アメブロにも沢山いらっしゃいます。


お受験にむけて奮闘されるお父さま

先取り学習に熱をあげるお父さま

お子さんの中学受験にむけて本気で伴奏されていらっしゃるお父さま


私、思うんです。

とにかくそういったお父さま方ってマメですよね。

だって、お子さまの教育に大変に細かく分析され、管理実行し、またお子さんの様子をみながら試行錯誤でのぞまれている。

これって本当に大変なこと。

ましてや年齢的にも第一線でお仕事されながら。


こういうことを書くと嫌みのように思われますが、嫌みではなく、妬みは含みますが心からの敬意を抱いております。


アメブロのお母さまでももちろんいらっしゃいますが、なんかお父さま方の方が、みなさん揃いも揃って同じように細かくアップされているアセアセそんな気がします。


くもんの方は、やれ今どのグレードでいついつまでにここまでいきたい、スピードはどのくらい、自宅でのプリント管理も他人の私達がよそ様のお子さんの状況を把握してしまうほど、細かく記録として残されていますよね。顔こそ見えないものの、動画までアップされて、これは一体本当にご自身の記録のためなのでしょうか?


やはりこういうお父さま特有の承認欲求なのか、俺が育てている子はこんなすごいぞマウントなのか、なんなのでしょうか?


そして、そういうお父さま方こぞって!難易度の高い問題集をやらせたがっている。基礎より、先に進ませたい気持ちが伝わってきます。


文章からは落ち着いて冷静な判断、指導をされているように見受けられますが、ものは書きよう。


絶対子供が思うように進まないと怒り、なんならイラついた言葉尻など多発させて、感情的になってしまっている気がするんです。


もちろんこれは想像でしかありませんよ。


だって、仕事を第一線で行いつつ、お子さんの指導を片手まではなくしっかり計画的に厳しく進めるって本当に大変なことですから。


そういう方の奥さまに限って、皆様どちらかというとご主人よりは子供の負担を気にかけている感じ。

バランスとれているのでしょうね。


そうじゃないと、お子さん壊れちゃいますもん。

幼児期からお父さまのプライドにかけた熱心な先取り教育は。


中学受験のサポート、これは必要ですしこの場合のお父さまはたのもしいかもしれません


お母さま方のサポートは、お父さま方のようにはいきません。

なぜなら?!そうです、時代は令和といえど、やはり家族の食事作りに片付け、掃除洗濯、学校の準備などなどお父さま方がメインではなさっていないであろうことが山程あるからです。


だからできれば子供自身で進めて解いてくれている間は母達は違うこと(家事)を進めたいし、

丸つけになったら呼んでほしい、そんなところですよね!本音は。


なんなら丸つけすらめんどくさい(笑)

えぇ、そうです、女性はめんどくさがりやなんです泣き笑い


ですが、幼児期はちゃんと時間とって隣で取り組んできましたよ。幼児期までは母達が仕上げたようなものです!誇りをもちましょうキメてる


お父さま方で、お子さまのサポートをみっちり管理して頑張れる方はそれらを仕事と同じようにできる環境にあること(他を奥さまがやってくれてる)にもお気づきいただけたら幸いです。


と思うのは女の勝手でしょうか。



長時間の集中力維持にオススメ!

マグカップで簡単にホットココアを。

砂糖いれずに飲んだり調整できるのも純ココアのよいところです。


 



↓こちらは、サイズ的にも大きすぎず小さすぎず、日替わりで色んななぜ?を学べてオススメです。毎年購入しています。