今日もご覧いただきありがとうございます

 

今年は大好きなネジバナにまだ会えていませんショボーン

 

びわ湖畔の散歩道のネジバナの咲く場所は

 

芝刈り機できれいに刈り取られていました

 

ショックガーンガーン

 

多年草ですから毎年決まった時期に会えていたのに・・・

 

大好きなネジバナの写真をお借りして

 

PCで眺めています下矢印

 

 

ネジバナはこう見えてもランの一種なんですってねハートのバルーン

 

右ねじと左ねじ・・・不思議ですね~ハート

 

白いネジバナは写真で初めて見ました下矢印

実際には見たことがありません

 

ネジバナといえばまたの名をモジズリと言いますね

 

たしか百人一首の中にこの花を詠んだものがありましたよ

探してみましょう!!

 

これですチョキ 河原左大臣さんが「もぢずり」と和歌に詠んでいましたね

下矢印

 

びわ湖畔の散歩道に咲いていた紫陽花あじさい

 

大好きな紫陽花の花飛び出すハート

 
今日も最後まで読んでくださってありがとうございましたお願い