夜中にトイレに起きてしまった汗

 

水分採り過ぎたのもあるけど、

昨日は痰の切れが久しぶりに悪かったり、

引っ掛かりを感じたので落ち着いてから寝る事にしたからね

 

おかげで寝るのが遅くなりましたドクロ

 

それでも目が覚める時間は同じですあせる

 

だんなは先に起きて行ったよ

しばらく寝室にいたけど起きる事に

 

LDKへ行ってから毎日のルーティーンをしに1階へ

母の部屋へ行くとテレビの音がしてたので起きてたよ

 

最近の母は、

私のパジャマの話をよくしてきます

母が着ないと言ってたので私が着てたら急に「着るから返して」って何度も言われたしね

最終的に洗濯して返したけどねドクロ

 

集積場へ、

ペットボトルと紙ゴミを持って行ったよ

そこそこ両方とも溜まると持って行きます

 

家に戻ってきてからは、

母の朝食のランチパックを持って行ったよ

 

ギャッチアップをしてから食事してもらう事にしてる

 

食べてからしばらくは、

そのままの状態でいてもらう事にしてます

 

その間に、

2階から洗濯物を持ってきたので、

洗濯物を洗う事に

天気予報が気になる所だけど、

ある程度乾いてくれるだけでも助かるからね

 

だんなの出勤時間になったので、

玄関から送り出したよ

 

可燃ゴミもあるのだけど、

シュレッダーで粉砕したものと母のオムツを道路近くに置いておいたよあせる

状況次第では、

母のオムツのが20Lの袋にギリギリで入る事もあるけど、

大半は45Lのに入れてます

 

洗濯物が洗い終わってから外に干したり、

一部は室内干しをしてから1階へ

風呂掃除をしてから2階に戻って、

2階の一部を掃除する事に

 

掃除してからしばらくのんびりしてたらヘルパーさんが来る時間に

モニターホンが鳴ったので玄関へ

ヘルパーのFさんが昨日に引き続き来てくれました

 

母にどうするかを聞いて、

お腹が空いてるというので昼食の用意をする事に

宅配弁当は最近読めないので、

先にお昼の用意をしておいて間に合えばおかずを出す感じにしてるからね

 

Fさんに用意してもらって後はお願いしてから私は2階へ

モニターホンが鳴ったので玄関へ

宅配弁当かと思ったら荷物でした~~~

 

それから数十分してから再びモニターホンが鳴ったよ

今度は宅配弁当で空箱を渡して今日の分の弁当箱をいただきました

 

で、母の部屋に行ったけどお昼食べ終わった後でした汗

食べるものがあれば~でいたけどなかったみたいなので、

冷蔵庫の中に入れてお行く事に

 

私もお腹が空いたので2階へ行ってお昼を食べる事に

 

時計で時間を確認してから母の部屋へ

オムツ交換は終わってたので、

しばらく部屋にいて時間になったので、

Fさんを玄関の外から見送りしたよ

 

2階で軽く(  ̄_ ̄)ボーとしてたけど、

車庫のゲートを開けないといけないので開けたよ

 

看護師さんの車を停めてもらうようにしたし

 

時間になってモニターホンが鳴ったので玄関へ

看護師さんは来てて自転車置き場に車が停まっていたけど、

上司である看護師さんがまだだったよ

それでもすぐに来て車庫に停めてたけどね

 

改めて看護師さん2人に中に入ってもらったよ

母の部屋に案内して、

まずはバイタルチェックする前に、

上司である看護師さんが母に話かけてたよ

 

時々しか会わないので忘れてしまうよね汗

来週の祝日に来てもらう予定でいたので、

今日は同行という感じに

 

廊下で訪問診療の話をしてたよ

ケアマネさんからお願いする訪問診療の病院病院は聞いているけど、

細かい点がまだ決まってない所もある

取り合えずは来月からスタートではあるけどね

 

相談員さんからまだ電話が一度もないしね汗

メンタルクリニックの訪問診療が昨日で終わった事

しかし先生は今度お願いする予定の病院で非常勤で名前がHPで掲載されているのは知ってる私(ケアマネさんも)

 

訪問診療の時に、

うちへ再び来る可能性がある話などはしておいたよ

紹介状の事や薬薬の処方の事もね

 

今日は私が漢方外来へ行くので、

母の主治医の先生に紹介状をお願いするのと前倒しで、

薬の処方をしてもらおうかと

 

