今朝、AMラジオ聴いてたら
DJがゆってましたので

忘れないうちに書き留めておこうと思います。


”白髪”


白髪発見時ってすげーショックですよね。

さらに歳をとるごとに増える白髪…

白髪まじりのグレーの髪。

白髪が嫌で染める方も多いと思います。


染める気持ちもわかります。


でも今日仕入れた話はとっても素敵な話でした


真っ黒な髪、真っ黒な髭って

着る服を選ぶそうです。

でもグレーなど白髪まじりなどの髪、髭は
色を選ばないんだろうです!!


真っ黒の髪、真っ黒の髭の人が
ピンクなど明るい色や原色の服を着ると
似合わない方もいますが

白髪がまじると色の中和をしてくれて
色同士が対立せず、綺麗にまとまるそうです。


色の想像をすると確かに。
黒と白はなんにでも合う!

と、思うけど、

白は本当に色を選びません。

でも黒はやっぱり色同士がそれぞれに
強調しすぎて
嫌味な色合いになることがあります。


なるほど、確かに

白髪いや~老ける!


とかではなく

あ!白髪!これでさらにお洒落の幅が広くなるわ!

って考えると

白髪もなかなかの味。

染めて不自然に黒々するよりも

歳を重ねた年輪のような味わい深い白髪まじりの頭は
なかなか素敵。

実際、染めてない方のが自分も好きです。


歳を重ねてから生まれる新たなお洒落の幅。

なかなかそれも人生の楽しみだな。と思う。

色って深いねええ