2024春バンコクいろいろ


こんにちは、ペキパパです。

木金で終わったバンコク出張を少し延泊して、北京へ戻るところです。


バンコクの週末では、朝食の後プールでボケーっとしたり。←水着持参

ぷらっと元祖BTSで買い物行ったり…

いかにもなバンコク風景を眺めたり…
…しながら、奥さんからのオーダー品を探しにメジャーどころのショッピングモールを探し回るも何処にも見つからない!!えーんえーん

Googleでの検索情報では、どこどこのモール内スーパーにもあるとか書いてあったのですが、いかんせんスーパーが広すぎて創作断念ショボーンショボーン

というわけで、絶対にあるはずの場所まで足を伸ばすことを決意。←言うほど遠くない💦

その場所とは…
ブルーエレファント!

これまたGoogle情報によれば、Tシャツ&短パン姿はNG!とか書いてあるものの、2年間の北京生活で培われた『取りあえず行ったろ』精神が後押しし、重厚な玄関ドアをグッと開く!

堂々のドヤ感と、自動ドアではない玄関が圧巻でありますびっくり

ドアボーイの店員さん、明るくサワディーカップ(サワディーハーじゃなくて安心)と挨拶しつつも、こちらの装いを素早くチェック!

何か言われる前に先手必勝!とばかりに、『食事の予約はしていないが、お土産物だけ買いに来た!』と事前に推敲を重ねた英語で伝えると、ニッコリと”sure, please“と優しく招き入れてくれました✨
以前、仕事の会食で来た時には、メチャ暑いのにスーツ&ネクタイ姿だったからなんの不安も無かったのに…

とにかく潜入成功、続いてターゲットを捜索ですてへぺろ

捜索範囲は玄関入って左手のお土産品コーナー、他のお客さんに白い目でTシャツ&短パン姿をジロジロ見られる前に迅速にミッションを遂行しなければ…

捜索開始後、すぐに目当ての品を確認ヨシ!
ブルーエレファントのお茶!!
この左側のジャスミン茶、昔は空港内免税店で売っていたのですが、今はタイカレーなどのレトルト品しか空港では取り扱ってないそうですショボーン また空港でも販売してほしい…

目的の品を3缶確保し、ついでに色々見てみることに。←早期撤収する気なし
空港でもお馴染みのレトルト食品やスパイスの数々に…

可愛いデニム生地のトートバッグやエプロンなんかも!
他にもデニム生地でできたゾウさんのぬいぐるみやキーチェーン、ティーポットやカップなんかもあって、結局あれこれお買い上げしてしまいました!爆笑爆笑

強気に買い物できたのは、今回のタイミングが人民元にとって非常に有利な為替レートだったこと!

以前も投稿したプロンポンの両替屋、前回は1元=4.7〜4.8バーツくらいのレートでしたが、今回は1元=5バーツを超える好レート!

写真は以前のものです

ブルーエレファントはタイでは有名どころの空港土産と思いますが、本店レストランではホントに色んなお土産ラインナップがありますのでオススメですよ!

今回で、お土産だけならドレスコードもマイペンライということがわかったしね!爆笑爆笑