気まぐれ気のまま映画日記

気まぐれ気のまま映画日記

暇さえあれば映画!
ジャンル問わず何でも観ます

製作年:20025年
製作国:日本
日本公開:2025年12月18日

監督:大友啓史

出演:竹内涼真、町田啓太、土居志央梨、石井杏奈、浜田信也、前田旺志郎

 

 

ラテンダンスの日本チャンピオン・鈴木信也(竹内涼真)と、スタンダードダンスの日本チャンピオンで世界2位の記録を持つ杉木信也(町田啓太)。 あるとき鈴木のもとを杉木が訪れ、ラテン5種とスタンダード5種で競い合う「10ダンス」で共にチャンピオンを目指さないかと持ち掛ける。鈴木は一度は断るものの、互いの専門分野を教え合うことを決意し、双方のダンスパートナーと共にレッスンを開始。生き方も性格も正反対な二人は共に10ダンスの頂点を狙う中で、ぶつかり合いながらも互いのダンスへの理解を深めていく。

競技ダンスをテーマにした井上佐藤の漫画を実写映画化。共に信也という名前で、生き方も性格も真逆な二人のダンサーが、ラテンとスタンダード各5種を競い合う「10ダンス」の頂点を目指す中で互いを認め合う。監督・脚本は『るろうに剣心』シリーズなどの大友啓史。『アキラとあきら』などの竹内涼真とドラマ「失踪人捜索班 消えた真実」などの町田啓太が主人公、それぞれのダンスパートナーを『二人ノ世界』などの土居志央梨と『ガールズ・ステップ』などの石井杏奈が演じるほか、浜田信也、前田旺志郎らが出演する。

先日までTBSドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」を観ていた影響で、竹内涼真にはカツオさんのイメージが強く残っていましたが、本作で見せた真逆のキャラクターはとても新鮮でした。共に信也という名前で、生き方も性格も正反対な二人のダンサーが、ラテンとスタンダード各5種で競い合い「10ダンス」の頂点を目指す物語。竹内涼真と町田啓太のダンスは圧巻で、体ひとつで技や美しさ、愛を表現する姿に、競技ダンスを全く知らない自分でも引き込まれました。もちろん女優陣も魅力的で、とにかく二人の信也の色気がすごい。

ダンスシーンは迫力満点だった一方で、恋愛描写はやや中途半端に感じました。二人がいつから意識し始め、どのタイミングで惹かれ合ったのかが分かりづらく、急に走り出して電車内でキスという展開には驚き。自分の解釈が追いついていないだけかもしれませんが、ダンスと恋愛のバランスがもっと取れていればさらに良かったと思います。

 

荻窪行きの電車内って本当にあんな派手な飾り付けがあるのでしょうか?掃除が大変そう。そして日本にあんなにメキシカンな場所が存在するのかも気になりました。

 

この作品の評価・・・・★★★☆☆(満点は★5)

製作年:2025年
製作国:アメリカ
日本公開:2025年12月19日

監督:ジェームズ・キャメロン

出演:サム・ワーシントンゾーイ・サルダナシガーニー・ウィーヴァー

 

神秘の星パンドラ。元海兵隊員のジェイク(サム・ワーシントン)と先住民ナヴィのネイティリ(ゾーイ・サルダナ)は家族と共に平穏に暮らしていた。しかし、地球滅亡の危機に瀕する人類とパンドラに憎しみを抱くアッシュ族のヴァランらがパンドラを襲撃する。

神秘の星パンドラを舞台に先住民と人類との戦いを描く、ジェームズ・キャメロン監督によるアドベンチャーシリーズの第3弾。パンドラで家族を築いた元海兵隊員と先住民の前に、同じ先住民でありながらパンドラを憎む部族が人類と手を組み、彼らに襲いかかる。サム・ワーシントン、ゾーイ・サルダナ、シガーニー・ウィーヴァーなどが前2作に引き続き出演する。

