朝、目が覚めたけどまだ眠かった汗

 

だんなは既に起きてたし、

目覚まし時計で時間を確認したらいつも起きる時間になってたので、

起きる事にしたよ

 

LDKではだんなに天気や気温の事を毎日実は聞いてますあせる

 

1階へ朝のルーティーンをしに行ったよ

ルーティーンを終わらせて、

片づけなどしてたら父が起きてきたよ

 

朝食の用意もしたけど、

母が中々来ないので寝室へ

何とか起きてはいたけど無言でした

起きてるのを確認したので2階へ

 

テレビは付けていたけど洗濯物を持って1階へ

外に干すか悩んだけど、

今日は浴室で洗濯物を乾かす事に

 

タオル類は、

2回目の洗濯で乾燥まで終わらせる予定ですあせる

 

1回目の洗濯物を洗うので中に入れて、

スタートボタンを押したので2階へ

だんなの出勤時間になってたので一緒に1階へ

玄関から送り出したよ

 

洗濯物が洗い終わるまで時間少しあるので、

自分のPCでメールチェックなどしている事に

 

今週に入ってから少しずつゴミの回収が始まってます

 

そこで前のドラム式洗濯乾燥機の時に買った乾燥フィルターについて悩んでました汗

 

名古屋市の早見表を見てみたけど見当たらない

 

ネットでググってみても参考になるものが出てこない

 

夜中だったけど、

悩んだ結果、

名古屋市に問い合わせしてみる事に

 

返事はメールアドレスを記載しておいたので届きましたニコニコ

 

が・・・一部文字化けしてるし汗

それでも肝心な部分は大丈夫だったので良かったよ

 

乾燥フィルターは、

大きさが30センチ以上の場合は粗大ゴミ扱いという事でした

 

その大きさではないので、

今回の場合は可燃ゴミになりそうですニコニコ

(30センチ角の)それより小さく、プラスチックなど燃えやすい素材が多ければ可燃ごみとなります。

 

※可燃物と不燃物(金属)の複合製品は、「可燃物の割合が多い場合は可燃ごみ」

「不燃物の割合が多い場合は不燃ごみ」になります

※メールの返事を一部抜粋しています

 

ちょうど買い替えした時期にすぐに処分すれば良かったけど、

母の転倒が続いた事やその後は父の入退院などが続いたので、

この乾燥フィルターの事はすっかり・・・忘れてましたドクロ

 

年末に気が付いていれば良かったけど、

風呂のフタの陰に隠れてたのもあって全くというくらい気が付いてなかったです(T▽T)アハハ!

 

で、そう言えば・・・という事で思い出したのもあって、

早く処分しなくちゃあせるという感じになったからね

 

早見表に記載がなくてネットでググったりしてもわからない場合は、

名古屋市のHPのごみ関連の所から時々問い合わせをしたりしてます

 

探しているものがググって出てきた場合は、

その自治体のを参考にして処分する事もしてるかな

 

粗大ゴミ関係のは、

専用サイトから申込するので、

わからなくて急いでいる場合は、

粗大ゴミのコールセンターに電話して教えてもらってます

そのまま申込する事になる事が多いからね

 

1回目の洗濯物が洗い終わったので、

浴室に干す前にカゴに入れて、

タオル類を洗う事に

最近は40度洗いするようにしてますあせる

 

浴室に干してから風呂掃除をして、

浴室乾燥で乾かす事に

 

今日はジムに行く予定なので、

準備をしておく事に

宅配弁当も玄関の所に置いておいたよ

 

時間になったので、

門扉の所に弁当箱を置いて車で出掛けたよ

 

ジムの方は思ってたよりは空いてたかな

計測週間が昨日からだけど、

私は来週の一番最後の日にする予定です

 

荷物をロッカーに置いてから運動をする事に

身体が硬いなーと思いつつ運動してたよ

 

運動が終わったので、

プロテインを飲んでから帰る事に

 

家に帰ってきてから門扉の所を確認したらまだ届いてないみたいだったよ

 

家の中に入って着替えてのんびりしてたらモニターホンが鳴ったよ

宅配弁当が届いたので玄関の外で受け取ったよ

 

弁当箱を持って1階のLDKへ

お昼まで時間があるので、

もうしばらく2階でのんびりしている事に

 

12時くらいになってから1階へ下りて、

レンチンして食べられるようにしておく事に

母も起きてきたしね

 

洗濯物も洗濯機の方はタオル類が乾いてるので2階へ持って行く事に

浴室乾燥している方はもう少し後からって事に

それと・・・久しぶりにドラム式洗濯乾燥機用のおそうじブラシを使って掃除してみたよ

 

まだ半年も経過してないけど、

時々はフィルターを2つとも外した上で乾燥経路を掃除してみたよ

実は前のドラム式洗濯乾燥機の時は、

あまり・・・掃除してませんでしたドクロ

 

フィルターは掃除はしてたけど、

乾燥経路はしてなかったんだよね汗

1回だけ洗濯機の分解清掃を頼んで掃除してもらった事があるだけで、

その後にやっとおそうじブラシ買った感じだからね(T▽T)アハハ!

