今日もご覧いただきありがとうございます

 

昨日に続き今朝も快晴晴れ

 

「嬉しい!」の2乗チョキ

 

ちょっと変わった、というか変な植物のことを聞いてください耳

 

ちょっと前に息子の家にあった変わった植物・アローディアプロセア

下矢印

 
貰って帰ってきてからベランダに出して日に当てています晴れ
 
「夏場は成長期なので水もたっぷりあげていい」と書いてあったのでメモ
 
そしたら先っちょから新芽らしきものが出てきましたよ目
下矢印

 

先にぷっくりと膨らんだものがついているのが分かります?下矢印

 
こっちの写真の方が分かるかしら?下矢印
 
えーい、じゃあ百均で買ったマクロレンズで撮ってみましょうかスマホ
 
先端のぷっくりしたのが見えます?下矢印
 
この植物の変なのはここから・・・笑
 
びっしり生えたトゲの隙間からは小判型をした鮮やかなグリーンの葉が出ますクローバー
 
この葉に面白い習性があるんですよ!
 
新芽の部分は地面に水平に葉を出すのですが
 
冬に葉を落とし
 
翌年、一度葉を出した部分からは今度は垂直に葉を出すという
芸当をやってのけます!!
 
これはびっしり葉がついた亜竜木(写真をお借りしています)
下矢印
 
上部と下では葉の出方が違うでしょ!?
(写真をお借りしています)
 
こんな変な植物を見たことがありませんびっくり
 
何か理由があるはずなんですけど・・・
 
分かりません、亜竜木に聞いてみないと笑
 
今朝は変わったサボテンのアローディア・プロセアの話でした
 
今日も最後まで読んでくださってありがとうございましたお願い