「擂茶」(レイチャ)

名前の通り、

いろいろな材料を擂って(すって)、

飲むお茶なのでーす。

中国の民族、客家(はっか)が昔から飲む

健康茶で、

栄養のあるものをたくさんいれるので、

よく働いた後に出された

疲れを癒すお茶です。


客家が多く住む台湾では

「擂茶」の専門店もあり、

最近はちょっとしたカフェのブームにも

なっているとか。


私の母も客家の出身で

自分でもよくブレンドして

飲んでいます。

独自のブレンド内容は・・・




懐かしの味

自分で作る「擂茶」レシピ

・抹茶    ・・・1/2杯(中国緑茶の代わりに!)

・ピーナッツ ・・・2杯

・麦ふかし ・・・2杯

・黒糖    ・・・2杯

・生姜    ・・・2枚


①すべての材料を合わせて、

 熱湯を少しいれ、練り合わせる。

②熱湯を150cc注ぎ、出来上がり!


今回の材料は最初から粉末になっていたので、

特に擂っていませんが、

本来は、すり鉢に材料をいれて、

細かくなるまで擂ってお湯を注ぐ

お茶です。


昔飲まれていたものは、

少々塩味のものでした。

最近になって、飲みやすいように、

甘く仕上げているところが多いです。


でもこれに少しお塩を加えてもいいですね!

冬のホットドリンクの仲間に!