今月の盲学校+盲学校寮見学 | ちいのブログ

ちいのブログ

小児がん(両眼性網膜芽細胞腫)になったわが子。生後3カ月から約4年間。その闘病のなかで学んだこと、わかったことなどを、わかりやすく掲載したいと思います。成長につれての闘病、就学、将来についてなど、もろもろつづります。

今月の盲学校でのトレーニングに行ってきました。

本当は、もっと点字の勉強をしたいところだけど…
月に一度しか先生に教えてもらえないのがもどかしい今日この頃。

周りのお友達が、5歳になると、ひらがなを読んだり、
ちょっと書けたりすると、ちいも読み書きがしたいみたいで…

絵本を読んだりするふり、気持ちを文字に表しているふり…
というごっこだけで…
見ているこっちが辛くなっちゃいます。

それでも、めげないわが娘。本当に尊敬します。

さて、今月からは、点字のトレーニングが本格化。
本人もとっても嬉しそうに、やる気満々で1時間半。
すごい集中して、点字を触るトレーニング、点字の構成を
理解するためのトレーニングをもくもくとこなしました。

もう、母は、ついていけなくなってきました。
母も目をつぶって、ちいがやっているトレーニングを
となりでやってみるのですが、全くダメです。

今更ながら、娘の凄さ。全盲ってすごい世界だと
思い知らされました。

そして、……

実は先月、夫婦で盲学校の寮の見学をしました。

なかなか書く気になれず…

とりあえず、見に行きました。というご報告だけさせてもらいます。

正直、盲学校の寮に入れる決心がつきました。
でも、これ以上書きたくない…母のさみしさです。


あと、確定申告もしてきました。
いや~。ふるさと納税のおかげで、凄い混んでました…
今年も還付受けられるようです。

払った税金が帰ってくるだけだけど、
嬉しいお小遣いですね~。