全世界歴代興行収入ランキングで第1位の『アバター』(09)と、第3位の『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』(22)に続くシリーズ最新作。(ちなみに2位は『アベンジャーズ/エンドゲーム』)。全5部作予定ですが、今回の興行収入次第では3部作で終わる可能性もあるそうです。上映時間は197分。毎回長いよ、キャメロンさん!! 1作目の日本での興行収入は159億円で、今も日本で公開された作品の中で歴代15位。しかし2作目は43億円と大きく減少。アバターブームはどこへやら…。本作は公開2日目の土曜夕方に観ましたが、客席は3割ほどの入り。当面は2作目の43億円が目標でしょう。

 

さて前置きが長くなりましたが、ここからレビューです。映像に集中したかったので吹替版を選択。慣れているはずのアバター世界なのに、前作以上に美しく奥深い映像に圧倒されました。物語は前作直後から始まるため、前2作の鑑賞は必須。舞台は神秘の星パンドラ。先住民ナヴィとして暮らす主人公ジェイクと家族、パンドラを狙う人間たち、海の部族メトカイナ族、本作から登場する灰の部族アッシュ族のリーダー・ヴァラン、そして死んだはずのクオリッチ大佐がナヴィの肉体で再登場。それぞれの思惑と欲望がぶつかり合う展開は見応え十分。環境破壊、民族間の抗争、信仰、裏切り…前作に引き続き、テーマは健在で、過去や未来に起こる争いを通して、我々が生きる世界の少数民族制圧の歴史や未来の戦争への警鐘を感じました。キーパーソンはスパイダー。人間だった彼があるきっかけでナヴィへ進化し、その身体を狙う人間たち。この展開は今後の物語の核になりそう。ジェイクとクォリッチ大佐が、もはや親友のような関係に見えました。“あの人”は…やはり生きている?

 

とはいえ、正直なところ前作『ウェイ・オブ・ウォーター』とやっていることはほぼ同じ印象を持ちました。もっと新しいアバターの世界を見たかった。それでも192分を長く感じることなく最後まで楽しめました。残り2作品も映画館行きます!

 

この作品の評価・・・・★★★★☆(満点は★5)

製作年:2023年
製作国:アメリカ
日本公開:2024年4月5日

監督:ショーン・ダーキン

出演:ザック・エフロンジェレミー・アレン・ホワイトハリス・ディキンソン

 

 

1980年代初頭、フォン・エリック家はプロレスの歴史にその名を刻む一家だった。元AWA世界ヘビー級王者の父親フリッツ(ホルト・マッキャラニー)に厳しく育てられた長男ケビン(ザック・エフロン)、次男デビッド(ハリス・ディキンソン)、三男ケリー(ジェレミー・アレン・ホワイト)、四男マイク(スタンリー・シモンズ)もプロレスラーとしてデビューしプロレス界の頂点を目指すが、次男デビッドが日本でのプロレスツアー中に急死する。

アメリカのプロレスファミリー、フォン・エリック家の実話をベースに描く人間ドラマ。父親の指導のもと、息子たちがプロレス界で栄光をつかむものの、次々と悲劇に見舞われる。監督などを手掛けるのは『不都合な理想の夫婦』などのショーン・ダーキン。『炎の少女チャーリー』などのザック・エフロン、ドラマ「一流シェフのファミリーレストラン」などのジェレミー・アレン・ホワイト、ハリス・ディキンソン、スタンリー・シモンズらがキャストに名を連ねる。

アメリカのプロレスファミリー、フォン・エリック家の実話をベースに描く人間ドラマ。父親の指導のもと、息子たちがプロレス界で栄光をつかむものの、次々と悲劇に見舞われる。

キラキラ王子さま俳優だったザック・エフロンが別人かと思うくらいの筋肉マッチョビジュアルになっていました。プロレスに全く詳しくない私。ですがプロレス一家であるフォン・エリック家の栄光と暗闇を描いた本作はプロレスファンではなくても見応えのある内容でした。“呪われた一族”。輝かしい結果を出し、兄弟全員で頂点へと駆け上がるかと思っていたが、次男の死、三男の怪我、四男の自殺…たしかにここまでくると本当に呪われているとしか思えない。

 

実際は6人兄弟だそうです

 

長男 幼少期に死去

次男 ケビン

三男 東京で病死

四男 自殺

五男 自殺

六男 自殺

 

