ついつい・・・ | ちいのブログ

ちいのブログ

小児がん(両眼性網膜芽細胞腫)になったわが子。生後3カ月から約4年間。その闘病のなかで学んだこと、わかったことなどを、わかりやすく掲載したいと思います。成長につれての闘病、就学、将来についてなど、もろもろつづります。

ときどき、携帯の写真を整理しようと、

データをさらさら、削除していると、

ついつい、目がまだ摘出されていない時の写真やら、

まだ見えていた時の写真やらで、ふと手が止まってしまう私。


「あの時は、まだあったんよな~。」


「あの時は、まだ私の顔、みえとったんよな~。」



ふと、切なく、胸がギュッと締め付けられるのです。


いや、いかんいかん。


病気とさらばできたんだから、

ね。



と自分を奮い立たせて、

画面を閉じるので、結局、削除する勇気はないんですよね。



万能細胞が発見されて、嬉しい反面。


もし、近い未来に、万能細胞から、眼球ができて、視神経につなげられたりなんかしちゃったりして

と夢見ちゃうんですが・・・それは簡単じゃないわけで・・・

でもでも


もし、ちいが20歳くらいでそれが可能だってなっちゃったら??


「目が見えるようになるよ」って

いったら、ちいは。迷っちゃうだろうな・・・


いきなり、いまさら見えるようになっても、

字も読めないし、びっくりすることだらけだろうな・・・


でも、でも、もしちいが自分の子どもを持つようになる日が

来たら、自分の子供の顔、見たいっていって、頑張るかな~。



最先端の医療、目が見えるようになることよりも、

網膜芽細胞腫という、癌の根治ができることのほうが、

うれしいかな。


その為の研究に万能細胞は役に立ってくれるんだろうね。

きっと。


母の胸の内は、いつもざわついておりますが、

今週行われるはずだった、保育園の面談が

来週になりました。


上手くいきますよ~に。