楽しい事をしている時間は本当にあっという間ですね!

 

今週はまだ波乗りしに行っておりませんゲロー

image

 

福井です

 

先日

私の母が、腰を強く打ち

痛くて動けなくなってしまってから、本当に動けなくなりました・・・・

 

元々運動が得意ではない母、膝も変形性の膝関節症でしてえーん

 

痛みへの態勢も弱いのです(イタイイタイ病です)

 

 

そんな方、案外いませんか??

 

 

腰部のヘルニアや狭窄症を患っていたりして、痛みがあり、あまり動けないなど

 

そんな方のまずやって欲しいエクササイズがあります

 

 

それは!!!!!

 

90×90のヒップリフトです

 

 

ネットからの画像で失礼しますえーん

目指せ!ワンランク上の極上ヒップ「椅子やソファで/ヒップリフト編」まいにちエクサ#43 | kufura(クフラ)小学館公式

この状態でまずは呼吸をしましょう♪

 

①息を吸って5秒

 

②息を吐いて5秒

 

③息を止めて5秒(又は3秒)

 

※ミニボールや丸めたバスタオルなどを膝の間に入れると骨盤底筋や内転筋に軽く力が入ります!!

 

 

 

痛みが続いている時間が長い方などは、自分では気が付かない間に

 

自律神経の乱れが生じているケースが多いです。

 (これが痛みを抑制できない原因の一つにもなっています)

 

 

この自律神経を整える事が出来るエクササイズは唯一、呼吸です

 

まずはこの呼吸のトレーニングをおこなってみてください! 

 

呼吸なんて・・・・と思いでしょうが案外途中で苦しくなることがありますように

実践して呼吸の乱れが少なくなると効果はUPしている証拠です~

 

お試しあれ~~

 

 

スタジオのHPはコチラです↓

 

http://www.yokosuka291.com