悲しいけど、、

ツレさん、肺ガンでした。
PETで、すぐわかりました。


先週の火曜日、ツレさんの病院へ
付き添い、肺生検と肺に水が溜まってるので
ドレナージュで、1ℓ抜きました。 

全身麻酔して、何時間もかかりました。


それでも、まだ1ℓ残ってます。



肋骨にも転移してて、痛みが強いです。


肋骨は、ガンでボロボロです。

肺にも何個もガンがあります。



医者から告げられたのは

肺生検の結果、肺癌の種類は、

肺ガンの 扁平上皮ガン

ステージ4


余命は聞きませんでした。

言いますか?と医師に言われましたが
聞けませんでした。

きっと長くないと思います。

5年生存率 10%以下。


抗がん剤、勧められましたけど
この扁平上皮ガンには、、

効果がない事と、体力を奪われるだけと
根治に至らないと、ツレさんが
色々と調べて
判断して、しない事になりました。


放射線をすると痛みが少し
落ち着くらしいので
それだけは治療の一環として
してもらう事になりました。


ガンの進行のスピード早いそうです。


毎週、月曜、火曜と
病院です。
わたしも、付き添います。


わたし仕事は、今、休養してます。

鬱々で、仕事どころではなくて…


ツレさん、痛みも強いので
緩和ケアにも受診してます。


医療用麻薬の調整、痛みを少しでも
和らげる為です。


医療用麻薬は、12時間効くタイプを
1日、2回。

それでも痛くなるので、
レスキュー用に頓服で、すぐ
効く医療用麻薬を処方されてます。


それでも、ツレさんは
必ず治すと、力強く言ってくれてます。


考えられない事に、
ツレさんは、いつも通り仕事へ行ってます。


オレは麻薬、飲みながらでも
普通に仕事するんだと。。。
頭が下がる思いです。


食欲もあるし、生きようとする
エネルギーを感じます。

ツレさんから学ぶ事はたくさんあって。


わたしも、負けない❗️

奇跡的に、治ってる人がいるのも
事実です。

そういう方、たくさんいらっしゃいます。

だから、希望を持つ。

ツレさんを精一杯、支えて
いこうと思ってます。


*記録として残しておきます。