父親からの重圧や期待に応えようとする兄弟たち。父親は言ってしまえば毒親。助けを求めても「兄弟で話し合って解決しろ」と言う父親。父親からの重圧が無ければ平和に暮らせていたのかもと思うと…。でも兄弟たちの絆は相当強い。プロレスを通じて家族の絆が深まっていったからこそ、プロレスのせいで家族の間に溝ができ、大切な人が死んでしまったと思ってしまったら切なすぎる。ケビンの悲しみは計り知れないが、彼の傍に愛する妻や子供たちがいてくれてよかった。父親からの愛情を断ち切り、父親としてこれから愛情を注いでいくケビンの姿に最後は気持ちが救われました。そして兄弟たちの再会シーンが感動的でした。

 

この作品の評価・・・・★★★★☆(満点は★5)

製作年:2023年
製作国:香港
日本公開:2025年6月6日

監督:ニック・チェク

出演:ロー・ジャンイップ、ロナルド・チェン、ショーン・ウォン

 

 

教師のチェンが勤める高校で自殺をほのめかす遺書が見つかり、チェンは遺書を書いた生徒を捜索する。遺書の中に幼かった自分が日記につづったものと同じ言葉を目にしたチェンは、弁護士で厳格な父親によって支配されていた自身の家族の記憶をよみがえらせる。勉強もピアノも苦手な兄は、何かと優秀な弟と比較されては、父親からなじられ、しつけと称した体罰を受けていて、疎外感を募らせていた。

競争社会が子供に及ぼす影響などを題材にしたドラマ。自殺をほのめかす遺書を書いた生徒を捜す高校教師が、自身のつらい少年時代を振り返る。メガホンを取るのは『SPL 狼たちの処刑台』などの脚本を手掛けてきたニック・チェク。『母性のモンタージュ』などのロー・ジャンイップ、『ドラゴン・フォー』シリーズなどのロナルド・チェンのほか、ショーン・ウォンらが出演する。

 

自殺、虐待、いじめ。競争社会が子供に与える影響を描いたドラマ。自殺をほのめかす遺書を書いた生徒を探す高校教師が、自らのつらい少年時代を振り返る物語。

優等生の弟と劣等生の兄。そして過去の贖罪と職場での問題に苦しむ教師。それぞれの苦しみが痛いほど伝わってくる作品でした。両親に認められたい一心で勉強やピアノに打ち込む兄の姿には胸が締め付けられた。自分はどうでもいい存在…わずか10歳の子がそう感じてしまう環境はあまりにも残酷だ。少しでも“優しさ”が傍にあれば…。ピアノ先生がいれば…。後悔してからでは遅い。

人は皆、後悔を繰り返しながら生きているのかもしれない。後悔しながらも生きていかなければならない。自分の弱さや悩みを打ち明けるには大きな勇気がいるけれど、そんな声を出せる環境があることは大切で、相手の痛みが分かる優しい人こそ、そうした環境や雰囲気を作れるのだと思いました。生徒へのチェンの優しさや、ラストシーンを観て涙がこぼれました。

何かに悩んでいる人は、ぜひこの映画を観てほしいです。

 

この作品の評価・・・・★★★★☆(満点は★5)

製作年:20024年
製作国:韓国
日本公開:2025年5月23日

監督:キム・デウ

出演:ソン・スンホンチョ・ヨジョンパク・ジヒョン

 

 

気鋭の指揮者・ソンジンの婚約者で、オーケストラのチェリストでもあるスヨンが奇妙なビデオメッセージを残して姿を消す。思いがけない事態に動揺するソンジンだったが、公演のために対面した代理チェリストのミジュに心を奪われる。ある夜、二人はスヨンのいない寝室で関係を持ってしまうが、激しい情愛に溺れる様子を、消えたはずのスヨンが間近で見つめていた。

ある指揮者の婚約者の失踪をきっかけに始まるサスペンススリラー。婚約者の消息がつかめない中、指揮者とオーケストラの女性チェリストが禁断の関係に陥る。『男たちの挽歌 A BETTER TOMORROW』などのソン・スンホン、『パラサイト 半地下の家族』などのチョ・ヨジョン、『コンジアム』などのパク・ジヒョンらが出演。ソン・スンホン出演作『情愛中毒』などのキム・デウが監督を務めた。

