昨日の夜は相当寒かった汗

 

エアウィーヴも裏返ししたよ

そうしないと寒いもんね

 

左足の痛みが気になるので、

寝る前にはお灸をしてますニコ

それと痛みが気になる場合は、

両手指や腕などにもお灸してます

 

気になる部分にお灸だけして寝室に退散しました~~~

 

裏返しして寝たおかげで、

ぐっすりと眠れたよ

 

朝、目が覚めたので時間を確認したよ

時間早かったけどしばらくしてから起きる事に

 

今日も少しだけ早めに起きたよ

 

毎日のルーティーンをしに1階へ

最後に母の部屋へ

テレビの音がしてたので起きてるのはわかったけどね

カーテンを開けてから2階へ

 

朝食のランチパックを持って行ったよ

食事した後に、

薬を飲ませたり検温したりしてます

ジャッキアップしてる最中にするのが多いです

 

機嫌が悪い時は、

薬を飲むのは嫌がるけど、

大体は飲んでくれてるかな

 

午前中は、

だんなにいつもスーパーへ買い物に行ってもらってます

買ってきて欲しいものをだんなに伝えて、

それをiPhoneのメモ機能を使ってるみたいです

 

だんなに、

ぼちぼち香典返しのものを選ばないとって言われてますあせる

お坊様のものと父のいとこの叔母、叔父夫婦に送るものとかね

叔母はネットで購入したものをお返しするけど、

叔父夫婦の所はだんなと2人で出掛けようかなと思ってます

 

どんなのがいいか・・・

今は無難にお菓子を考えています

 

毎週行くスーパーの所のお菓子などを売っている場所をチェックするので、

いつもより遅めに出掛けるって

 

2階のLDKの掃除をする事に

手抜きにしようかと思ったけど天気がいいので、

普通に掃除しましたあせるあせる

 

掃除してる時にだんなは出掛けたけどね

 

掃除した後に、

宝島チャンネルとAmazonで届いた雑誌付録などを開封しました

 

先に届いたのは宝島チャンネルの方です
届いたのは、
リンネル 2023年12月号特別号です音符
付録は、
ムーミンのミニ湯たんぽ&ニットカバーです
増刊号の方はミーの湯たんぽ&ニットカバーなんだけど、
ムーミンの方がいいかなって事でミーの方は選びませんでしたあせる
 
Amazonの方は、
通常版のリンネル 2023年12月号です
こちらもムーミンの鏡付きドレッサーポーチです
絵柄はリトルミイです
 
そこそこの大きさなので、
こたつの上でメイクしたりするので、
よく使い物を入れておいてもいいのかなってニコニコ
 
テレビでYouTubeの動画を観ながらいたらだんなが帰ってきたよ
 
母は2日連続で助六です
スーパーが違うだけで、
ほぼ一緒の寿司ブーム中の母です
 
今日の朝食は実は・・・私は食べてません汗
母の事や家事を優先にしてるので、
時々食事が遅れます
 
今日はプロテインを1杯飲んだだけです
 
その反動で、
お昼はそこそこ食べてました笑い泣き
おにぎり2個
マカロニサラダ
コーンコロッケ2個入り
 
母のお昼は、
助六8個入りを半分の4個食べる感じで、
もう1つ芋の残っているのをレンチンして持って行ったよ
 
芋だけはフォークで食べてもらったけどね
 
食事の後は、
数分間だけ同じ姿勢でいてもらってます
時計で時間を決めてからジャッキアップを止めて、
頭の角度をフラットにしないように設定してます
 
介護ベットの所にリモコンを置いたままだと母が勝手にフラットにするので、
近くに置かないように今はしてます
 
リモコンを触らないからと言ってベットに引っ掛けておいたら簡単に約束を破ったので、
それ以来近くに置かないようにしてます真顔
かなり徹底しているので、
ヘルパーさん達の前でも私は堂々とそのようにしてます
 
お昼を早めに食べて、
だんなは町内にあるマッサージ店へ出掛けたよ
 
だんなが出掛けた後は、
テレビでYouTubeの動画を観ながらいたけど、
気が付いたら・・・寝てました
やはり週末となると疲れて昼寝気が付いたらしてる感じですアセアセ
 
同じ姿勢でいると固まるので、
起きた後は左足の痛みが出ます(--,)ぐすん
 
足を解してから動くようにはしてるけどね
 
夕方になってから暗くなる前に、
母の部屋のカーテンを閉めに行ったりしてます
LDKや仏間の近くの所も閉めたりしてます
 
母の夕飯は、
ヘルパーさん達が来る時は多少前後があっても同じ時間くらいに食事してるけど、
今日は17時を過ぎていたので夕飯にするって事で持ってきたよ
 
オムツ交換は、
20時過ぎてからと言っておいたけどねあせる
 
お腹空いたので、
私も夕飯を食べてからテレビで動画観ながらいたけど、
少しだけ早めに母の部屋へ
 
夜になると寒くなるので、
エアコンを付けてからいろいろ準備しながらオムツ交換する事に
 
汚い話になるので、
食事している人いたらすみませんm(__)m
 
オムツを取って状態確認したら便が出てる・・・
たくさんではないけどね
ここからもう格闘する感じに
おしりふきを使ったり、
ペットボトルのフタを穴を開けてあるものでお湯をかけて拭き取ったりしてるけど、
便がつくと厄介です汗
 
今回かなりまた苦戦しながら何とか終わらせたけど、
やはり乾燥してるのもあってかなり痒いみたいです
オムツ交換は何とかしたけど、
ここで母とまたケンカする感じに
 
肌着がズレるので直して欲しいと
ヘルパーさん達は、
母が直してというとてきぱきしてくれるけど、
私は今まであまり言われてなかったのでよくわかりません汗
 
それで私が思うようにしてくれないので母もイライラしてきてました
私も言われるまましてはいてもうまく出来ません
 
なので、
ヘルパーさん達みたいには出来ないとは言っているけど、
要求が強過ぎて参ります汗
最後は私も泣き言になってしまう感じで、
プチケンカ状態に
 
そんなにあれこれ言うのなら出来ない
しんどいしキツイって
要は無理・・・みたいな感じで
母には説明もしてるけど同じレベルで要求されてしまうと出来ません泣くうさぎ
 
それもあって私も泣けてくるって言って、
母もごめんなさいって言ってはきたけど、
何処まで理解してるかわかりません
 
月~土曜日までヘルパーさんにお願いしてるけど、
日曜日だけは何とか私がしてるけど、
それでもお手伝いさんみたいな感じでいるのなら・・・無理って言ったくらい
 
何とか出来る範囲内ではしたものの完璧主義じゃないけど、
それされるとね・・・
実の親子でこんな感じだけど、
実際に実の親子、義理の親子と介護されてる人たくさんいるとは思うけど、
どんな感じでオムツ交換されてる人いるんだろう・・・とは思う事あります
 
片づけも含めて全部終わった後に、
眠剤を2階から持ってきて母のベットの所に置きました
 
2階に戻ってからだんなに愚痴ったよ
こっちだってオムツ交換本当にキツイっていながら何とかヘルパーさん達がしてるのを覚えてしてるのにね
 
だんなは同じ土俵にいるからダメって
スルー出来る部分をもう少し身に付けないとって
出来ないのは出来ないと言うのも大事って言ってたしね
 
今日は感情的にはなったけど、
出来ない、したくないみたいな事は母には言ったけどねドクロ
 
今週は、
母の予定がそこそこあるので、
その合間に歯科クリニック、鍼灸、漢方外来へ行く感じだからねあせるあせる
 
 
 

 

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋市情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

イベントバナー