台風14号が近づいています台風

 

今朝も雨が降っています雨

 

そして風も強くなってきました波

 

明日辺りが近畿に最接近のようです

 

台風 雨 波 雨 台風 

 

10月31日はハロウィーンハロウィン 

 

ここ十数年で、日本の年中行事としてすっかりおなじみになりましたね

 

もともとハロウィーンは・・・本

 

今から2千年以上前に活躍したヨーロッパの先住民族・ケルト人の行事でした

 

ケルト人の暦では、10月30日は一年の終わり

 

この日に先祖の霊が家に帰ってくると信じられていましたおばけ

 

日本のお盆みたいですね

 

ケルトの人々はごちそうと感謝をご先祖様にささげたそうです

 

ご先祖様の霊が帰ってくるとき、悪魔や魔女もやってくるとされたので

 

悪い霊を追い払うためにカボチャをくりぬいて中に火をともすそうですハロウィン

 

そうするとよい霊が集まり、悪い霊は去っていくのだとか・・・おばけ

 

今年はコロナウイルスのせいで マンションのハロウィーンも中止になりました

 

例年子どもたちが仮装して家々を回りお菓子をもらう 子ども会の行事だったのにショボーンあせる

 

ちび孫とジャック・オ・ランタンだけでも作って悪い霊を追い払うことにしましょうチョキ

 

 
下絵を描いてから、底を切って中身を掻き出し顔も切り出していきますが、かぼちゃが小さすぎてやりにくい~😰
 
なんとかできました!!
 
ランタンにしてみましょうルンルン
 

 
どうだ~おばけ  悪霊よ去れビックリマーク
 

 
今日も最後まで読んでくださってありがとうございましたお願い