子供会のある地域はどれくらいあるんでしょうか?

私の今住んでいる場所は
元々田舎で、そこにちらほら移り住んできた人が
いる感じです。

地元の人が多いでしょうが、
こんなに地元密着の場所と知らず
私のように迷い込んでしまっている人も
中にはいると思います。

子ども会は強制です。
入る入らないの2択ではありませんでした。
引っ越してきたらもう子供会の役員が家に来て
子供会の年間の説明と集金に来ました。

そして今年は息子が6年生のため
強制的に役員になりました。

行事は毎月のようにあり
準備、会合もあります。
夏祭りは3日と片付け1日。
毎年同じ日にやるので、会社は4日休みます。
役員は強制です。
強制ですが衣装がないと出られません。
衣装は正装を各自準備します。

祭りに出る前には約二週間のお囃子の見守りがあります。毎晩2時間。
我が家は私と息子の二人暮らし。
見守りと言うただみてるだけで
私は何もしない2時間を公民館で過ごし、
息子はお祭りに参加しないので家で待ちます。


つづく