朝、目が覚めたのだけど寝苦しさからだったよ

 

とにかく身体が熱かったのもあったからねアセアセ

 

しばらくしてから起きたよ

 

LDKへ行くとやっぱりレンジフードの音が・・・すごい

音がとにかくデカイので、

完全にダメになったか・・・と

 

だんなは昨日の時点では、

様子を見るって事でいたけど、

接点復活剤をしたもののダメだとようやく悟ってくれたみたい

 

そりゃそーだ

とにかく半端ない音だからね

経年劣化はしてるけど、

完全にモーターが・・・って感じがしたから

 

前回の時から私が「買い替えしようよ」ってだんなに言ったけど、

少々ドケチな所もあるだんななので、

様子見ようビックリマークという事でいたんだよね

 

それで復活少ししてくれてたし、

レンジフードもそこそこ値段がするからって理由で却下されてた真顔

 

しかし前回東邦ガス関係でチェックしてもらった事があって、

モーターが経年劣化してるのは指摘されてたからね

 

何せだんなが「買い替えしよう」と言わない限りは私は何も出来ないんで真顔

 

今回ばかりは、

やっと状況を把握してくれたのか、

取り合えずはレンジフードを見に行こうという事に

 

だんながどの程度のレンジフードを考えているかわからない

 

1階で朝のルーティーンをして、

片づけ&朝食の用意をしてきたよ

洗濯物を持って行って、

親の洗濯物を洗う事に

 

だんなの出勤時間になったので、

玄関から送り出したよ

 

今日は母のメンタルクリニックの訪問診療があるので、

それまでに全部終わらせておこうかなってあせる

 

先生と看護師さんが来るまでの間に、

東邦ガスのHPから無料見積もりが出来るとあったので、

だんなにLINEして見積もり依頼してみるってメッセしておいたよ

 

取り合えずは、

依頼はしたけど見積もり依頼の店舗は空欄に

その代わりに別欄の所に、

今回見積もり依頼をした事については書いておいたよ

 

相見積もりをしたいと

 

すぐに見積もりはしてもらえないと思ってるけど、

1箇所で決めるというのは最初はしないで、

いろいろ比べてみたいなと

 

メンタルクリニックの先生と看護師さんが来ないなって

母は珍しく起きてきて待ってる感じになってたし

いつもはブツブツ言いながら起きてくるからね汗

 

待ってたらモニターホンが鳴ったので玄関へ

年始の挨拶をして中に入ってもらったよ

 

母も挨拶はしたけど、

先生に質問などされても相変わらず・・・態度悪いですドクロ

バイタルチェックしながらもいるんだけどね

 

先生に、

年末に2ヶ月に1回通院してる病院で処方されたものをお薬手帳で見せたよ

何が処方されているか把握もしてもらわないといけないからね汗

 

それと私が質問してた来月の祝日(2/23)について、

どうなったか教えてもらえました

木曜日はやはりお休みという事で、

振り替えが翌日という事に

 

母がああ・・・なんて言い出すしムキー

メモ書きのを看護師さんから渡してもらえたので、

忘れずにまずはYAHOOカレンダーに登録しておこうかと

親のカレンダーには後日記入する予定です

 

それと母の確定申告の書類の作成をぼちぼち始めているので、

看護師さんに聞いてみました

医療保険、介護保険どちらで計上したらいいのかを

返事としては医療保険という事でした

これも忘れないようにしないとねあせる

 

診察が終わったので、

先生と看護師さんを玄関から見送りしたよ

いつもなら一旦車庫のゲートは閉めるけど、

今日はそのままにしておく事に

 

ジムへ行く予定でいるので、

着替えてから車で出掛けるからね

宅配弁当の弁当箱を門扉の所に置いておいたよ(箱を)

 

車で出掛けて駐車場に停めてからジムの方へ

人はそこそこいたかな

ロッカーは空いてる所に置いてから運動をする事に

 

