昨日は疲れてはいたのに、

何故か夜は落ち着かない感じに汗

 

おかげで、

今日の朝はあまり寝てた気がしなくて、

たぶん・・・寝不足な感じにドクロ

眠いのもあるしね

 

朝、起きてからLDKへ

最近早く目が覚める事もあるので、

だらだらしてないで起きる感じが多いかな

 

LDKへ行ってからだんなと話などしてから1階へ

毎日のルーティーンをしに行ったよ

最後に母の部屋へ

起きていたみたいでカーテン開けたら話しかけてきたし

 

2階に戻ってからは、

服をどうするか悩んだよ

七分袖のTシャツにしたけどねあせる

 

洗濯物を1階へ持って行って、

全部洗濯機の中に入れたので洗う事に

 

母の朝食は今日もランチパックです

どれにするか選んでもらったよ

同じ日のがあるので、

全部は母も食べられないので一部は回収する事になるけどねあせるあせる

 

だんなは、

町内のマッサージ店へ予約してるので出掛けたけどね

 

洗濯物が洗い終わったので、

だんなのスラックス3着をおうちクリーニングで洗う事に

 

外に洗濯物を干してから部屋の掃除をする事に

超手抜き掃除だったけど、

スラックスを洗っていたのを長時間忘れてしまう事に(T▽T)アハハ!

 

マッサージ店へ出掛けたけど、

帰りはスーパーで買い物してくるって事ですぐに帰ってきません

 

その間に、

父の葬儀をした葬儀屋の人へ電話したよ

最終見積もりの事もあるので、

家に来る日をまだ決めてなかったんだよね汗

 

だんなに聞いてから最終的には、

私が日時決める事になったけどね

まずは電話してみたけど留守電になったのでメッセージだけは入れておいたよ

 

あとから電話掛かってきたけどね

この3連休中に家に来てもらう事にしたけどね

 

掃除(風呂掃除含めて)もしたので、

テレビでYouTubeの動画観ながらいたらだんなが帰ってきたよ

 

母の分は1階へ持って行ったよ

 

お腹が空いたので早めに食べる事に

 

サラダ巻にしました音符

それとコロッケ2個食べたよ

 

母のお昼は、

稲荷寿司5個とランチパックです

またですか??と言われそうですが、

日付の事もあって母に言ったら両方食べるって事に

 

稲荷寿司を5個のうち2個食べて、

ランチパックを1パックも食べると

食欲はそこそこいつもあるからね

 

食事した後に、

母のオムツを交換する事に

 

この時にどうしようか・・・って

5回分の尿取りパッドにするか、

思い切って8回 または 10回分のにするか

 

最終的には、

だんなと私が出掛ける予定があったので、

お試しの事も含めて10回分にしました

 

毎回そうだけど、

オムツ交換はいつも疲れますドクロ

母が寝たきりな感じで、

右に左に動いてもらうだけでも大変だからね

何とか交換出来たからいいけど

 

午後だいぶ過ぎてからだんなと出掛ける事に

車で出掛けたけど、

風がちょっと気になったかな

それと寒いと思ってポンチョストールも持って行ったよ

 

用事が終わったので、

仏壇店へ行く事に

 

ここでは、

赤のろうそくとLEDのろうそくとろうそく消し、

御布施の不祝儀袋と買おうかと

 

店内へ入ったけど、

お店の人が中々来ない・・・

さてさてどうしようかと思ってら声がしたので、

お店の人がようやく来ましたあせる

 

ここでいろいろ質問しながら選んでいたよ

赤いろうそくは、

たぶん大きさは大丈夫かなって

 

LEDのろうそくについては、

よくわからなかったので説明受けてから選んだよ

ろうそく消しは、

良いものになるとそれなりにお値段するらしいあせるあせる

 

不祝儀袋については、

これは私も知らなかった事を教えてもらったよ

 

名古屋周辺は、

葬儀などではお布施とは言わないで御礼で出すみたいです

うちのお坊様はお布施と言っていたので、

その話をしたら違うと

 

御布施は、

月命日などで出すものみたいです

 

なるほど・・・

不祝儀袋に御礼と記入して渡すと

私が慶弔の袋は複数購入してたので、

今回は不祝儀袋は購入しない事に

 

支払いはだんながしてくれました音符

 

次に花屋さんへ行ったのだけど、

これがまぁ・・・Googleマップで確認はしたものの、

実際に行ってみたら思ってたのと違って唖然としたよ

ゴールデンレトリバーがワンワンと鳴いてたし、

これどうしたら・・・とだんなと2人で唖然としてしまったよ

 

最終的には、

私がよく榊や仏花を買いに行く花屋さんに行く事に

そこでお店のお嫁さんにいろいろ聞いた上で、

今回は父のミニ祭壇に飾るのはユリにしました

 

大体の人は、

1週間毎にお花を買いに来るって事でした

なるほど・・・

家からは徒歩圏内なので、

花の状態を見ながら買いに行くつもりです

 

用事も全部終わったので家に帰ってきたよ

 

服を着替えてから仏間へ

今回購入したローソク火消しと赤いろうそくです
和ろうそくとも言います
 
2号の6本入りのを購入しました
 
LEDのろうそくは、
小ぶりな感じですが名古屋周辺はお東さんが多いので、
金のろうそく立のにしてます

 

 

 

白い菊をミニ祭壇で飾っていましたが、

購入して来た白いユリに交換しました

 

ユリも悪くないなってニコニコ

 

今日は何だかんだと疲れました・・・

 

で、スラックスですが、

外に干していた洗濯物を全部入れて畳んで片づけた後に、

ようやく思い出して慌てて1階へ

 

3着あったのだけど、

全部室内干しで干しましたあせるあせる

全くというくらい思い出さなくてヤバ過ぎ~~~

 

夕飯は、

だんなが餃子を焼いてくれたので食べたよ

 

母は稲荷寿司の残りと再びランチパックです

どんだけ好きなんだ??

ランチパック~~って

 

オムツ交換の事を再度確認したけど、

今日は1回のみという事になりそうです

 

それでも明日は2回交換しないとダメだとは思うけどねあせる

 

最初アニメを観てた私ですが、

途中から男子バレーボールに切り替えして観てたよ

 

今日3-0でスロベニアに勝てば、

パリ五輪出場決定になるからね

ドキドキしながら観てたよ

 

気が抜けない試合でしたが、

3-0でパリ五輪出場決定しました音譜

 

本当に出場決められて良かったですニコニコ

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋市情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

イベントバナー