夜中にまだトイレに起きてしまいます(--,)ぐすん

 

そんなにたくさん水分採ってなくても、

寝る前に漢方薬など飲んだりしてるからね汗

 

朝になって目が覚めたけど、

まだ時間が早かったので寝室にいたよ

次に確認したら起きる時間だったので起きたよ

 

やはり左足の硬さが気になります汗

 

LDKに行ってからだんなと話しながらいて、

1階へ行く事に

ちょっと遅くなったけど毎日のルーティーンをしてから母の所へ

 

テレビの音がしてたので起きてるのはわかったけどね

本当に寝てる時は、

テレビの音がまずしません

それと部屋の中に入っても気が付いてるかどうかわからないけどね

 

2階へ戻ってから洗濯物を洗うので、

持ってきて洗う事に

今日はそこそこ量があるので、

3回に分けて洗う事に

 

1回目は浴室乾燥で乾かすもので、

2回目は室内干しの場所に干すもので、

3回目は洗濯~乾燥までするものと

 

母の朝食を持って部屋へ

ランチパック食べたいという事もあったので1袋持って行ったら、

食べ終わるくらいにもう1つ欲しいと

ただし2つ入っているので1つだけでいいと

残りは私が食べる事に

 

2階に一旦戻ったけど、

今日は午前中に葬儀屋さんが来るので、

1階の掃除をする事に

 

仏間と洗面脱衣場以外は全部掃除する事に

仏間も掃除はしたいけど、

ミニ祭壇があるので気を使います

 

洗面脱衣場は時間のある時にでも

 

1回目の洗濯物が洗い終わったのでカゴに入れて、

2回目の洗濯物をしようとしたらかなり微妙な感じ・・・

手動で細かく設定して何とか間に合う感じに

 

家に来る時間を考えたらかなりギリギリだからね(T▽T)アハハ!

案の定脱水がうまく行かないとわかった時点で、

ここで電源を一旦切った後に、

脱水のみの設定にしておいたよ

これでかなりのギリギリで、

洗濯物をある程度干したりバタバタしてたらモニターホンが鳴ってたみたい

 

だんなにお願いして対応してもらったよアセアセ

2階にいたので1階へ下りて、

1階のLDKで話をする事に

 

最終の請求書が出来上がったという事で、

確認なども含めての事でした

親が積立してた互助会2口を今回使う事にしたので、

最初は1口だったのを変更してもらったというのがあるからね

 

2口にしたので、

だいぶ金額は変更されました

その他にもいろいろ話してたけどね

 

手続きなどを含めての冊子も頂いたけど、

年金以外は終わってます

残ってるのは相続などの事です

これは税理士さんの所へ行く予定でいるので、

すぐに手続きなどしないといけないものは先週中に終わらせています

 

遺品などについては、

忌明けしてから少しずつ片づけるという事に

だんなにも少し手伝ってもらう予定ではいるけどねあせる

 

それと互助会は今は廃止されてるみたいで、

他の葬儀屋でもしてる方式になってました

一応時代に合わせた感じにはしてるみたいでした

 

話は30分前後くらいして終わりに

また何かあったら電話するという事に

それと支払い期限がタイトなので、

銀行へ行かなくてはあせるあせるあせる

 

だんなと2人で聞いていたので、

大体の部分はだんなが聞いたりしてくれてたので助かったかな

私だけだとどうなってたか・・・

冷静に話が出来るだんながいて良かったって

 

リハビリは祝日でお休みなので、

ヘルパーさんがお昼から来ます

 

その話をしてなかったので母の機嫌が少々悪くなりました汗

 

笛で母に呼ばれて行くと「お昼からしかヘルパーさん来ないよ」と言ったらお腹空いてるから機嫌悪くなったというのはあります

もう少し待っててと

 

それと今日は宅配弁当が早く届けられました

連休中という事で、

キャンセルしている人もいるのかなって

 

冷蔵庫の中に弁当箱は入れておいたよ

最近は置く場所がないから冷蔵庫の中が一番いい感じです

 

時間少し前にモニターホンが鳴ったので玄関の外へ

ヘルパーのFさんが来ました

 

早速中に入ってもらって母の所へ

Fさんの顔を見た母は安堵してたよ

それと新聞紙を自宅から持ってきてくれたので助かりました

うちの分がだいぶ減ってきたからね汗

 

まずはお昼を先に食べるという事に

弁当のおかずなどを決めてから後はFさんにお願いしました

 

私の方は、

すこし早めにお昼は食べてました

あれこれしてたからお腹空いてたしあせる

 

洗濯物も2回目のは、

葬儀屋さんが帰られてから続きで室内干しなどをして、

風呂掃除をしてから浴室乾燥する事に

 

3回目の洗濯物も洗ってたしね

乾燥まではそのままにしておいて大丈夫だし

 

で、母の様子を見に1階へ

便秘薬を昨日の夜に母に飲んでもらったけど、

便が出てる状況ではなかったみたいです汗

 

看護師さんへSMSしたけど、

今日はお休みなので返事があるかどうかわからない感じです

たぶん・・・翌日になるかなと思いつつSMSしたけどね

 

今日少しでも出てくれたらと思ったけど、

1回目のオムツ交換は空振りになりました

 

ちなみに、

お昼は出したものは全部食べた母でした

食欲は相変わらずありますね~

 

Fさんは夕方からも来るので、

また来ますね~と母に言ってから次の所へ行きました

 

Fさんがいた時に、

だんなが車で出掛けたよ

この3連休中は、

買い物中心に出掛けたって感じではあったからね

 

