小正月まで終わってから更新しようかと思っていましたが、ようやく年があらたまった感がわいてきましたニコニコ


明日が初出で、それなのにエネルギーが足りないわぁと燻ぶっていましたがなんとか今年の実質スタートを切れそうですウインク


今日、初詣に行ってきました。いつもは元旦にお参りしますが、去年は見合わせ。なので2年ぶりのお参り。

干支の置物は既になかったけれど、破魔矢をいただいて母は「何だか気持ちが落ち着いた」と申します。


ワタクシに元気を授けてくれたのはおみくじでした。元旦にお参りするときとは違い、カシャカシャと小槌?を振って出た番号で棚からおみくじを出していただく式ではなく、破魔矢をいただく窓口の外に入れ物が愛想無く置いてありました。


年季の入った木の入れ物にお金を入れて、くじを選び取ります。

はじめに手に当たったくじを引いて出たのが「大吉」で、書いてある言葉を読んでホッニコニコ


12月に起こった寂しいことや、体に起こった不具合やその他諸々のことで、気力が減ってしまっていたけれど、今日いただいたおみくじが「うまく行く」と教えてくれたのでじわじわと気持ちが動いてきました。


ところで、ワタクシ、おみくじは持ち帰って来るんです。今日のように良い卦は勿論ですが、よくない卦のときでも、無事に過ごすためのアドバイスが書いてありますから。


母は持ち帰らない人で、今日は内容も口にしなかったのが気になりました。こういうときには「どうだった?」って聞きにくいものですね。


思い出したら気になったので明日でも機嫌を見ながら聞いてみようかな


大晦日に初雪を写したつもりの写真です。(雪が見えない...)真顔


これはさきほど写したうちの守り神くん。

皆さまとワタクシのこの一年が幸せなものでありますように。

by  マヌカン☆