昨日と比べて右肩周辺のストレッチやマッサージしたからねあせる

 

人の入れ替えも少しずつありつついたよ

運動が終わったので、

プロテインを飲んで帰る事に

 

家に帰ってからは、

宅配弁当が届いてるか確認して箱を玄関の中に入れたよ

1階のLDKへ弁当箱を持って行ってから2階へ行って服を着替えたよ

 

ジムに行く前に、

ケアマネさんへ電話してたけど留守電だったので、

メッセージだけ入れておいたんだよね

スマホスマホを見たらSMSが届いていたけど、

すぐにはこちらも返事出来なかったので帰ってきてからSMSしたよ

 

2/23の診察が翌日に変更になった事を連絡したからね

一応来週ケアマネさんは来る予定ではあるけど、

忘れないうちに連絡しておいた方がいいかなって

 

12時前後になったので1階へ行って、

弁当のレンチンをする事に

弁当箱のフタを開けて(・へ・;;)うーむ・・・・と考えていたら母が起きてきたよ

 

取り合えずは2つのみレンチンして、

残りはそのままにしておいたよ

食べられるように用意したので私は2階へ

 

お腹が空いたのでお昼を食べる事に

 

ヘルパーさんが来るまでは時間があるので、

テレビでYouTubeの動画観ながらいる事に

 

確定申告の医療費の整理もだいぶしてるけど、

うちの分は郵送済だけど、

親のが源泉徴収票が届かないと書類の作成が出来ないからね汗

 

父の領収書がごちゃごちゃなので、

クリップで医療機関別に纏めておいたよ

令和3年度分は医療費控除はしてない

 

母と違って介護保険などはまだ利用してないので、

医療費の一覧を作ってみないと・・・ではあるけどね

 

15時前後になったので、

お風呂のお湯張りをしておく事に

保湿剤や軟膏の用意もしておいたしね

 

時計を見るとヘルパーさんが来る時間だったけど、

(・・∂) アレ?って感じに

しばらく待ってたけど外にはいるみたいなんだよね

 

モニターで確認は出来るからね

いつもはピンポーンってなるけど今日は鳴らないので、

玄関を開けて声をかけたよ

そうしたら気が付いてもらえたので中に入ってもらったよ

 

ヘルパーさんの1人は月曜日はお休みされてたからね

話しながらLDKの方へ

お風呂の準備などをしてもらってるけど、

母は相変わらず・・・起きてこない

 

ヘルパーさんが寝室に行っても無反応な事が多いので、

どうしても父にお願いする感じになる

私がいるとまた機嫌が悪くなるので、

2階へ行く事にしたよあせる

 

父の昨年度分の医療費一覧を作成してみたら10万円届いてなかったドクロ

それでも生命保険の給付金があるので、

10万円未満ではあるけど確定申告した方がいいのかをネットで調べてみたよ

未満でも提出は出来なくはないみたいだしね

まずは・・・作ってみないと

 

父の領収書の整理してたら私の足りなかった領収書が出てきたよ

びっくりした~~~

紛失した訳ではなかったので(^。^;)ホッ!としたよ

 

結束バンドで令和3年度分の父の領収書は括っておいたよ

 

データは、

マメに保存はしているからねあせる

 

( ̄~ ̄;)ウーン・・・としながらいて、

時間を見るとヘルパーさん達が移動する少し前になってたので1階へ

 

母は無言でまたいたし汗

ヘルパーさんが月曜日にお子さんの成人式の関係でお休みしてたけど、

振袖姿を見せてもらったよ

 

やっぱり私の時と振袖の感じが違うな~って

母もΣ(・o・;) アッという感じで見てたしね

 

1人のヘルパーさんが、

次の移動が時間がタイトって事で、

先に移動するって事に

玄関から見送りしたよ

 

もう1人のヘルパーのFさんはしばらくいて話しながらいたら、

母が「これからも来てください」って言ってたよ

やはり母のお世話を長くしてくれてるからね

 