 

2011年のスペイン映画「ヒドゥン・フェイス」をリメイクした作品。オリジナルは観た記憶があるものの内容はすっかり忘れていました。指揮者の婚約者が失踪することから始まるサスペンススリラー。婚約者スヨンが芸人の“にしおかすみこ”にしか見えませんでした。R-18指定だけあってかなりエッチぃぃぃ。ソン・スンホンは昔から全然見た目が変わらず、49歳にしてあの体は本当にすごい。

 

「本当の人生って自分で実感するより、人から見て幸せかどうかってこと」というセリフが印象的で、韓国映画らしいドロドロ感がたまらなく面白い。愛、幸せ、性、欲望のカタチは人それぞれだと考えさせられる内容。婚約者を失い一人残された指揮者が別の女性と関係を持つ…予告編を事前に観たせいもあり展開が読めそうなのに、二転三転するストーリーが新鮮で全く飽きず。怖さと切なさが同居するラストでした。3人それぞれのハッピーエンドを迎えた…と言っていいのか?

 

この作品の評価・・・・★★★★☆(満点は★5)

製作年:2025年
製作国:アメリカ
日本公開:2025年12月12日

監督:ライアン・ジョンソン

出演:ダニエル・クレイグ、ジョシュ・オコナー、グレン・クローズ

 

ある田舎町の教会で、絶対に実行不可能と思われる犯罪が発生し、名探偵ブノワ・ブランは若く実直な神父と手を組み、真相究明に挑む。しかし、その教会には長年封じられてきた忌まわしい過去が潜んでいた。

『007』シリーズなどのダニエル・クレイグが探偵を演じるシリーズの第3弾で、田舎町で起こった犯罪をめぐる謎解きを描いたミステリー。教会で起きた謎の多い犯罪の捜査を始めた主人公が、過去の忌まわしい出来事にたどり着く。監督は本シリーズや『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』などのライアン・ジョンソン。ジョシュ・オコナーやグレン・クローズ、ジョシュ・ブローリン、ミラ・クニス、ジェレミー・レナーらが共演する。

 

ダニエル・クレイグが探偵を演じるシリーズ第3弾。毎回、先の読めない展開や巧妙なトリック、犯人の動機にワクワクさせられるこのシリーズですが、今回は田舎町で起きた殺人事件を巡るミステリー。大女優グレン・ローズや、「アベンジャーズ」でおなじみのジェレミー・レナーも出演と豪華な顔ぶれ。私生活で事故に遭い重傷を負ったジェレミー・レナーですが、元気そうな姿に安心しました。

 

過去2作と比べるとやや地味かもしれませんが、本格派ミステリーと人間ドラマの魅力は健在。事件が進むにつれて「きっとこうなる」と予想しながらも、二転三転する展開に驚かされ、最後は伏線が見事に回収されて大満足。殺された神父と信者たちの裏の顔が徐々に明かされる物語が面白く、信仰や裏切り、贖罪といったテーマが、田舎の教会という閉鎖的な舞台に重厚感を与えていました。

 

このシリーズの安定感がすごい!第4弾もぜひ期待したいです!

 

この作品の評価・・・・★★★★☆(満点は★5)

製作年:2022年
製作国:ルーマニア/ブルガリア
日本公開:2025年1月24日

監督:パウル・ネゴエスク

出演:ユリアン・ポステルニクヴァシレ・ムラルアンゲル・ダミアン

 

 

 

中年の警察官イリエは、ルーマニア・モルドバ地方の村で警察官を務めている。果樹園を営みつつ穏やかなセカンドライフを送ることが彼の望みだったが、ある日イリエが勤務する村で惨殺死体が発見される。捜査を担当するイリエはその事件をきっかけに、のどかに見える村の隠された一面を目撃することになる。

ルーマニア・モルドバ地方の小さな村を舞台に描くサスペンス。閉じられたコミュニティーの中で起きた殺人事件を捜査する中年の警察官が、欲望と正義の間で揺れ動く姿を映し出す。監督を手掛けるのはパウル・ネゴエスク。ユリアン・ポステルニク、ヴァシレ・ムラルのほか、アンゲル・ダミアン、『#セルフィー ~アツい夏の卒業旅行~』などのクリナ・セムチウクらが出演している。

