今日は吉田食堂さん主催の落語会に行ってきました。今年の第一回ということです。

 

出演は春風亭一朝さん。吉田食堂さんではお初です。

開口一番は桂 二豆さん。二豆さんを開口一番で見るのは二度目ですが、独演会のほうにはワタクシ二度ほど足を運んでおります。

 

とても寒い今日この頃ですが、いつものように午後半休をとって帰宅し一時間半の仮眠をとって、水分を控え万全の(何の万全か判りませんが)態勢で落語鑑賞に臨んでまいりました。

 

チラシはないので、Fecebookで使われていた写真をお借りして一朝さんをご紹介します。

FB_IMG_1642080023960.jpg

一朝さんは、「江戸前の」という言葉がピッタリする噺家さんで、話し言葉を聴いていて心地よいです。

「笛」の演奏で歌舞伎と縁のあることもよく知られています。

テレビで一朝さんを知って、CDでも噺は聴いていますが、大阪に来て下さるとは思っていなかったのでワタクシ大喜びです。

吉田食堂さん ありがとうございます。

 

今日の演目はこれです。DSC_0182.JPG

演目は、ワタクシにとっては少し意外なものでした。

というより、どちらも一朝さんでは初めて聴く噺でした。何となくワタクシの中では芝居(歌舞伎)の噺のイメージが強かったのと、一朝さんの「看板のピン」が好きだったので、どちらかが聴けるといいなと思っていましたが、それは次回以降の楽しみに取っておきます^^

 

これは道頓堀ZAZAに向かう道。

まだまだ以前の様子とは違います。

DSC_0180.JPG

これは、テレビでよく写されている道頓堀の通りとは垂直に走る道で、飲食店やドラッグストアが並んでいる通りです。

空き店舗になっていたり休業中だったり、改装工事をしていたり。

何より人が歩いていません。

DSC_0181.JPG

年明けから、ワタクシも家と職場以外ではマスクを2重にしております。

なんとしても感染は避けなくては・・・・・

そういえば、今日はまた通り道にあるマクドが「従業員に陽性者が出たため」ということで通算3度目の臨時休業。同じフードパークでも他店舗では休業が無いのはアルバイトの人数の差かしらん?

 

ともあれ、オミクロン株の感染力の強さは凄いものですね。

症状が軽いということも併せて報道されていますが、それでも「コロナ」である以上、罹る訳にはいかないのでせいぜい気をつけることにいたします。この時期、紛らわしいので風邪にも罹らないようにしないと・・・・

 

「落語のはなし」のカテゴリには、書きかけ1本と、未着手1本があるので今日の記事には書き足らないところもありますが急いでアップしてしまいました。

昼休みの休憩時間などで少しずつ加筆していくかも知れません。

 

by マヌカン☆