下手の横好きで、陶芸に通い続けて10年くらい(曖昧ですねぇw)になりますが、通っている教室の(陶芸以外にもいろいろな講座があります)ロビーには作家の方の作品が置かれています。

 

入学したときからずっと見ている、動物のフィギアの作家の個展が2022年6月にあって、欲しいと思ったもののうち、家で飾れると思ったものを購入しました。

マンション住まいなので、壁にかけるタイプの陶芸作品は(私の場合)落として割ってしまう羽目になりかねないので、そういうものを避けたということです。

 

お正月なので、陶芸の番外編として購入した作品のうち、この干支の作品から載せてみます。

 

大阪在住の村田肇一さんの作品で作品は「たたら」で作ることを心がけているそうです。たたらっていうのは、パンを作るときみたいに粘土を平らに棒で伸して、そこから製作していく工法です。

 

 

今年の干支は「卯」

ワタクシの干支の「子」

可愛いので載せてみました「申」
 

村田肇一さんの作品は「可愛い、可愛い」ではなく足などガッシリ作られているところに生命力を感じて好きなんです。

 

一点ものではないので価格はとてもリーズナブルに設定されています。

HPとInstagramのリンクを貼っておきますので、良かったらご覧くださいね。

 

村田 肇一 | 村田 肇一(@muratakei1) 

 

Instagram写真と動画mm-artexchange

 

by マヌカン☆