朝、目が覚めたのでまずはだんなの目覚まし時計で時間を見てみたよ

 

まだ・・・早かった汗

 

それと夜明け前くらいに、

1回トイレで起きてるんだよねドクロ

 

時間が早いという事で寝室に戻ったよ

起きるかどうか悩んだけど

 

次に目が覚めた時は、

だんなが起きる所だったので時間を聞いたよ

それでもまだ早いな・・・って

 

もうしばらく寝室にいたけど、

目も覚めてるし、

暑く感じたので起きる事に

 

LDKへ行ってからしばらくして1階へ

集積場にゴミを持って行くので、

昨日から少し夜に用意してたし、

もう1つあるのでそれを用意してから持って行ったよ

 

家に戻ってきてから朝のルーティーンをする事に

ルーティーン中に、

父、母という順番で起きてきたけど

 

朝は母も最初は穏やかなんだけどね・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

 

大人の粉ミルクが無くなったので、

スティックタイプのを飲むかどうか聞いてみた

そうしたら・・・嫌がりましたドクロ

準備は私が途中までしておくけど、

後をするのが嫌なんだって汗

 

スティックタイプのは容量が決まってるので、

コップなどに入れて溶かして飲むだけなんだけどね・・・

冬場だけという事で飲んでいたので、

陽気も少しずつ春らしくなってきてるからね

 

秋くらいにまた購入するって事に

 

洗濯物を洗うので2階から持ってきたよ

天気予報が微妙な感じだったので、

悩んだけど室内干しする事に

 

浴室に干すものとバスタオルなどのタオル類と分けて洗う事に

 

午前中に、

少しだけ掃除もする予定でいたしねあせる

 

だんなは今日も有休で休みです

 

それと・・・昨日ヘルパーさん達と話してた時も話していたけど、

WBCでヌートバー選手で話題になったペッパーミルですが、

実はうちにありましたアセアセ

 

母が「うちにあるよ」って言うので、

最初は冗談かと思ってたけど、

キッチンの引き出しの中にあるって

 

ヘルパーさん達が次へ移動した後に探してみたら本当にあったよびっくり

母が購入してたのは、
小さいタイプのものみたいです
 
どうやって中に入れるのかわからないので、
適当にいじってみたらわかったよ
 
上にネジがあったので、
それで緩めて外してから中に入れる感じでした
ちなみに母曰く「そこそこ高かった」と
いくらで買ったのかわからないけど、
2世帯住宅に住み始めてから購入したって
 
・・・という事は、
少なくとも15年以上前に購入してたって事になるよびっくり
 
だんなにペッパーミル見せたら苦笑いされたよ
使うはてなマークって聞いたら使わないという事でした
残念!
ペッパーミルは後で、
親のキッチンの引き出しに戻しておきましたあせる
 
1回目の洗濯物が洗い終わったので、
カゴに入れて、
バスタオルなどを40度洗いで洗う事に
 
それと母から浴室乾燥で洗濯物を乾かしているけど、
ごわつきが気になるみたいで、
もう少し柔軟剤を入れて欲しいと
 
一応標準設定で自動投入してるんだけどね汗
親の洗濯物を洗う時のみ多めに設定しようかとは思うけど、
様子見て・・・になるかな
 
浴室で洗濯物を干して、
風呂掃除をしたので浴室乾燥で乾かす事に
 
バスタオルなどは、
40度設定で洗濯~乾燥までしてくれるので、
停まるのを待つ感じになるしね
 
2階の掃除をする事に
全部の掃除はしないので、
出来る所のみという事に
 
そうしたら・・・空模様が意外と明るくなってきたよ汗
外に干したら良かったのか??って思ったくらい
急に空模様が変化する場合もあるので、
もうしばらくは外に干すか、中に干すか・・・ってのがありそうですあせる
 
お昼の時間も近くなってきたので、
少しだけ早めに親のお昼の用意をしておく事に
 
用意してから2階で私もお昼を食べる事に

 

午後からは、

訪問看護、メンタルクリニックの訪問診療と続けて予定があります

 

本来ならば訪問診療は、

第2、第4木曜日の午前中にあるけど、

昨日の朝一番でSWさんから電話があって、

本日の午後からという事になりました

 

父は母にも伝えてくれてるけど、

重なる事がすごく気になっている状態だったよ

 

私も気にならないと言えば嘘になるけど、

逆に何とかなるんじゃないかなって気もしてたんだよね

 

