西ドイツの街のお肉屋さん

〜ムーミンと世界をまわる旅〜


まるでシルバニアファミリーの世界のドイツ🇩🇪





西ドイツ〜ゲルセンキリシェン〜


Moin Moin♪


こんにちは


ムーミン世界まわる


ぺこやまです♪


前回は


北ドイツ南ドイツ地方の


Servus🙌


挨拶を紹介しました♪


今回は、西ドイツにある街の


お肉屋さんへやってきました🇩🇪




日本のお肉屋さんとは


また全然違うスタイルのドイツの日常です





みなさん日本のお肉屋さんというと、、、


ショーケースが入り口にあって


テイクアウト形式が多く、広くない笑


たまにコロッケ買って食べ歩き(重要)



私はそんなイメージです


ドイツは真逆🇩🇪


広ーいショーケースに


たくさんの種類のハムソーセージ


またお惣菜があります



そして実は、


イートインも出来ちゃうんです♪



ハムはなんと50種類以上


ピスタチオチーズが入ったハム


血とまぜた濃い味のハム


ゼラチンと固めたオシャレなハム


どれも迷いますね😆





このテディベア🧸??顔のハム


ドイツらしいといえば


ドイツらしいですね。。。


メルヘンの国ですから、個人的には


ホラーを感じてしまいました🙏笑


さて、イートインができるので


ドイツの定番「カリーブルスト


を注文しました



そう!


カリーブルストとは?


と思われた方


名前の通り


ただカレーをかけたソーセージ


これがとっても美味しんです!


ゲルセンキリシェンは


昔は鉄鋼や製鉄所が盛んだったため


移民も多いですね


トルコ系、中東の方も多いので


色々な食文化がミックスしています


日本でも


オクトーバーフェスト


見たことある方もいるのでは


ないでしょうか♪



カリーブルストに焼きたてパンをそえて

絶品です😋


高級なレストランやカフェではなく

たまには街のお肉屋さんの

本格的なハムやお惣菜と一緒に

気軽なランチを楽しんでみて

くださいね♪



ご購読ありがとうございます

さて次回の

ムーミンと世界をまわる旅

ドイツの絶品パン屋さん🥐

をご紹介します

お楽しみに!