青く澄んだ空を見上げながら

今日も人混みをすり抜ける

いつもと同じ道端に

小さく咲いた花を見つけて

立ち止まろうとして そのまま

 

いつもと同じ空の下なのに

なんでこんな 泣きたくなるんだろう

今までだって乗り越えてきたはずなのに

どうやってきたか忘れて

 

いつもまわり道 遠回り

でもその分見える景色があって

前だけ向いて 上を向いてって

それじゃ見えないものもある

道端のたんぽぽに

気付けた私はラッキー

 

 

仕事だからって割り切って

押し殺しながら生きる毎日

いつもと同じ作り笑顔の

それさえやり方忘れて

うつむき加減にただ座る

 

回らない頭抱え込んで

つまらない意地だけ大きくなって

プライドなんで捨ててしまえたら

どんなに楽か わかってるのに

 

いつもまわり道 遠回り

時に見失って絶望して

道がないからと座り込んで

でもふと見上げた空がまぶしくて

もとは綺麗な黄色い花も

綿毛になって軽やかに飛ぶ

 

 

たんぽぽみたいに頑張ったら

ご褒美にどこかへでかけて

どこでもいいから 行った先で

一つ自分の事を認めてあげるの