先ほどこちらの問題集の2017年度第2回を終えました~

 

 

まずは前回同様、解いた順に結果を示しま~す

 

Ⅲ(整序)10/10

Ⅱ(語形)10/10  

Ⅵ(長文) 5/10
Ⅶ(長文)10/10
Ⅷ(長文) 6/10
Ⅴ(誤文) 8/10
Ⅳ(語彙) 9/10
総計       58/70(82.9%)
合格点      65/100
Ⅰ(知識)+Ⅸ(英作)必要点
               7/30(23.3%)
 
この回は長文がすんごく難しかったです😨
特に5点を取ってしまった問題は
全体的な内容は掴めている(はずな)ようでも
選択肢があまりにトリッキーで全然選べませんでしたね…
 
さて、この検定の対策をしていて最近感じるのが
「国名がわからんから何の話か入ってこない」という情けない状況です(´;ω;`)
これを打開するために買っちゃいました
 
小さいピースもあるようなので娘が誤嚥しないように気を付けて学んで
ゆくゆくは娘にお下がりとして授けたいと思います✨
政情不安ゆえそれまでに国名が変わっていないとも限らんですが(-_-;)
 
あと2週間、行けるところまで行ってみます◎