VTR250で北海道ツーリング | VTR250 カスタム

VTR250 カスタム

VTR250 カスタムなど

先月の初めに北海道へ11日間のツーリングに行ってきました。
フェリー代含めて大体10万円でお釣りが来るくらいの費用で行きましたが満足出来るツーリングとなりました!

1日目は移動日でフェリーで苫小牧まで19時に出て翌日の11時に苫小牧に到着

そこから札幌まで北上しスープカレーを食べました。
野菜ごろごろスープカレー

そこから旭川でジンギスカンを食べて1日目終了。

2日目は旭川から北上して霧立峠を通って日本海側へ
オロロンラインを堪能しました。
オロロンライン1
オロロンライン2

そのまま北上して稚内でキャンプ泊をしました。
野寒布岬で夕日を見てから就寝

稚内キャンプ
野寒布岬にて

3日目の朝いよいよ最北端の宗谷岬へ!ついでに行きたかった宗谷丘陵へ、ここは日本じゃないみたいな景色がとてもよかった
最北端
宗谷丘陵

そこから海沿いをひた走り紋別でキャンプ泊。
そこそこ慣れてきて準備も撤収も早くなり始めてきた!

キャンプ飯
紋別キャンプ

4日目は網走刑務所博物館へ
とても綺麗な内装でした。当時の脱獄王のエピソードもあってかなり楽しめた

網走刑務所内部
網走刑務所

行く途中に昼食
ホタテ飯
こけももアイスクリーム

美幌峠に寄り道して、屈斜路湖でキャンプ泊
砂湯というキャンプ場(屈斜路湖の浜辺を手で少し掘っても暖かいお湯が出てくる)に行きたかったけど、休日で親子連れで非常に混雑していたので別のキャンプ場へ…

美幌峠

5日目、東へ行って知床峠へ
知床からはそのまま向陽台へ。ここでキャンプできるの知らなくてだいぶ後悔した思い出…





知床峠2
知床峠3
海鮮丼
向陽台

帯広までノンストップ約500km走ってこの日はさすがにビジホで一泊

翌6日目 三国峠へ
そのまままた旭川で一泊ついでに美瑛の丘にも寄ってきた!

三国峠
美瑛の丘


7日目は旭川に留まって旭山動物園の昼と夜にいってきました!
ついでに富良野のでラベンダーも見に行きましたが、流石に時期が外れていてほかの花が咲いていました。メロン美味かったしお土産のラベンダー商品も買えたからよし


夜旭山



富良野メロン

8日目は旭川から高速を使って小樽まで
ルタオのチーズケーキ目当てで行きました
帯広

そして個人的に楽しみにしていたライダーズハウス「雪月花廊」へ
朝夜飯付きで3000円だったかな?
小学校を改装したので長い廊下と寝るところは教室か人数が多くなれば体育館で寝ることができます!
カフェもあって猫とジャズの雰囲気が良いこと良いこと…
またここに行こうかと思っていますw

雪月花廊
雪月花廊2
雪月花廊7
雪月花廊4
雪月花廊6
雪月花廊5
雪月花廊3

9日目はいよいよ北海道から離れて本土へ戻るため函館へ
昭和新山とか次に来た時に見たいものも増えて行きました。

いざ本土へ渡って帰ろうと思いきや、大雨で健康ランドに2日間足止めくらって晴れた日に自宅へと行くことができました。

おわり
お土産
お土産

1回行っただけじゃまったく行き足りないようなところなので時間を見つけてまた北海道へツーリングをしに行きたいと思えるツーリングでした。

その前に九州にも行ってみたい…