2階でテレビのYouTubeのアプリで動画を観ながらいたけど、

やっぱり寒く感じる・・・

しかし長座布団で横になってたらいつの間にか寝てたし

最近このパターンだし

あまり同じ姿勢でいると左足が固まるからね汗

これからは気を付けてないと・・・

 

まだ眠気あったけど起きたよ

しばらくまだ(  ̄_ ̄)ボーとしてたけど、

1階から洗濯物を少しずつ持ってきて畳んで片づける事に

 

夕方になってヘルパーのFさんとSさんが来ました

便秘薬を飲ませたけど便が出なかったので、

今日も続けて便秘薬を飲ませるという事にしたのを伝えたよ

 

いつもはシーツの交換もするけど、

汚れるだろうという前提でいたし、

今は便が出てる様子もないので明日交換という事に

取り合えずは、

母の身体を拭いてもらって着替えもしてもらう事に

 

それとSさんが父のミニ祭壇を見たいというので、

仏間に入ってもらいました

父の数十年前の写真を見て、

いつも会っていた時の父と違うからね

お参りしてくれました

 

これは母の身体を拭いてもらう前だったからね

 

私が様子見てると嫌がる母

邪魔ビックリマークという感じでいたので退散しました

 

2階にいたらだんなが帰ってきた感じがあったよ

玄関の開閉でわかるからね

 

母が特養へ入るかも・・・という話は、

ヘルパーさんにも少しだけはしています

 

希望している所へ入所出来るかどうかは本当にわかりません

看護師さんと私は、

母の性格など考えて(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・と思う所はあります

 

まずはショートステイだけど、

ダメな時の事も考えておかないとって感じでいます

この時はケアマネさんとも相談しながらになるしね

 

Sさんは次へ行くので、

途中から抜ける事に毎週なってます

玄関から見送りしたよ

雨が少し降ってる感じあったので、

レインコート着て次へ行きました

 

Fさんは母のお世話をしてくれてるのでいいけど、

相変わらず母が私に対していろいろ言ってきます汗

機嫌が悪い時は、

大体が私が悪者だからね

 

夕方のオムツ交換もしたけど、

今回も便は出てませんでした・・・

 

ケアマネさんへもSMSで報告はしてるので、

状況だけは伝えてる感じです

 

明日のお昼の時の様子を看護師さんにSMSで伝える予定なので、

指示は貰う予定ではいるけどね

 

時間になったので、

Fさんを玄関の外から見送りする事に

Sさんを見送りした時よりはマシではあったけどね

夕方になるとやはり寒く感じますあせる

 

家の中に入ってからお腹が空いたので、

夕飯を作って食べる事に

私もだいぶ食べられるようにはなってはいるけど、

それでもよく食べていた時よりは控えめな感じです

 

だんなも自分でおかず作っていたしね

 

いつも動画観てたけど、

今日はテレビでCDTVを観る事に

他に観たいものがなかったというのもあるしね

 

テレビ観ながらいたけど、

またまた液晶モニターが欲しい~と思った私

27インチのQHDのスピーカー付きが欲しいです

狙っているのは一応DELLです

 

でも今使っているHPの液晶モニターも壊れてる訳ではないからね汗

だんなには液晶モニターの解像度なども含めて何度も説明はしてもらってる

 

私が液晶モニターが欲しいのは、

やはりUSBハブ機能があるものが欲しいから

USB Type-Cがあるといいかなって

USB3.0も2つあるとハブが外せるってのもあるしね

 

それとミニPCを繋ぐのだけど、

今はHDMIの端子が1つしかないので、

切替して使っているけど、

HDMIの端子が2つあるとどちらかの電源をOFFにしておけばいいというのもあるしね

 

ただ・・・値段が少し上がってきてるという点もあって、

踏ん切りがつかないというのはあるかな

今後の事も考えると欲しいというのもあるし

 

ミニPCがAMDのCPUを使ってるので、

それに対応してるモニターがあれば・・・というのもね

 

もし購入してしまったとなると今使っている液晶をどうするか・・・

置く場所がない汗

もし壊れた時や不具合が出た時に困るので、

手放すというのはしない方がいいとも考えてるからね

 

だんなは液晶モニターを2台持ってるけど、

1台は自分の部屋で、

もう1台はLDKの自分のパソコンデスクで使ってる

自分の部屋でも時々古いノートPCを立ち上げてる事もあるので、

私と状況が違うというのもあるからね

 

諸々の事情があって、

完全に買うというまで中々決められない私ですドクロ

液晶モニターを保管または置く場所があれば買ってるけどね~~~

 

3連休も今日で終わりです

とにかく3日間中2日は雨の日という事だったしね

まぁ私が出掛けたのは初日だけだったしね

 

母の事もあるので、

長時間出掛けるというのは厳しいしね

それでも用事などがある場合は、

母に言ってから出掛けてるけど決まって「早く帰ってきてね」と言われるし(T▽T)アハハ!

 

だんなが昨日紳士服店で、

グッズを貰ってきたみたいなので今日開封してみました

SNOOPYの洗濯ネットでした音譜

意外と大きい感じだったよ

めっちゃ可愛いし~~

 
それと冷蔵庫の中に入れてた抹茶チョコを食べたよ
全部ではないけどね
たまには食べたくなるってのもあるし
 
実はもう1箱冷蔵庫の中にあるしね
 
最近は、
イオンネットスーパーでお菓子買うのは減りました
ほとんど買ってない感じです
 
チェストにストックしてあるものを期限の日付を見て食べてるという感じだし
水分採るのが増えてるのもあるけど、
炭酸水は飲むのは減ったかな
 
期限の事もあるので、
少しずつ飲まないとねあせるあせる
 
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋市情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

イベントバナー