で、バイタルチェックも終わったので、

摘便をする時になって母が「側にいて」と言うけど、

便の臭いが部屋の中で充満するので2階へ退避する事に

大体終わったかな~くらいの時間に母の部屋へ

 

摘便をした後に、

浣腸薬を使ったらかなり出たそうです

ちなみに浣腸薬は2個入りなので1個で足りたそうです

 

中々コンスタントに便が出なくてヤキモキしてたので、

浣腸薬でたくさん出たのは良かったです

 

で、今後の事とかでは、

まだ相談員さんから電話がないのを伝えて、

上司の看護師さんが病院電話してくれました

いろいろ話してたみたいだけど、

まだ母は初診も受けてない状態でもあるし、

違う部署停まりの為に連絡がこない感じみたいです

 

後日電話はあるみたいだけどね

 

今後の指示書の関係と母のリハビリの件も状態次第では変わってくると

母がしているリハビリはPTになるみたいで、

訪問診療次第ではOTになる可能性もあるみたいです

 

そうなると・・・男性の人がOTをするので、

男性(´・д・`)ヤダという母は厳しいかと・・・

まぁ病院から電話があるのは来月に入ってからかな~って

 

時間になったので、

看護師さん2人を玄関の外から見送りしました

来週は上司の看護師さんが祝日ですが来てもらえます

どうしよう・・・って感じでいたので、

とても助かります

 

漢方外来へ行くまで少し時間があるけど、

天気も気になるので早めに洗濯物を中に入れておく事に

片づけるのは時間もタイトなので、

漢方外来から帰ってきてからにしようかと

 

出掛ける時間を少しだけ早くして車病院

 

受付で、

主治医の先生に来週代理診察だったけど急遽お願いしたい事があるからという事で、

診察をお願いしました

 

漢方外来はいつものように

 

中待合室へ移動したけど、

どちらが先に呼ばれるかわからないので中間くらいの場所の椅子に座ってる事に

先に呼ばれたのは母の主治医の先生からで、

訪問診療を来月から始めるので紹介状をお願いしますと

 

薬も開始日までの分を欲しいと

MEMOに書いてきてるので、

書いたものを見ながら先生に処方してもらうものを伝えたよ

浣腸薬は多め処方してもらえたけど、

保湿の軟膏は・・・1本だけでした残念ビックリマーク

 

紹介状は1週間以内には書いておきますと言われたので、

来週に病院電話してから受け取りに行こうかと

 

中待合室で再び待ってたけど中々呼ばれない汗

数人待った後に呼ばれたよ

 

先生に漢方薬を見せたよ

残ってるものを調整してもらおうと思って

残ってしまったのは、

私も時々忘れてしまったりしてたからね汗

 

頓服の五苓散は処方なしで、

いつも飲んでいる漢方薬だけ調整するという事に

 

来月の診察日を確認してからYAHOOカレンダーに登録してから外へ

診察が終わったので受付へ移動したよ

 

テレビ観ながら待ってたら呼ばれたよ

支払いはタッチ決済にしたけど、

音声がというより音がデカくてびびったあせるあせるあせる

母の分と一緒に明細書と処方箋を貰ったので調剤薬局へ

 

母のお薬手帳と処方箋を渡して、

私は処方箋を渡してアプリのワンタイムパスワードをスマホから表示したよ

 

最初は人はそこそこいたけど、

徐々に減ったかと思ったけど増えてきた~~~

 

ようやく呼ばれて私のは1種類になったのだけど、

母の方がね・・・

浣腸薬見て驚いたビックリマーク

とにかくデカイ

その一言に尽きたわ(T▽T)アハハ!

 

それと1本足りないのと毎回足りなくなる朝食後に飲む薬薬と一緒に、

後日持ってきてもらえるという事に

 

支払いはIDは対応してるけど、

QUICKpayはキャッシュレス決済は出来ないみたいでした

残念~~~

 

悩んだけど今回もタッチ決済で

呼吸器内科の薬薬を処方してもらってる調剤薬局と同じ端末だったけど、

QUICKpayに対応してないのは何故なんだろう(・_・?)ワカンナイ

 

薬も受け取ったので、

隣にあるコンビニに行く事に

 

母の宅配弁当の支払いをゆうちょダイレクトからしてるけど、

今回は多めにATMから入金しておきました

しばらくは大丈夫かと

 

