今日もご覧いただきありがとうございます
 
昨夜は月が明るくて 色も濃い満月でしたね満月
 
大津港の方をベランダから見た写真です下矢印左上にお月様お月様
 
そういえば何かでストロベリームーンというのを読んだわハッ

 

6月の満月をストロベリームーンと言うそうですね

 

スマホではあの明るさ・美しさはとらえられませんけど・・

下矢印

 

(資料によると)

「ストロベリームーン」(苺月、英語:Strawberry Moon)とは、ネイティブ・アメリカンが6月の満月に対して使っていた伝統的な呼び名のひとつで、彼らにとって6月はイチゴの収穫シーズンでした。つまり、月の見た目の特徴ではなく、月の特徴に基づいた名前なのです。他の満月の名前を見てみると、それらも特定の月の自然の特徴に関係していることがわかります。

 

 
 

6月の満月と他の満月の違い

2024年、北半球では、6月の満月は地平線から非常に低く昇り、地平線付近の空気の層が厚いため、黄色やオレンジ色に見えます。さらに、あまり高く昇らないため、満月はかなり早く沈む**ため、夜の大部分は暗いままとなります。真夜中の1時間過ぎに空を見てみてください!

なぜこのようなことが起こるのでしょうか?

太陽が日中に地平線より高く昇れば、夜には地平線より低く沈みます。満月は天球上で太陽と反対側にあります。したがって、太陽が下の地平線に近いとき、満月は上の地平線に近いです。

満月が夜空を横切る経路は、6ヶ月前(または6ヶ月先)の太陽の昼間の経路を模倣しています。つまり、6月の満月は12月の太陽と同じような経路をたどるのです。12月に北半球で太陽がどれだけ低い位置から昇るか覚えていますか?6月の満月は、一晩中ほぼ同じ低い軌道をたどります!

夏至の間、太陽は上空でより高い軌道をとり、満月の軌道は太陽の軌道と反対なので、夏至に最も近い満月は空を横切る弧が最も低くなります。2024年、6月の満月は夏至とほぼ重なり、北半球では非常に低い位置になります。

 

だそうです・・・

 

天体のことは苦手で解説を読んでもよく分かりませんがもやもや

 

いて座の近くに出るそうですよ下矢印

お借りした画像ですが綺麗ですね~上矢印

 

そのストロベリームーンをしばらく眺めていましたラブ

 

大津港には花噴水が・・・下矢印

image

 

あ~癒されたラブラブ

 

今週末はバタバタ忙しくなりますからつかの間のお月見でした

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございましたお願い