いろいろ母に言われたりした事もあったけど、

半年以上お世話してもらってるからね

次へ移動する時間なので、

玄関から見送りしたよ

 

郵便物は少し前に持ってきてたけど、

もうどこにも行けないのでDM見ても不機嫌になるからね汗

 

2階へ私は戻ってから続きの領収書の整理などしてたよ

 

動画を観ながらいて、

書類の整理もしながらいるからね

出てきた私の領収書は、

結束バンドで括ってしまったので、

違う領収書と一緒にしておく事に

ガチャ玉で留めておいたよ

 

(・へ・;;)うーむ・・・・としながらいたらモニターホンが鳴ったので玄関へ

調剤薬局の薬剤師さんが来てたよ

玄関へ行く時に慌ててたので、

硬貨落として余計に慌てたし(T▽T)アハハ!

 

玄関の中に入ってもらって、

年始の挨拶をして、

まずはお薬手帳を確認してもらう事に

年末にそこそこ処方してもらってるからね

 

貼るスペースがズレてしまうけど、

空いてる所に今回のを貼ってもらいました

 

で、薬剤師さんにも確定申告の書類を作るので、

医療保険か介護保険か質問してみたら介護と返事があったよ

私が直で質問したので、

あまりそういう事聞かれたりした事ないみたいだったよ

すみません・・・

何せいつも確定申告は私が作ってるのが多いし、

今回は母ので介護保険での医療費控除作成するのは初めてだからねアセアセ

 

一応はネットで調べた上では作成するけど、

知ってたら・・・と思って聞いてみたからね

まずは作ってみてそれでも(-ω-;)ウーンとなったら税務署に電話して聞いてみますとは言っておいたよ

 

それと2月の祝日の診察が翌日に変更になった話をしたので、

薬の処方については余分に2月に入った最初の訪問診療で調整してもらえるみたいです

 

薬を受取ったので玄関から見送りしました

 

一旦2階へ行ってから、

18時過ぎてから1階へ再びきたよ

母がまた起きてこないし

 

ちとイラッとしてきたので、

父に母を起こしに行ってもらったよ

 

とにかく今日の母はまた悪態つきまくる感じ

夕飯の事についても文句ばっかり

今日は特にまた酷いので父が完全にキレてたわドクロ

私も文句言うし余計に意固地になった所もあったしね

 

取り合えずは夕飯の用意だけして2階へ

後は父に任せておいたよ

漬物が欲しいとうるさいので、

私が買って切っておいた漬物を取られました・・・

 

2階に戻ってから領収書などの整理をしてたらだんなからLINEのメッセあったので、

夕飯のおかずを作る事に

 

レンジフードの音がうるさいので、

私なりに手入れを軽くしてみたけど、

やっぱりモーターの音などがうるさいからね汗

早く買い替えしたい・・・マジで

 

長時間レンジフード使えないというのが痛いね

 

しばらくしたらだんなが帰ってきたので、

一緒に夕飯を食べる事に

 

東邦ガスのHPから見積もり依頼したのは話したよ

LINEのメッセでもしてたけど

相談したい内容についての場所が少しあったので、

そこに昨年に相談した事があったみたいなのを入力しておいたよ

 

相見積もりは、

1社を選んで・・・というのはしなかったよ

1社だけにしてしまうと絞った感じになるし、

だんなは家電量販店で話も聞きたい感じあるからね

それで相見積もりするって事にしたし

 

何だかんだと結局コラボイベしてしまってる私汗

 

サプライズやログインボーナスで、

いろいろGet出来るので有難いですルンルン

imageimageimage

自分の庭で作らないで、

別の所で作ってるという感じです(T▽T)アハハ!

image

一応、

何とかイベはクリアして、

Extraになったけど、

ここまでまた課金してしまったのでペース落としてますドクロ

 

イベは明日で終わりなので、

時間ある時にするって感じのは変わらないけどねあせるあせる

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋市情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

イベントバナー