ただね・・・ATMの近くに女の人がいて嫌だった

何でそこにいるのはてなマークって感じで落ち着かなかった

 

私の前に1人利用してる人がいて待ってたけど、

ATMに用がないのに近くにいられるとすごく嫌だよ・・・

だから待ってる時間がめっちゃ苦痛だったし

 

前の人が終わって入金してさっさと帰る事に

が、何故か道路が渋滞してるドクロ

右折が出来ないので、

仕方がないけど遠回りして帰る事に

 

裏道へ行くルートへ割り込みさせて曲がらせてもらって、

その後は花屋さんへ行く事に

ユリがだいぶ萎れてきて、

今咲いているのは2本のユリのみ

 

新しい花が欲しいなって事で花屋さんへ

 

花屋さんへ行くとお婆ちゃんが出てきて、

白い花で何かいいのありますかはてなマークって

ユリが続いたので違うのがいいかなって

 

2種類提案されて悩んだけど、

やはり今回はトルコ桔梗にしようかなって

可愛い感じだったし

量はお婆ちゃんにお願いして無事に買って帰る事に

 

だいぶ遅くなっちゃったけどね

 

トルコ桔梗をまずは長いまま水を入れたペットボトルの頭を切っておいた臨時の容器に入れておく事にしようかと

入れる前に母にトルコ桔梗を見せたよ

そうしたら1つ欲しいって

 

ミニ祭壇に飾る事しか考えてなかったので少し戸惑ったわ

 

その後水を入れてトルコ桔梗をつけておいたよ

 

2階へ行って服を着替えてからのんびりしてたよ

 

金曜日の夕方だけヘルパーさんの時間が遅めです

月~土の中では一番遅いかな

暗くなるのも早いので、

カーテン閉めたりしておいたよ

 

モニターホンが鳴ったので玄関へ

Fさんが来たので中に入ってもらったよ

外は真っ暗だしね

母の所へ行って夕飯食べるという事で用意する事に

 

宅配弁当のおかずをいくつかチョイスして持って行ったよ

後はFさんにお願いして私は2階へ

洗濯物はFさんが来る前に畳んで片づけておきましたあせる

 

テレビは付けているけど画面は動画のアプリにしてたけど、

何かね・・・音がするんだよね

ドンビックリマークとか・・・

それが増えてきたので気になってYAHOO天気予報で雨雲レーダーを見たら・・・雨雲の状態がねヤバかった

 

1階へ行って母の部屋にいるFさんへ言ったんだよね

雨がヤバイ感じだよ

雨雲の状態がかなり・・・って

その後やはり音がするんだよね

 

Fさんも帰る時間になったし、

母に挨拶して廊下に出たら確かに雨が降ってる音がする

これはマズイのでは・・・と

最初は遠慮してたFさん

 

そんな時に玄関が開いてだんなが帰ってきたよ

少し前から急に雨が降り出したと

それを聞いたFさんは、

傘借りますって

 

それなりに傘はあるので返却しなくていいからって事で、

玄関の外出たら確かにそこそこ降ってたわ

Fさんを見送りしてから家の中へ

 

夕飯食べる前に、

だんなにもトルコ桔梗を見てもらったよ

 

2階に行ってから夕飯を食べる事に

各自で食べる感じで今はいますあせる

 

食べた後に、

りんごなど母が食べたいかどうか聞いてねって

眠剤などをいつも持って行く時間くらいに母の部屋に行って聞いてみた

そうしたら食べるって事で、

明日の朝はりんごを2階から持って行く事に

既にだんながカットして冷蔵庫の中に入れておいてくれたのかも

 

イオンネットスーパーで注文する事に

母の使っている尿取りパッドの残量が少ないので、

注文しようかなと

それ以外にも欲しいものはカゴの中に入れておいたけどね

 

だんなも欲しいものがあるって事で、

カゴに入れていたので、

必要なものを全部入れたので注文したよ

 

明日は午後から出掛けるので、

その時間を避けて配達時間を設定してますアセアセ

 

洗濯物を洗ってる最中に、

Windows updateをする事に

タスクバーには更新マークが既に出てたけどねあせる

オプションのもDLしてインストールしておいたしね

 

iPad miniですが、

まだiOS17にはしていません

何となくしてない感じ

image

アプデの表示されてるけど、

気が向いたらアプデする感じでいます

 

今日は疲れましたバタリ (o_ _)o ~~~ †

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋市情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

イベントバナー