月曜日〜


予告通り、5時起きです太陽

昨日はプールに行ったおかげで割とすぐ眠りにつけました


上がうるさい以外は平和なんだけど。



今朝はヨーグルトだけ食べて出発

今日は添乗の付き添いです


バスの中で飲もうと豆乳を用意して行きましたが

トイレに行きたくなってしまったけどトイレ休憩まであと1時間笑い泣き


あほだなぁ

ま、我慢しましたけど。


今回の目的地は開通初日の

立山黒部アルペンルート


いつも宿泊の2日目にしか行ってなかったので、1日目に行くとなるとそりゃ遅くなるよね〜


天気はとても良くて寒くなく、室堂で10度

風もなし

雪の大谷の高さ最高地点は14メートルだそうです


これで雪の大谷を作るらしい

すごいのね、14メートルも積み上げられるんだもんね

室堂は寒くなかったけど、他の駅で陽が当たらないところは風が冷たかったですね


遅い時間に行くとどんどん遅れる

そのため予約は終電の1本前だったけど、最終的には終電になりました


終電になるとどうなるかと言いますと

お客さんを残すことができないから全員無理矢理にでも乗せる

乗り切らないと思っても詰めさせて乗せるから時間通り出発できない

立山から扇沢へ抜けたのですが、扇沢は終電は17時51分着でも17時55分発の路線バスに乗らないと帰れないけど遅れて到着

きっと待っててくれるだろうと思ったのにバスがいなくてパニックだけど、その辺りに中国人グループらしき人たちがいてバスはまだ来てないのかも?と期待

遅れてバス到着するも中国人やインド人?らしき人たちは並ばないのでカオス。めちゃ押されて乗り込むけど1台に乗り切れず、そしたらバスに乗ってる中国人グループ?が家族がまだ外にいると言い出した

早く出発してほしいのにガヤガヤしてるから私が口を出す(日本人は私とドライバーさんのみ。英語と日本語の通訳をど下手くそでもできるのが私のみ)

中国人グループは補助席でいいなら乗せていいと言われたので4人と聞いていたので乗せたら6人乗ってくる

インド人が私に英語で話しかけてきて「私の家族もまだ外にいる」と言い出し、聞いたら外に8人いてバス内に10人いると言われ乗れないと言われたので私が「あなたの家族は次のバスね」と説明

信濃大町に着いたと思ったら切符を買うのに外国人困惑して私に聞いてくるけど私もわからない

東京への行き方、、、松本まで行ってあずさに乗り換えて新宿からJR??滝汗


自分の名古屋行きの切符すら買い方わからないのよ!!


駅員さん呼んで買い方を聞いてむしろ買ってもらう、、、


ふう、英語力ないから焦りましたーアセアセ



そう、私は今日はアルペンルートの通り抜けだけ付き添いで終電で帰るのです

疲れた〜


信濃大町駅でおそばを食べようと思ったけど野沢菜がなかったのでやめたらすぐ電車来た


出発の20分前だったけど。


次のバスのインド人もみんな乗れたかなぁ

名古屋行きも東京行きも終電だけど、、、



松本に着いたのが予定の3分遅れくらい

元々25分の乗り換え時間しかなかったのに更に3分遅れ、調べてなかったために駅のそば屋さんは20時までで営業終了


でもお腹空いた!!


てことで改札を出てお蕎麦を食べました

開いているお店調べといて良かったです


注文を終えた時点で乗り換えまであと17分!

しまった、揚げ物頼んじゃった!と思ってももう遅い、、、

とりあえず時間を有効に使うべくお手洗いに行き、戻ったらすぐに出てきました


ニヒヒ


くるみそば、美味しかったです

残り8分残して席を立ち急いでホームへ戻り、無事に特急に乗れました


今日は帰宅は23時すぎなので少し寝ますzzz

でも寝れるかなぁ。


普段できないのにまた顎に吹き出物ができてシュンですもやもや