今日もご覧いただきありがとうございます
 
カルタの聖地「近江神宮」の夏越の祓いに行ってきました
 
今日はちゃんと茅の輪くぐりしてきましたよグッ
 
それにしても今日6月30日で一年の半分が終わるという事実に愕然ガーン
 
時間の経つスピードが早すぎるー!!

 

11時から神事が始まりました下矢印

 
神官?宮司?  ぞろぞろたくさんの参加です下矢印

 

音楽は雅楽のライブでしたルンルン下矢印

 

 

 

 

お稚児さんは近くの保育園の年長さんでした
 
可愛いですね~ラブラブ下矢印
 
本殿の上から私たちの穢れを清めて頂きました
こうべを垂れてありがたく・・・下矢印
 
清和四条流の包丁式が始まりましたナイフ下矢印
 
実物の包丁式は初めて見ましたびっくり
 
厳かな雰囲気の中 古式にのっとって包丁式が執り行われ下矢印

 

アワビをスルスルと薄く切っていきます下矢印

 
動画も撮ってみましたが
 
ブログにアップするのは初めてのことなので
 
うまく撮れてるかしらね~アセアセ下矢印

 

茅の輪くぐり

 

 ちゃんと八の字に回って通ってきましたお願い

 

穢れを払い残り半年を無事に過ごしたいものです

 
今日も最後まで読んでくださってありがとうございましたお願い