ちわ~、ぺけです。

 

 

 

 

 

FCに所属すると、もれなく入手できるものがあります。

 

 

 

 

FCクレジットです。

このFC共通の財産であるクレジットは、いろいろな使い道があります。

 

 

 

 

FCの所属人数が多いところは、テレポ割を常時使ってるんやないかな?

私のとこは、潜水艦や飛空艇の燃料である青燐水バレル交換にしか使ってません。

 

 

 

 

ケチってるおかげで、じわじわと増えています。

 

FCクレジットで交換できる家具はマケで売れるものもあるので、ギル変換も可能です。

1FCクレジット=10ギルぐらいの価値やね。

肖像画やプラモはExはついてないもののマケに出品できないので、

どうしても欲しいときはFCメンバーに相談やね。

 

 

 

 

そんなFCクレジットなんですが、入手できる行動は限られてます。

 

 

 

運営からのフォーラム投稿です。

エキスパルレ、討伐なんかのCFでは貰えないのですよね;;

 

パッチ3.2の調整で獲得量は従来の2倍に引き上げましたと書いてますが、

実際はFC人数による補正(多いほど少なくなる)がなくなっただけやと思います。

以前調べたとき、人数の違いで最大で2分の1に減ってたかんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

FCクレジット、実際どんくらい貰えるのかってのを調べてみました。

 

各種クエスト、FATE、トレジャーハントはめんどかったので、

高Lvなものほど入手量は多くなるってことぐらいしかわかりません!

 

 

 

 

 

         稀少品調達

 

所属GCの人事担当官に、稀少品を納品したときに入手できるFCクレジットです。

ID攻略では入手できませんが、道中で手に入る装備を納品することでゲッツできます。

製作のHQ納品は、素材の消費があるものの結構な量が手に入りますね。

また、稀少品を入手できるリテイナーベンチャーのほりだしもの依頼もおすすめです。

 

 

 

 

 

          HQ採集

 

ギャザラーでHQを採集できたときに入手できるFCクレジットです。

現状HQより個数重視な場合が多いので、入手機会は少ないですね。

入手量を増やすか、NQ採集でも手に入るようにしてほしいところ。

 

 

 

 

 

                   HQ製作

 

クラフターでHQ製作したときに手に入るFCクレジットです。

ギャザラーとは違い、HQを作ってなんぼみたいなとこがあるので入手しやすいね。

FCでクラフターやってる子は、FCクレジット製造機なのだ!

 

 

 

 

 

              ギルドリーヴ(製作)

 

ギルドリーヴ(製作)で入手できるFCクレジットです。

Lv50からのしか調べてませんが、Lv帯による増加量は少なめですね。

大口納品で3回納品すると入手量も3倍になるので、Lv60大口納品リーヴがおすすめです。

 

だだ余ったリーヴ100回をクガネのLv60大口納品してみると・・・

27×3×100=8100

テレポ割は6020なので・・うーん・・・

FCクレジットの無駄遣いはやめようね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャンネル登録、高評価お願いします。

 

ではでは、サラダバー(・-・)ノ