昨日の夜は、

暑く感じたので寝室のタイマーを先に設定しておいたよあせる

 

私が暑がりだからね(T▽T)アハハ!

 

それでも水分ついつい採り過ぎて夜中にトイレ行ってしまうんだけどね汗

 

朝、目が覚めたんだけどだんなは既に起きてて、

目覚まし時計見て(・へ・;;)うーむ・・・・って

それよりも急に汗がじわりときて気持ち悪いから起きた感じアセアセ

 

土曜日というのもあって平日よりのんびりした感じだけど、

親の様子を見に行くがてら朝のルーティーンもしようかと

 

2人とも起きてたけど、

今日も母の様子は・・・(-ω-;)ウーンな感じ

何とかルーティーンを終わらせて、

一旦2階へ行って再び1階へ

 

洗濯物を洗うので、

室内干しする予定なので、

浴室内に干すものとタオル類だけは別々にして洗う事に

1回目は普通の洗濯物を洗って、

洗い終わったらタオル類を入れた2回目の洗濯物を洗う感じに

 

1回目のが洗い終わったので浴室に干して、

タオル類が洗い終わる前くらいに風呂掃除をしておく事に

ここまでは良かったんだけど

 

合間に寝室とLDKの掃除もしたよ

 

エアコンのフィルターの状態もチェックしてみたよ

意外と綺麗ではあったけど、

それでもこれからの季節の事を考えるとねあせる

 

掃除機で軽くフィルターの掃除しておいたけどね

 

乾燥機能を使ってたんだけどエラーが表示される

2度もされて(・へ・;;)うーむ・・・・となったので、

乾燥用ダクトの所を専用の掃除でする事に

 

その様子を見てた母は、

「調子悪いのなら新しい洗濯機買いなさい」って

まだ壊れた訳じゃないしね

最近その掃除してなかったのでダメ元でしてみたんだよね

 

2回とも乾燥しててエラーにはなったけど、

少しずつは乾いてるからね

で、手動で時間設定して乾かす事にしたよ

 

お昼は各自で食べて、

親の用意も少しだけは手伝ったかな

 

だんなが午前中に近所のスーパーに買い物に行くって事で、

母が使いそうな食材を買ってきてもらったんだよね

そうしたらやっぱり使ってたわ( ´艸`)ムププ

スライサー貸してって言うけど危なっかしいので、

私がきゅうり2本分をスライスしたけどね

 

ぶつぶつ言いつつも自分でお昼も用意はしてたみたい

スパルタではないけど、

あまりうんうんとしてるとやらなくなるからね汗

手を出してまた同じ場所に長くいるとケンカになるからそれを避ける為にさっさと済ませて2階へ行く~がいいからね

 

午後からHMの人が来る予定なので、

それを見込んでお昼は食べてた感じはあるしね

合間に乾燥機能でてこずってたから

 

予定してた時間にHMの人が来たよ

車庫の前に車を停めてたので、

駐禁の取り締まりがいつされてるかわからんので、

車はいつもの停め方してたので今回は右に寄せて停める事に

 

車庫に車を停めてもらってから家の中へ

 

今回久しぶりにHMのカスタマーの方へ電話して、

建具の戸当たりの2箇所がどうもしっくりしなかったから

私が自分でドライバーで調整などしてみたけど、

うーーーーんってなったからね

 

あまりいじってしまうといけないと思ったので、

戸当たりの建具の品番がわかれば・・・と

 

結局は1度見に行きますという事で今日来てもらったよ

 

急遽1階の洗面脱衣場の所の引き戸が、

施錠が出来るはずなのに出来ない状態になってる・・・

あまりというかほとんど使ってないというのもあって、

たまには使おうかと思ったらなんだけどねアセアセ

 

建具の状態を見てもらった結果としては、

経年劣化もあると思うけど引き戸の反りがあったみたい

ちゃんと引き戸が当たらないと施錠が出来ない仕組みみたい

なるほど・・・

 

で、建具の下の調整をしてもらったら施錠出来たよ

最初はローラー部分の歯車を買い換えしようと思ったけど、

元々そんなに使ってないので今日調整してもらったので様子をもう少し見ようって事に

 

