今日もご覧いただきありがとうございます

 

GWも後半に入りましたね

 

どこに出かけても人に揉まれるので

 

近場でおとなしく過ごすことにしますショボーン

 

今夜は家族で食べに行って焼肉

 

明日は友だちと飲みに行って生ビール・・・みたいな笑

 

 

 

ところでパンガシウスという魚をご存じですかはてなマーク

 

私はコストコに行ったとき始めてこの魚を知りました気づき

下矢印

 

20cm越えの大きな切り身から かなり大きな魚であることは想像できますうお座

 

写真は小さいけど、大きい魚になると2m超えるのもあるとか

下矢印

 

パンガシウス科 (Pangasiidae)は、ナマズ目に属するである。南アジアパキスタンから東南アジアボルネオまでの一帯の、汽水ないし淡水域に生息する[1]。この科は30強のを含み、代表的な種には絶滅の危機に瀕している世界最大の淡水魚のひとつ、メコンオオナマズ (Pangasianodon gigas )がいる[1]

 

ナマズの仲間らしいですね

 

近くのマックスバリューで見かけたものだから目

 

買ってきましたチョキ

 

味は!?

 

魚の生臭みもなく・・悪く言えば何の味もなく笑

 

前にコストコで買ったときはは小麦粉つけてバターで焼くムニエルにしたら

 

結構おいしかったんで

 

今回は酢豚ならぬ酢パンガシウスにしたら美味しかろうかと・・・ルンルン

 

切り身に片栗粉をまぶして油で揚げ

 

タマネギ・ニンジン・ピーマン・しいたけなどと炒めて

 

甘酢あんでしあげました!!

 

どれがパンガシウスか分かりにくいけど下矢印

 
揚げたパンガシウスを野菜と一緒にワサワサ炒めすぎると
 
柔らかいパンガシウスの身はぼろぼろに崩れますので
 
ご注意注意
 
さっと最後に混ぜて甘酢を絡める感じで
 
これが美味しいんですよねラブラブ
 
我が家の一昨日のご飯でした
 
今日も最後まで読んでくださってありがとうございましたお願い