もしかしたらシマ長(シマは、シマ長含めて5人です)がコロナ発症で数日間寝込んでいる、という可能性がある話を書きました。

元は一昨日の「PCR検査は陰性だけれど、他の検査の結果待ちです」という弟さん(役員)の説明。

そういう説明は受けていても、うちの職場はけっこうクールな反応。信じていません (笑)

 

時差出勤の社員が席に着くたびに「濃厚接触者」という言葉が聞こえて来ます。近くの人がこそこそっと報告してるんですね。そういうことで、会社中に事態は知れているみたい。

「濃厚接触者」・・・それって、ワタクシ達のことですよね?真顔

 

濃厚接触者候補のうちでも、席が近いのはワタクシと、向かいの男性。

席が一番近いとは言ってもマスクは付けているし、そんなに言葉は交わしていないし・・・・とは思っても、落語を聴きに行くのも今月2回見送りにするほど「万が一」を恐れるワタクシ。帰るころには気分が落ち込んできました。

母に遷してしまったら、マヌカン☆一家はもうオシマイえーん

 

ワタクシがコロナウィルスを家に持ち帰っているとしたら、今から気を付けてももう無駄だとは思いながらもドラッグストアによって消毒液を買って帰りました。

KIMG1868.JPG

買おうとは思っているけど、他に使っているものがあるので先延ばしにしていた化粧水も一緒に購入したのは、メンタルの一部が欠け落ちてしまっていたのかも知れません。高価な品ではないのですけれどね。

ブログのために写真を撮っていると寄ってくる猫さん。

KIMG1869.JPG

他に歯間ブラシを買って会計をするときに「あと60円買ってもらったら、次回使える8%引きのチケットとプレゼント券を差し上げます」

普段だったら「いえ、結構です」というところを、横にあったキャラメルを掴んでレジ台に置きました。

見た目よりもちょっと高くて100円超えでしたが、レジ待ちの人が後ろに並んでいるのでゆっくり考える暇はなかったんです。

ホント、普段だったら断っているんだけどなぁ

やっぱりメンタルが弱ってる・・・・・

 

そこから家に向かう通り道、いつもコミックを買う店先で目についた本を見つめたワタクシ、手に取って中を見ます。

いつもだったら迷った挙句に棚に戻すところですが、値段(1,200円くらいだったかな)を見て「いいとこ突いた値段だなぁ」と感心してさらに迷ってもう一度中を見ます。

購入してもこういう類の本で実際に描いたことは一度もないのはしっかり判っているのだけれど、先日から「筆ペン」を使うようになったのを「こういうのも”縁”だよねぇ」と感じてしまう。

 

もしかして、7月から陶芸教室が再開したときに皿に動物の絵を描こうなんぞという出来心が起きたら、きっとこの本を買わなかったことを後悔するぞ・・・・・もしかして何年も何年も後悔するかも・・・・・

で、購入です。

やっぱり消費行動がおかしいのは弱っているせい?

 

 

 

KIMG1870.JPG

時差出勤や在宅勤務を行っているため、今日の電話当番はハードでした。手持ちの仕事を中断して電話をとらなくてはならないのでちっとも捗らなくて、夕方にはクタ~っとしていました。

 

くだんのシマ長の弟さんが来て「行けたら出るって言ってます」と言うのですが、一瞬意味が判らなくてワンテンポ返事が遅れてしまいました。

 ワタクシ「コロナでなくても、熱が出るウィルス怖いんですけど」

 弟(役員)「人に遷るタイプのものではないそうです」

 ワタクシ「無理しないほうがいいと思うんですけど」

 弟(役員)「無理はせんほうがええんですけどね。まぁ、出てこれたら出てくるんでしょ」

 

弟さんの話しかたはこんな感じ。けっこうクールですキョロキョロ

 

 

帰宅して母に報告しました。特にホッとしたそぶりは見せませんでしたが安心してくれたかな?

洗剤の手荒れに悩む母なので、購入した消毒液は、たぶん無駄になります(笑)

 

先ほど撮り下ろしの(という程のものではありませんが)猫さんです。いつもよりほんの少し距離を空けたところで眠っているのを撮ろうとしたら目を覚ましてしまいました。

「可愛いねぇ」と声を掛けながら写したからかな、こんな表情をしています。

 

KIMG1874.JPG

 

by マヌカン☆