Chromecast w/Google TV


おはようございます、ペキパパです。

ホントは昨夜のうちに投稿しようと思ってましたが、一週間の疲れからか寝落ちしてしまいました笑い泣き(トシやな)


最近は別送荷物の仕分けといった準備はカラキシですが、フライトも未だ決まらないので、ガジェットや遊び関連の準備を着々と進めておりますてへぺろ


今回は、先日スマホに仕込んだVPNをストリーミング端末にも仕込んでみました。


まずは、デバイスから。

見たいコンテンツとしてはアマゾンプライムビデオなので、自宅には素直にAmazon fireTV stickをテレビに装着しています。


が、単身での中国渡航にあたり、スマホもGoogle Pixel6に機種変したし、違ったモノも試してみたかったので、今回は1年ちょっと前にGoogleから発売されたChromecast with Google TVを買うことに決定。

https://store.google.com/jp/product/chromecast_google_tv 


Amazon fireTV stickに比べるとちょっと割高なんですけど、Google直販なら3月中はセールでお安くなっていたのでポチってましたウインク

開封した中身はこんな感じです。


ではでは設定です。
電源を取り、テレビのHDMI端子に繋いだら、Google Homeというアプリを使って簡単な設定を進めます。

Wi-Fi接続が済んだら、Google TVにVPNアプリをインストールします。
ホーム画面のメニューからアプリを選び…

検索欄にソフトキーボードで『VPN』と入力すると…

Google TVにインストール可能なVPNアプリが一覧表示されますので、Nord VPNを選び…

インストールします!

インストール後、別途サインアップ済のIDとパスワードでNord VPNにログインします…

ログイン後、日本のサーバに繋げれば、中国にいても日本のアマゾンプライムビデオなどのストリーミングが見られる!(はず…)

その他、Google TVに初期インストールされていない例えばNHKプラスやTUNEINラジオなんかのアプリも同様の手順で検索すれば、簡単に追加できますよラブ