本日こちらの問題集の2022年度第1回を終えました~

 

 

 

 

前回同様、解いた順に結果を示します

 

Ⅲ(整序) 10/10

Ⅱ(語形)   6/10  

Ⅶ(長文) 10/10
Ⅷ(長文)   9/10
Ⅵ(長文)   8/10
Ⅴ(誤文)   4/10
Ⅳ(語彙)   7/10
総計        54/70(77.1%)
合格点       73/100
Ⅰ(知識)+Ⅸ(英作)必要点
                19/30(63.3%)

むうぅ…
地味によろしくないですな(-_-;)

合格点がじわじわ上がってるのに
自分の点数はじわじわ下がるというね真顔

とりわけ前々回も含めて苦手分野化してしまった誤文訂正問題に加え
語形問題が自分史上初めて7割を切ってしまいました

単回の演習からの過度な一般化は困難とは言え
あえて通底する苦手項目を抽出しようとすれば
TOEICのアビメの文法ははぼ毎回90%以上であることを加味すると
文法知識の「応用」に穴があると言えるでしょうか

抜本的解決としては
この本とか前から気にはなっていますが


いかんせん分厚い(*_*)
そもそも今は業務に直結する資格のレポートが優先度高めでして
正直、5月の国連英検一次試験を受けれるかどうかすら雲行きが怪しくなってきました💦

可処分時間を気にせず対策したいなぁと感じる日々ですが
ほとんどの社会人学習者の方は様々な制約の中で取り組んでいると思いますので
僕も時間配分に気を配りつつ
できる範囲で苦手分野を乗り越えていこうと思います◎