次に1階のLDKのマグネットの戸当たりなんだけど、

完全に磁力がない感じ

私も調整したけど磁力がないので滑ってしまう感じ

状況を確認してもらって、

様子をスマホで写真撮ってたよ

 

次に2階の寝室に移動して、

戸当たりのドア側の建具をドライバーで外してもらって状態を見てもらう事に

完全にダメっぽかった

私も自分で確認してるけどどんな感じなのか確認してもらった方がいいと思って

 

私が思ったのは、

1階の床の磁石は磁力がない

その代わりにドア側は大丈夫な感じに見えた

その逆で2階の寝室のドア側は磁石の部分が削れてるというか擦れてる感じ

床の磁力は問題ないのかなって

 

その話をしながらいてドアの建具の戸当たりは、

ドア側と床側で1セットという事で、

今回1セットだけにしてテレコ交換すればいいのかなって

それだと2個買わなくていいかなって

 

市販のとHMのだと微妙に品番の関係で合わない事もあるらしい汗

なので調べてもらった上で見積もり出してもらう事に

来週中には連絡もらえるとは思うけど、

品番や在庫次第では遅くなるかも・・・と

 

まぁ急ぎじゃないのでいいけどね

要はOEMの品番だと厄介だもんね汗

今の所は2箇所だけだし、

他の場所はそんなに気にする場所じゃないしね

 

だんなに話したら「別に交換しなくても・・・」とは言ってたけど、

でもね気になるんだよ・・・私が~~

1階は母の動きの事も気になってある程度戸当たりはしっかりしてた方がいいかなって

 

2階の寝室は・・・単に乱暴に扱ってるだけというか(T▽T)アハハ!

だんなの部屋と室内干しに使ってる部屋はそんなに傷んだりしてないと思うし、

2階のトイレのは・・・あまり気にした事ないしあせる

親の寝室とトイレはどうかわからんけど

 

洗濯物も乾いていたので、

少しずつ2階に持ってきて、

問題の洗濯機の乾燥機能も3度目でちゃんと動いてくれてたよ(^。^;)ホッ

やっぱ掃除たまにはしないとダメだねタラー

 

ちなみに、

ドラム式洗濯乾燥機は10年以上は使ってるかと

完全にダメになる前に買い替えするのがいいけど、

どのタイミングがいいかわからないけど汗

 

買い換えるとしたらドラム式にまたしたいけどね

縦型だと出すのがめんどい感じするから

 

YouTubeで動画観ながらいたけど、

あまりいいのないので、

YouTube Musicで音楽をテレビで聴く事に

 

が・・・またトップガンのサントラ聴いてたら1曲目で終わらせられる

仕方がないのでスマホのアプリから曲を選んで飛ばす感じにしたわ

めんどくさい・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

 

PCでアーティストのアルバムなどを登録したりしてたけど、

アプリからもいろんな事が出来るんだなって

Premiumのファミリー会員だからってのもあるのかなって

 

夕方になってから母から内線が

夕飯の用意して欲しいと

自分でしてと言ったけど駄々こねたので今回はしました

どちらかと言えば父が食べられるようにしたけど

 

母はだんなが帰ってきてくれたランチパックだけでいいらしい

最近やたら気に入ってるし~~~

 

明日は、

午後からシネコンに行く予定なので、

シネコンの席の予約忘れずにしないとあせるあせるあせる

 

ピグライフのアプリは、

マメにキャッシュ削除しないと中々立ち上がってくれない事がある汗

 

反応も悪い事もあるので、

ただでさえマメにログインしてないのにね(ノ_-;)ハア…

 

サプライズプレゼントが最近続いているんだけど、

ダブったりするのが増えてきてるのがねぇ・・・汗

 

雪うさぎ関係のが多い気がしてる

image

時々サーカスのもあったりする

数えてはないけど、

今後もダブってくるのが増えてくるんじゃないかなって

image

違うイベのも貰ったりするけど、

マメにイベ参加してる訳じゃないので、

覚えているのとそうでないものの差が・・・あるね(T▽T)アハハ!

imageimage

キティちゃんのコラボイベが続いているけど、

今日が最終日みたい

私もランキングに参加してる感じにはなってるけど、

イベ物を植えてる関係だしね汗

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村イベントバナー