みなさん こんにちは


ムーミンと世界を旅する🌎


ぺこやまです!



今日ははじめてのブログ投稿なので


ドイツ🇩🇪での


「ハロー」こんにちはを


ご紹介していきたいと思います!



ドイツはざっくりゆうと


北ドイツ、南ドイツ


西ドイツ、東ドイツがあります。



今日は、北ドイツと南ドイツ🇩🇪の


やっほーこんにちは


Moin ♪

モイン

  Servus! 
セルヴース

   Gruße Gott 
         グルースゴットプンプン

   まずは、北ドイツ🇩🇪では軽い挨拶で

Moin モイン といいます🌿

北ドイツ出身の方にこれを言うと

とても喜びます!


南ドイツ🇩🇪(スイス🇨🇭とオーストリア🇦🇹含む)

では
Servus  セルヴース!

特に仲のいい友達🤝に言います

そして、

丁寧な言い方としては

Grüße Gott グルスゴット

発音としては

日本人的にかなりおこってる😤感じで

言うとそれっぽくなります笑

やはり、南地方の方もドイツ語で

挨拶するととても喜びます💖

英語よりも自国の文化を尊重する

方が多いように感じます

ぜひ、みなさんも

使ってみてくださいね



では、次回は

ムーミン世界まわる

ドイツのお肉屋さんって日本と全然違う?!






サムネイル
 

  • ぺこやま 
    福岡県出身
    銀行10年勤務
    国際結婚の機に、退職
    ノマドビザ取得のため
    現在ドイツ語学習中