以前にDVDで

ツナグ 

見た事を思い出しました。

文庫本も読みました。


ご存知の方も多いかと思います。


出演者は松坂桃李とか樹木希林など。


ツナグ(使者)とは

一人と一度だけ、

死者と会わせてくれる案内人。


死者からの依頼は出来ず、

生者から会いたいと希望された死者は

会うか会わないか決める事が出来る。

死者も生者と会えるのは一人一度だけ。


会えるのは月の出る夜で、夜明けまでの時間。


 もし


妻に会いたいと希望したら会ってくれるかな。

妻は闘病中、不安を抱えながらも医者に

なんと言われようが絶対に治ると信じていたし

死ぬかもなんて言葉は一言も口にしなかった。

もちろん自分も。

死ぬ準備や覚悟なんてしなかった。

諦めたくなかったから。

死ぬなんて思いたくなかったから。


もし会えたら二人とも号泣だろうな。

妻は

死んでごめん 

って言うのかな。


夜明けまででもいい。

妻に会いたい。

今は痛くないか苦しくないか聞きたい。

今どこにいるか聞きたい。

最後に抱きしめたい。

今まで本当にありがとう 

そして

最後まで頑張ってくれて

ありがとう

と言いたい。