 

今回は長く使いたいので、

1ヶ月に1回か2ヶ月に1回は掃除したいかなってアセアセ

 

母の入浴が今日はあるので、

パジャマなどを置いておく事に

オムツがないって母が言ってたけど、

ちゃんと切れる前に買ってるからね

 

イオンネットスーパーか急ぎの場合はAmazonで購入してますあせる

お昼が少し遅くなったけど食べる事に

 

午後からは、

テレビでYouTubeの動画観ながら少しいたけど、

ぼちぼち確定申告の準備を本格的にしようかなって

 

領収書は少しだけ整理はしてたけど、

一覧表はExcelでいつも作ってるからね

そこに入力して領収書とチェックした上で、

国税庁の確定申告の専用ページで作成するって事にしてるからね

 

で・・・10月分の漢方に通院した時の領収書がないので、

クレカのを領収書代わりにして今回計算する感じに

 

まずは、

だんなの確定申告の書類を先に仕上げて、

その次に親のを作成しようかなって

 

鍼灸の領収書をコピー用紙に貼り付けして、

Excelに入力しておいたよ

チェックはまた時間のある時にって事に

 

15時くらいにお風呂のお湯張りをして、

保湿剤や軟膏などの用意をしておく事に

 

ヘルパーさんがぼちぼちかな~っていたらモニターホンが鳴ったので玄関へ

年始の挨拶をして中に入ってもらったよ

 

で・・・父がヘルパーさんの1人の話してたので確認してみたよ

そうしたら来週の月曜日はヘルパーさんは1人で母の入浴介助をするって事に

 

父の言ってた事は本当だったわ滝汗

ヘルパーさんが休む理由は何となくわかってたしね

 

母はまだ寝室にいたので、

父に起こしに行ってもらう事に

ヘルパーさん達と話してたけど、

母がトイレに入ってまだ出てこないので、

私がいると邪魔むかっって言ってくるので、

早々にヘルパーさん達にお願いして2階へ

 

確定申告の専用ページを見たりしてたけど、

気になるものがあったので、

PCで見たりしてたよ

 

e-Taxとかのを見てたけど、

そりゃPCスマホから申告出来るのは楽だとは思うよ

医療費の領収書を添付しなくなってだいぶ楽にはなってきてるし

 

うちはプリンターで印刷して、

郵送して控えだけ受領印をもらうって事にしてる

提出用に両面印刷可能の上質紙を使っているしね

 

目標としては今月中には郵送したいって思ってるしね

郵便局の窓口からいつも出してるし

 

ヘルパーさん達が帰る少し前の時間になってたので1階へ

4人で父の仕事の話などしてたみたい

昨年は母の仕事の話とかもしてたしね

 

何故か今日は母が無反応なんだよね汗

天邪鬼の人なので、

その日の気分次第ってのもあって厄介ではあるけどね・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

 

次の移動時間になったので、

玄関からヘルパーさん達を見送りしたよ

 

親は夕方のお参りをするって事でいたので2階へ

 

確定申告は一旦中断する事に

 

YouTubeの動画観ながらいたら18時過ぎてたので1階へ

夕飯の用意をしておいたけど、

母が起きてこないので父に様子を見てきてもらったよ

 

そうしたら・・・パンが食べたいってうるさかった汗

最近パンをすごく食べたがるんだよね

それも明日買ってこいって

すぐ無茶言うし(・д・)チッ

 

シールの方をさっさと貼ったけど、

まだしつこくパンが欲しいって言うからイラッとしてくる

 

パンは買ってこないけどお菓子ならって事で、

本当は嫌だったけどチェストにストックしてあるのを2種類持って行ったよ

どっちが好みかわからんし

 

母が選んだのはYBCのお菓子だったけど

 

一応お菓子で着地点見つけたので、

2階へ行く事に

 

だんなからのLINEのメッセもあったので、

夕飯のおかずを作る事に

作りながらいたらだんなが帰ってきたよ

 

おかずも出来たので、

夕飯を一緒に食べる事に

 

パンの話したらだんなが「本当にパンが好きなんだね」って苦笑いしてたけど

とにかく欲しいと言ってるのなら買っていいからって言われたし

 

相変わらずピグライフのアプリの立ち上がりが悪いドクロ

 

調子がいい時は時間かかっても立ち上がるけど、

ダメな場合はiPad miniの電源を落として再起動するって感じになるからね

 

シナモンロールがLv.10に到達したって

数日前だけどねあせる

image

イベ最中に、

お手伝いがてらイベ用のエリアに来てみたよニコニコ

image

今日のログインボーナスもGetしたよ

スタミナアイテムやポイントのは有難いです音符

imageimage

何日か連続ログインしてもらえるものがあって、

今日それもGet出来たよ

image

ピグを着替えさせたりはしないけどね

気が向いたらするって感じだしあせるあせる

 

明日は午後から漢方外来だし、

母の訪問看護もあるからね

間に合うように帰ってこれるかな・・・

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋市情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

イベントバナー