閉ざされたコミュニティで起きた殺人事件を追う中年警察官が、欲望と正義の間で揺れ動く姿を描いたサスペンス。平和な村で発生した殺人事件、その真相を知ってしまった警察官。“臭い物には蓋”“長い物には巻かれろ”という言葉はあるけれど、それが本当に正しいのか疑問に思えてしまう感想です。人間の愚かさや欲望が垣間見える作品でした。果樹園でのんびり暮らしたいと思っていた主人公イリエが、事件や新任の若手警察官、未亡人との出会いを通して徐々に感情を揺らし、正義感を持ち始める過程が面白かったです。ただ、その感情の変化がやや伝わりにくかったのが惜しい。イリエの怒りや悲しみが最後の銃撃戦へとつながるが、ちょっとシュールすぎて何となく消化不良でスッキリしない結末。釣りも全然できないじゃん。

 

ルーマニアの田舎の美しい風景が印象的でした。

 

この作品の評価・・・・★★★☆☆(満点は★5)

製作年:20025年
製作国:日本
日本公開:2025年5月23日

監督:小泉徳宏

出演:寺尾聰松坂桃李佐藤栞里大島美幸齋藤飛鳥、佐藤浩市松坂慶子

 

 

 

息子の雄太(松坂桃李)のためにレコードデビューをあきらめた過去を持つ間宮哲太(寺尾聰)は、現在は横須賀で楽器店を営んでいた。町の人気者の彼は、地元のステージでときどき歌声を披露しては人々の喝采を浴びていたのだった。そんな哲太がある日、アルツハイマー型認知症と診断され、息子の雄太と妻の律子(松坂慶子)、そして彼の仲間たちは哲太を支えようとする。

サイモン・マクダーモットの著作を原案に描くヒューマンドラマ。アルツハイマー型認知症を患い、少しずつ記憶を失っていく父親を彼の家族と仲間たちが音楽を通して支えようとする。監督などを手掛けるのは『線は、僕を描く』などの小泉徳宏。歌手としても活動する『さまよう刃』などの寺尾聰、『雪の花 -ともに在りて-』などの松坂桃李のほか、佐藤栞里、ディーン・フジオカ、松坂慶子らがキャストに名を連ねている。

アルツハイマー型認知症で少しずつ記憶を失っていく父親を、家族や仲間たちが音楽を通して支えるドラマ。忘れていく辛さと、忘れられていく辛さ。そのどちらも想像するだけで胸が締めつけられました。重いテーマではあるものの、物語の中心にあるのは父と息子の絆。音楽を通じてぶつかり合いながらも、親子の愛が深まっていく様子に心が温まりました。父親のカッコいい姿ってやっぱりいい。認知症の人には、日々の習慣を繰り返すことが進行を遅らせる治療になると知れたのも勉強になりました。予定調和な展開ではあるものの、SNSのバズや誹謗中傷、同性愛など現代的な要素も盛り込まれていて良かったです。

自分や家族が認知症になるかもしれない現実。映画のようにうまくはいかないかもしれないけど、何があっても家族や周囲との繋がりで人生は輝き続けると、観終わった後に前向きな気持ちになれる作品でした。

 

寺尾聰の歌の上手さはさすがです!

 

この作品の評価・・・・★★★☆☆(満点は★5)

製作年:2024年
製作国:アメリカ
日本公開:2025年7月25日

監督:ジョージ・ノルフィ

出演:アンソニー・マッキーモリーナ・バッカリンマディー・ハッソン

 

謎のモンスター“リーパー”の出現により、人類の95パーセントが死滅した世界。生き延びた人々は、リーパーが侵入してこられない標高2,500メートル以上の山岳地帯にあるコミュニティーで生活していた。妻をリーパーに殺されたウィル(アンソニー・マッキー)は、病を抱える息子の薬が足りなくなったことで麓の病院へ行くことを決意し、リーパーを倒す方法を研究している元科学者・ニーナらと共に2,500メートルのラインを越えて下山する。