だんなにもそれも伝えていたよ

 

で、だんなは有休でお休みしてるので、

久しぶりに車で出掛けるって事を言ったので、

時間帯を聞いて車庫を訪問診療の先生が車で来てるので、

使ってもらおうという事に

 

再度だんなに確認してからメンタルクリニックへ電話を入れておく事に

もうクリニックを出ている可能性があるので、

伝言を伝えてもらう事に

 

だんなは、

訪問看護の看護師さんが来る前に車で出掛けたよ

車庫のゲートは開けたまま出掛けてくれた

 

モニターホンが鳴ったので対応すると・・・親が加入してる互助会の人でした

このタイミングで??とちょっと思っちゃったけど汗

 

不定期で訪問があるので、

それというのもわかったけど、

来客が来る予定なので・・・と伝えておいたよ

看護師さんが来る時間に近かったのもあったからねあせるあせる

 

しばらくしたら再びモニターホンが鳴ったので玄関へ

看護師さんだったんだけど、

車庫は使ってもらって良かったけど、

訪問診療も重なるのは伝えてあるので気を使ってコインパーキングに停めてきたみたいでした

 

メンタルクリニックの訪問診療があるので、

気を使ってコインパーキングに停めてきたみたいでした

 

LDKへ話しながら看護師さんといたのだけど、

先月通院した時に血液検査した結果が出たので、

コピーしたのを看護師さんに見てもらう事に

 

今回コレステロール値は高いけど、

母は元々そういう傾向なので・・・というのは話したんだよね

で、今回それ以外でもHの判定が出てたのが2つあったので、

気になったので聞いてみました

 

Hの判定が出たものに関しては、

あまり気にしなくていいという事で安堵したかな

薬でコレステなどはコントロールとか出来るらしいけど、

あまり薬薬を飲みたくない母は間違いなく拒否するからね

 

主治医の先生からの説明の時も飲まないかと・・・って私は言ってたし

取り合えずは何もしないという事に

母もLDKに来たのでバイタルチェックなどをする事に

 

しかし・・・身体が痒くて仕方がない母は、

看護師さんのバイタルチェックを少ししただけで、

軟膏を身体に塗ってもらったりしてたよ

 

それと足が浮腫んでるらしいし・・・

膝から足首にかけては温かいけど、

足の指が冷たいという事で血流が良くない感じみたいでした

そんな感じでいたらモニターホンが鳴ったので玄関へ

 

メンタルクリニックの先生と看護師さんが来ました

金曜日の女医先生かと思ってたら院長先生でした

今回で2回目の訪問診療です

 

中に入ってもらって、

まずは2回分の支払いをして領収書をもらったよ

母は軟膏を塗ってもらってる最中だったしねあせるあせる

 

様子見ながら院長先生が母に話かけるけど・・・無言でした汗

いろいろ話しながらいたけど態度悪いまま・・・

前回は寝室で院長先生の診察だったけど、

今回は起きてたしね

 

とにかくシール貼るのが嫌だビックリマークと言ってたし、

あーだこーだと薬薬が嫌だとも・・・

 

バイタルチェックなどは、

メンタルクリニックの看護師さんが計測などしてくれたのを共有するという事で対処してました

訪問看護の看護師さんがいるとは伝えてあったので、

看護師さんがメンタルクリニックの看護師さんへ挨拶などしてました

 

中々会う機会がなかったので、

今回ちょうど時間帯が重なったので良かったのかなって

診察が終わったので、

院長先生と看護師さんを見送りする事に

 

母が先週転倒した話だけはしておきました

 

玄関の外でお礼を言って見送りしました

 

家の中に戻ってからは、

引き続き看護師さんが母と話ながらいたよ

今日は足、腕、背中と軟膏を塗ってもらってたよあせる

 

あと・・・母のリハビリなんだけど、

理学療法士さんが来週も復帰が厳しいという事で、

訪問ステーションの責任者の看護師さんが来るという事に

 

2週間だけのお休みかと思ってたので、

このままだとリハビリが出来ない感じだからね

その事も含めての話をしにくるのかなって

来週の月曜日になってみないとわからないけどね

 

看護師さんが次へ移動されるので、

玄関の外で少し話しながらいたよ

メンタルクリニックの院長先生の診療の様子見てての感想話してたしね

 

看護師さんはまた来週という事に

 

