2024夏の一時帰国


こんにちは😃ペキパパです。


時差の関係でほとんどLIVEでは見てなかったパリオリンピックも、もう終わりを迎えてしまいましたね日本

むしろ見ない方がメダルたくさん取れるという説もありそうですが💦


さて、日本のお盆休みを前に、1週間一時帰国してきました🛫

北京発は、今回が初めての搭乗となる羽田行きANA朝便、ボーイング767−300ERでのフライトを利用。

前年のプレミアムポイント獲得数に応じて貰えるアップグレードポイントを利用して、今回は往復ともにビジネスクラスへアップグレードニヤリ
旧世代のシートですが、十分に快適照れ

昼過ぎに羽田に着き、自宅へ戻ってすぐさま昨年買い替えたクルマの1年点検へ。北京発午後便では出来ない時間の使い方ですね。

翌2日間で人間ドック受診や歯医者などの所用を済ませ、カラダもクルマもメンテバッチリの状態で、ギャウ太も連れて新潟へ二泊三日のドライブ旅行へ🚙

今回の目的地に選んだのは、奥さんからのリクエストにより燕三条近くの弥彦村という所。

越後国一宮である彌彦神社がある場所ですウインク

奈良県の大神神社と同じく、背後の山を御神体とする由緒ある社でした。

背の高い針葉樹に囲まれた景色は、何処となく箱根神社にも似た雰囲気。

犬連れOKの旅館では、燕三条名産の金属加工製品を使った器で美味しいビールとバリエーション豊かな日本料理も堪能おねがい

新潟2日目には御神体である弥彦山の山頂に鎮座する奥宮も参拝しましたウインク

さらに私のリクエストで、ドラマ『居酒屋新幹線』で取り上げられていた燕三条地場産センター(道の駅という位置付けだが全然道の駅っぽくない💦)にも立ち寄り。

ちなみに鉄道駅と道の駅は『燕三条』呼称、高速道路のインターチェンジは『三条燕』呼びになっていて、二つの市で”どっちが上か下か論争”が起きないようにしてる様に見受けられました爆笑


で、肝心の地場産センターはというと、全製品メイドインジャパン、いやメイドイン燕三条の金属加工製品がズラリと勢揃い!包丁だけで一体何本品揃えしてるのか!という状態びっくり

制度変更後、今回がお初となったパスポート&戸籍附票を使った免税対応もバッチリ…と言いたいところですが、一時帰国者が珍しいのか店員さん達には凄くいい研修会状態になってました💦

横浜へ戻る日の朝には、新潟市内まで足を伸ばし、県庁横に鎮座する白山神社にもお参り。

翌日から新潟まつりという大きな祭りがあるようで、境内では祭りの安全を祈願する催しや準備が着々と進められていました。

燕三条辺りから新潟市内までは高速使って30分ちょいなので、とあるお店へテイクアウトのオーダー電話をかけて…

再び燕三条へ舞い戻り、向かったのがコチラ↓

これまた『居酒屋新幹線』に登場したワシントンホテル内の和食屋さん!

銀座、というベタな店名にもホッコリ…

テイクアウトして車中で頂いたのが、燕三条界隈で専門店もいくつかある釜飯!

私はドラマと同じ鶏釜飯にしましたが、お味は奥さんが食べた海鮮釜飯の方が断然美味しかったですラブ
それにしても、1200円というお値段は北京や横浜あたりと比べて随分と良心的で、ボリュームも味も大満足でした!ホント行ってよかった…


新潟は、横浜からだと関西に帰省するより意外と近くて、覆面パトカーに気をつければ高速道路も快適で、是非またリピートしたいと思いましたウインク