『キャプテン・アメリカ』シリーズなどのアンソニー・マッキーが主演を務めたサバイバルホラー。謎のモンスターが支配する世界を舞台に、彼らが侵入できない標高2,500メートル以上の山岳地帯で暮らす男が、ある目的のために危険な領域に足を踏み入れる。共演は『グリーンランド -地球最後の2日間-』などのモリーナ・バッカリン、『マリグナント 狂暴な悪夢』などのマディー・ハッソンら。『ザ・バンカー』などのジョージ・ノルフィが監督、『クワイエット・プレイス』シリーズなどのブラッド・フラーが製作に名を連ねる。

謎のモンスターが支配する世界を舞台に、標高2,500メートル以上の山岳地帯で暮らす男が、ある目的のため危険な領域へ踏み込むサバイバルホラー。主演は『キャプテン・アメリカ』のアンソニー・マッキー。もしこれがキャプテン・アメリカの世界線なら、モンスターなんて簡単に倒せそうだとつい想像してしまいました。よくあるモンスターパニックに「標高2,500mで安全」という設定を足しただけの印象ですが、その設定を活かしきれていないのが残念。なぜか標高2,500m以上には来ないモンスター、病気の息子の薬を求めて麓へ下りる主人公たち、現れるモンスター、そして再び標高2,500mへ避難…というだけの展開で、観る前から予想できる内容。一番気になる標高の境界の理由やモンスターの正体は不明なまま。青い薬を塗るだけで一撃必殺できる謎や、まさかのロボットという衝撃的なオチも説明なく終了。続編を匂わせつつも、本国での興行収入が振るわずおそらく続きはなし。ハンターの成長を見たかった…。

 

この作品の評価・・・・★★★☆☆(満点は★5)

製作年:20025年
製作国:日本
日本公開:2025年9月5日

監督:呉美保

出演:嶋田鉄太、瑠璃、味元耀大、瀧内公美、少路勇介、風間俊介、蒼井優

 

 

 

生き物が好きな10歳の小学4年生・上田唯士(嶋田鉄太)は、環境問題に取り組む三宅心愛(瑠璃)に恋をする。彼女に近づくため、心愛が夢中になっている環境保護活動に唯士も参加することにする。そこにクラスの問題児である橋本陽斗(味元耀大)も加わり、3人が始めた活動は想定外の方向へと向かい始める。

『そこのみにて光輝く』の呉美保監督と、脚本家の高田亮が再び組んだ人間ドラマ。ごく普通の10歳の男子がある女の子に恋をして、彼女に接近したいがために環境活動に取り組もうとする。『ちひろさん』などの嶋田鉄太のほか、瑠璃、味元耀大らがキャストに名を連ねている。

ごく普通の10歳の男の子が、ある女の子に恋をして彼女に近づきたい一心で環境活動を始める物語。子どもたちの日常や、子どもならではの感情や成長が印象的で、3人が始めた活動が思わぬ騒動に発展していく。環境問題はもちろん、大人の振る舞いや子どもの視点など、深いメッセージが込められていてとても面白かったです。子どもだからといって子ども扱いしてはいけないし、世の中の環境や経済の問題のツケはすべて子どもに回ってくるのだから、怒るのは当然だろう。唯士、心愛、陽斗が手作りで環境保護を訴える姿は可愛くて面白かったです。みんな親の知らないところで良いことも悪いこともしているもので、自分もそうだったなあとしみじみ(笑)

 

行動力のある3人は本当にすごいけれど、このまま大人になったら海外の過激な環境保護団体のように美術品にスプレーをかけたりしそうな気もするから怖い…。そのあたりの感情のコントロールは、まだまだ子どもなんだなと感じました。

 

後半の会議室で3家族と先生が集まって話すシーンの緊張感も面白かったです。育て方は人それぞれで正解はないけれど、“ふつう”とは何かを考えさせられる。子どもにもいろんなタイプがいるように、大人にもいろんなタイプがいる。見た目は子どもでも中身は大人、その逆もあって、子どもや大人という枠を超えて人間の本質が垣間見えた良い映画でした。

 

心愛の母親役・瀧内公美の追い詰めっぷりが怖くて好き。

 

この作品の評価・・・・★★★★☆(満点は★5)