VTR250テールランプ制作 | VTR250 カスタム

VTR250 カスタム

VTR250 カスタムなど

 

 

 

 

前々から気になっていた汎用品のテールランプを変更して自分で作って見ました。

 

 

汎用品のテールランプはカウルから飛び出しているのが納得いかない…

 

自作テールランプ

 

材料はアクリル板

透明のものと黒いものを用意しました。

厚さは現物見て判断するためにそれぞれ5mm、3mm、2mmを用意

 

 

画像上が5mm、下が3mm

5mmのアクリル板は結構厚い

 

まずイメージを描きます。

現状のテールランプ部分を計測して、

小学生レベルの落書きで何とか形にします…

横から見た図

 

上から見た図

 

イメージはこんな感じ

 

 

 

 

 

 

 

今回はアクリル板を積層して作って行きます。

3mmまでならアクリルカッターで切れると検索したら出てきましたが、

形状が細いものが多く切れる未来が見えないため他に方法がないかと検索……

 

調べてみるとレーザーカッターでキレイに切れると。

貸出はカインズホームでやっているようでしたが身近にカインズがないため、

他に貸し出しているところはないかと調べたら大学で一般に向けて貸し出している所を発見。

 

 

ファブラボみなとみらい

こちらの施設を貸して頂きました。

 

 

まずレーザーカッターを利用するためにAdobeのイラストレーターで図面を描きます。

図面自体は手書きの図面に沿って書き出すだけでおkでした。単純なやつにして良かった。

 

レーザーカッター

 

カット中

 

カット完了

 

そしたら設計図通りに積み上げて、アクリル板用の接着剤で接着。

アクリル板は全部3mm厚で切り出しました。

 

赤色LEDは5050規格のLEDテープを購入

3LED毎に切れるようになっていて、

今回は9LED分(約9cm分)を使用

高輝度のため明るいです。

 

組み立てていざ9v電池で試しに点灯

OKなので仮合わせして行きます

 

予定通りテール後端と面を出せました。

 

あとは不要な部分をヤスリなどで削って行きます

 

 

Amazonで売ってるLED減光ユニットを繋げたら完成








また作ったものがあれば更新していきます。