した内容としては同じになったかな
 
だんなに手渡ししておいたよ
後は自分で郵送でだんなが送るって言ってたしね
久しぶりに頭フル回転させたので疲れたよ*o_ _)oバタッ
 
楽天で注文してたものがメール便で届いてたよ
シリコンケーブルセットを買ってみました
今回はシャーベットカラーのにしてみたよルンルン
だんなが昨日購入してきてくれたケーキ食べたしね音譜
母もだんなも言ってたけど、
ここのお店のはめっちゃ美味しいキラキラ
カップの大きさもいいし、
何しろ食べやすかったからね
 
家族全員満足したよニコニコ
 
あとだんなは来年の確定申告の為に、
YouTubeで申告の仕方など見てた
e-TAXでする予定なんだけど、
マイナンバーを利用してはしません
 
ID・パスワードは、
管轄の税務署で発行してもらったので、
それを利用して申告する予定です
 
私もわかってる部分については、
入力などを手伝って、
最後の仕上げはだんなに・・・という感じになるかと
 
母の確定申告は、
今度のも私が作る予定でいます
公的年金の源泉徴収票が届かないと作成が出来ないので、
なるべく来年の2/16前後くらいには仕上げて郵送したいかなって
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋市情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

イベントバナー