おはようございます。

 

昨日、人と話していて「早寝をすると翌日のパフォーマンスが違いすぎる」
という話になりました。

その方は夜遅くても10時半までには寝ている様にしていて

最近は9時半には布団に入るとの事。

 

早寝早起きのメリットは感じながらも

なかなか出来ていなかった私…(うう、刺さります😂)

 

どんだけ違いを感じるんですか?と聞いてみたところ

 

その方は俳優業をされている方で、ある時、朝4時集合の撮影があったそう。
しかも内容は終日プールやサウナ、野外に交互に入るというハードな撮影。

 

朝早い事を見越して20時には眠ったそう。

少なくても7時間はしっかり寝れます。
そうしたら早朝からのハードな撮影もバテずに元気に行えたそうです。

 

他の俳優さん仲間の中には24時頃に就寝して4時間睡眠の方もいたそうで、

バテバテでしんどそうに撮影をしていたそう。

 

俳優業は、本番でいかに最高のパフォーマンスを出せるかの世界。

その時に最高の状態で居れる様に考えて、プロの方は事前準備を怠らないんだなぁ。

そして睡眠ってやはり大切!と感じたお話でした。

 

 

 
東京都の生涯学習情報サイトにも
なぜ睡眠が大切かという動物的根拠が載っていました○
ヒトは昼行性の動物だそうです。

 

 

 

 

 

 

そんなお話を伺ったので、早速私も早寝を実行!

普段の就寝時間が24時時頃なのですが、22時には布団に入る目標に動きました。

 

いつもなら、仕事から帰ってくると「ふぅ〜」っとソファに座って一呼吸タイムを作ってしまうのですが、

玄関を開いてただいまをしたらすぐにお風呂掃除!湯沸かしスイッチオン!ゴミを捨ててご飯を作る!食べる!

いつも夜に行なっていた作業は全てやらずに朝に回してみる。

う〜ん。悪くない。

 

当たり前のことだけど、今までのんびりやっていた家事をすぐにやってしまうと就寝前ののんびり時間が増える。

そして22時には就寝どころか21時半には布団に入ることが出来ました。そして朝はいつもの1時間前には起床!

(いつもより2時間前に寝たのにあまり早起き出来なかったけど笑)

 

夜は脳のゴミが溜まっているから作業のパフォーマンスも悪いから休むに振り切ってしまい

朝にやりたい事を行うと最高です。アイディアも浮かぶし、今もこうやって気持ちよくブログを書けています。

 

 

 

Peili Instagramより

 

 

 

 

早速、早寝早起きの気持ちよさを実感した今朝でした♪
ちゃんと継続できる様に頑張らなくては…笑

 

 

 

では、今日も素敵な1日になります様に🌿