今日は妻の9回目の月命日

小雨の中

いつもの行きつけの花屋さんで

花を購入💐




 オムツ替えで急変

妻はトイレに行く事も厳しくなり

尿管を装着していました。

腹水が漏れるので定期的に

看護師さんがオムツ交換してくれました

その時痛くて毎回辛そうな妻

本当に可哀想でした


転院前の病院では看護師さん

1人でオムツ交換してくれていたのですが、

転院後の病院では3人〜5人で対応

なんで?

その間、自分は病室から出され

休憩所みたいな場所で待機


でも

オムツ替えの時にいつも

妻の容態が悪くなるんです


オムツ替えで急変 其の 1

モルヒネの影響か

話すのもしんどい感じでしたが

話したり写真撮ったりしていました

オムツ替えの時間が来たので

自分 また後でね!

妻 うん!

と言って病室を出ました。

終わって病室に戻ると

妻がグッタリしてるガーン

なんで!?

これが妻と最後の

会話になりました


オムツ替えで急変 其の2

オムツ替えで休憩所で待機している時に

看護師さん達が何やら慌ただしく、、、

まさか妻じゃないよね!?

病室に戻ると鼻から酸素吸入して

いたのが酸素マスクになってるガーン

なんで!?

肩で呼吸をするように更に苦しそう

しかもオムツ替えの看護師の中に

1人男性がいるガーン

その日担当のベテラン看護師に

妻は女性なんだから配慮してくれ!ムカムカ

と注意させてもらいました


オムツ替えで急変 其の3

妻は胸水の影響で横になると苦しく

なるので上半身を起こした状態で

過ごしていました

オムツ替えが終わって病室に戻ると

妻が横になっていましたガーン

急いで看護師に

なんで横にしたのか聞きました。

会議でもう横にしていいという

話しになった と、、、

なんで!?

と詰め寄ると

看護師 説明不足ですみません

説明不足じゃなくて説明自体がないんだよ!

モルヒネ使う時も!

だからビックリしてるんだよムカムカ


オムツ替えで急変 其の4

この日は妻のお姉さんもいて

オムツ替えの時一緒に休憩所で

待機していました

すると看護師さんが2、3人出て来て

1人の看護師さんが冷静に

旦那さん早く奥さんの所に

行ってあげた方がいいですよ と

お姉さんと急いで病室に入ると

妻は酸素マスクを外されて

目は半開きで唇が真っ青にガーン

呼吸をしていませんでした。

担当看護師は

さっきまで呼吸してたんですけどねー

確かに唇が青いですね

と言いながら酸素マスクを片付けている


妻は亡くなりました


疑問

毎回オムツ替えの時に妻の容態が

悪くなっている

オムツ替えの時に一体何があったんだ!?

乱暴に対応したのか!?

モルヒネの量を増やしたのか、

転院前の病院からちゃんと対応の

引き継ぎをされていないのか!?


なんで!?なんで!?なんで!?


放心状態になり

妻の左手の薬指から結婚指輪を外し

自分のポケットに入れました