車庫のゲートを閉めてからLDKへ

領収書やフォルダーなどを持って2階へ

 

取り合えず無事に終わって良かったって思ったよ

 

ただね看護師さんを見送りした時に、

雨がパラパラとしてたので(-ω-;)ウーンとなったけど

中に干しておいて良かったのかなって

午前中の空模様とだいぶ変化してたからね汗

 

洗濯機で洗濯~乾燥までしてたバスタオルなどを出したり、

浴室乾燥で乾かしてた洗濯物は、

訪問看護の看護師さんが来る前に何とか2階に持ってきてたんだよね汗

 

そのままの状態で放置していたので、

ようやく全部畳んで片づけようとしたら母が大きな声で呼んでるし(-∇-)ボソ...

 

1階のトイレの換気扇が気になるって事で掃除しろと

洗濯物片づけてる最中だけどむかっって言うと、

気になるから掃除してくれと

 

ったくうるさーーーーーい

とにかくするまでしつこく言うので、

脚立を2階から持ってきて、

掃除機は1階にあるのを使って掃除したよ

 

本当は外すのがいいんだろうけど、

トイレの便器の周辺ってちょっとね・・・

トイレの補助具のレンタルしてるのもあって、

中々リスキーな感じなので外さなかったよ

 

まぁ何とか頑張って伸ばして掃除はしたので、

少しはマシかなって

寝室で寝ていた母を起こして見てもらったよ

一応掃除したからねビックリマークという事で

 

見てもらったのはいいけど「わからない」みたいな事言うし(・д・)チッ

いいように利用されたって感じ

ま、いいけど

 

とにかく気分屋さんで構ってチャンな母なので、

ある程度納得させさせればいいのかと

 

洗濯物を畳んでる途中だったので全部終わらせて片づけたけど

 

テレビでYouTubeの動画を観ながらいたらだんなが帰ってきたよ

思ってたよりも早かったな~って

 

ポストに郵便物が入ってたみたいで持ってきてくれたし

 

楽天ブックスで注文してた雑誌が届いたよ

いつも購入してるPC関係の雑誌です

 

Windows 11のガイドは、

ミニPCで今後設定などカスタマイズをする時に参考になるのかなって

 

適当にいじってたら出来たのもあったけど、

まぁ少しずつ~って感じだからね

 

それと朝から実は・・・私の方があまり体調しっくりしてなかった

胃腸の方も少々だけど、

頭痛の方があったんで少しキツかった真顔

 

なので、

朝から頓服飲んではいたんだよね

それでもしっくりしないな・・・という感じで、

母の訪問看護と訪問診療は対応はしてたけどね

 

洗濯物を片づけた後は、

届いた雑誌観ながらいたけど、

それでもしんどかった

クッションで横になってはいたけど

 

少しでも横になってる方がいいように思えたからね

 

夕方になってもまだうーーーーんな感じではいたけど、

酷い時よりは少しだけマシになったかなと

 

18時過ぎくらいに1階へ夕飯の用意をしに行ったよ

母も起きてはきたけど、

相変わらず態度がね・・・

 

文句たらたらの感じだし

シールは何とか貼ったし、

夕飯の用意もしたので2階へ避難しましたアセアセ

 

うちの夕飯はだんなが餃子焼いてくれてたしね

 

19時少し前からは、

キリンチャレンジカップのサッカーを観る事に

 

W杯後のサッカー親善試合という事だからね

国立競技場で開催されてたけど、

そこそこ雨が降ってるんだなって

 

サッカーに試合もちょいちょい観つついたけど、

父に母の眠剤を持って行く時間になったので1階へ

眠剤を渡して、

薬ケースに朝の薬と頓服の便秘薬を入れておいたよ

 

母の悪態は、

私にどうしても当たりたいって感じでいると父が言ってた

それで鬱憤晴らしてると

まぁそんなもんだとは思ってたけど

 

今日無事に過ごせて良かったって方が大きいかな

 

そりゃね、

訪問看護と訪問診療が時間が重なったので、

どうなるか・・・という心配は多少はあったけど、

逆に少しだけ気分が散らせるという感じもあるかなというのも感じていたので、

逆に何だかんだと言ってた母だったけど思ってたよりはマシだったのかなって

 

今後も今日みたいな感じのがあるかもしれないけど、

時間が重なっても問題がないという意味がハッキリわかったからね

そういう所では良かったのかなってニコニコ

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋市情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

イベントバナー