今日は母の命日で

お墓参りに行ってきました。

13年前に妻と同じ癌で亡くなりました。


亡くなる前日は鼻から酸素器つけて

目の焦点も合ってなく喋れる状態でもなく

苦しそうにしていました。

少し前までメールの

やりとりしてたのに、、、


そして家に帰り

0時を回って夜中の1時過ぎに電話が鳴り、

無意識に飛び起きて階段を駆け降り

電話に出ました。

病院からでした。

危ない状態なので来て欲しいと。


父と駆けつけて病室に入った時には

すでに息を引き取っていました。


今でもハッキリと覚えています。

記憶が蘇りました。


お墓参りをして色々な事を考えました。

いつも妻と一緒にお墓参り来たなぁとか、

来年妻の納骨予定なので

妻もここのお墓に入るんだなぁとか。


寂しい想いを抱き帰りはどこにも

寄らずにまっすぐ帰りました。


あー、年末か、、、