久しぶりの成田便


こんばんは、ペキパパです。

先週末に春節の一時帰国から北京へ戻ったばかりですが、今度は出張で再び日本行きでありますウインク


北京⇔羽田便が復活して以来、成田便は全く乗ってませんでしたが、今回は成田空港で少し仕事の用事があるため、久しぶりにANA成田行きに搭乗しました。3月末からの春夏ダイヤで日系エアラインの北京⇔成田便は消滅してしまうので、乗り納め気分です照れ


ANA成田便は午前10時15分北京発のため見事に7時半くらいに公寓を出発して北京首都国際空港へ向かいました。


渋滞もなく、空港の手荷物検査やイミグレも空いていたので、ラウンジでのんびり朝御飯タイム。牛肉麺食べたかったのですが、朝だから無いよと言われ、御粥と点心の組み合わせにしましたニコニコ

ラウンジからふと下を見ると、前は何にもなかった場所に飲食スペースが出来てました!これまで、ラウンジ以外の食事スペースはケンタッキーかピザハットの二択だったので、スターアライアンス系以外の国際線を使う時には助かりそうです照れ照れ

営業してる免税店の数も増えてきた気が。と言っても、北京首都国際空港の免税店って全くソソられないんですよね〜笑い泣き

今回搭乗する成田便の機材は、当初ボーイングB767-300ERの予定だったのですが、予約が少ないのか機材繰りなのかわかりませんが、単通路のエアバスA320neoでした。

ANAが使用するA320neoは、プラット・アンド・ホイットニー製のエンジンを積んでて、某日系大企業の特別損失にまで及んだトラブル修理があったのですが、もう大丈夫な様です(当たり前か…)

単通路機とはいえ、某国有航空会社とは違ってエンタメ設備が完備されてるのは流石ANA!
高解像度モニターや機外カメラの装備など、なんならいつも羽田線で乗ってるB787-8より充実してるくらい!
そう思いつつも、機内ではお約束のNetflixで10年前のクドカンドラマ『ごめんね青春!』の続きをずっと見てました爆笑

そうこうしてる間に、定刻少し前に成田に無事に到着。
イミグレに向かう通路では、相変わらずマリオ一味がインバウンド訪問客を歓迎。
もはや鉄板のコンテンツですね。

成田空港には到着した上級ステータス会員向けに到着ラウンジなるものがあるので、せっかくなので立ち寄って見ましたニヤリ

食事のたぐいはありませんが、ドリンクなどを飲んで一息入れることができます。

成田空港での所要もしっかり済ませ、これまた久しぶりの成田エクスプレスに乗って横浜へ向かいました。
なんか、成田エクスプレスのフロントデザインが変わった気がするのですが気のせいでしょうか?